「(🚨)正太さん、煙草(😀)を持ちませんか。有るなら一本くれ給(🆒)え(♟)な」一(yī )六(三九五(wǔ ))
「本田君(jun1 )(🍶)がなかな(🙉)か(🍽)納得な(🕢)っとくして(😢)くれ(🏤)ないので(🧑)、弱っていると(⏱)ころです。」
今(jīn )より(🏋)三年(nián )前の夏の(🎑)こと(🗼)であ(😭)った(🈴)。自分(fèn )は(✔)ある(📮)友と(🤤)市中(zhōng )の寓居ぐうきょを出(chū )でて三崎町の停(🅿)車場から境まで乗(🎦)り、そ(🥒)こで下(♏)りて北へ真直まっ(🍖)すぐに四(sì )五丁ゆくと桜橋という小さな橋がある、(🦀)それを渡ると一軒の掛茶屋かけぢゃやが(〰)あ(📴)る、この茶(🍬)屋の婆さんが自分に向かって、「今時(shí )分、何(hé )にしに来ただア」と問うたことがあった。
「(😃)おれに悪(è )いところがあるならおれが改め(⛽)ればいい(💮)、お父(🐱)様(yàng )とうさまに悪(👈)いと(💬)ころがあるならおれがいさめて改めさせれば(😶)いい、ふた(🐷)りが善人になれ(🈲)ばこの町はよく(🥩)な(💇)るのだ、南山に(👋)とらをうちにゆ(🅱)く必(bì )要(🥂)もなければ長(zhǎng )橋(🥅)にりゅうをほ(📠)ふ(📁)りに(🐑)ゆく必要もない(😊)、(💼)第(dì )一の害はおれだ、おれ(🔘)を改めて父(🆓)を改(gǎi )める、そ(♏)れでいいのだ」
ある日ひ、友(yǒu )伯(bó )父(🌕)ともをじさんは裏(lǐ )うらの木(🍄)小(xiǎo )屋きごやの近ち(🚊)かくにある古ふるい池いけで蛙かへ(🥔)るを(👛)つかま(🗼)へま(💩)した。土地とちのものが地蜂(🆎)ぢばちの巣(🥔)すを見みつけるには、先まづ蛙かへるの(🌆)肉にくを餌(ěr )(🛡)え(🎙)にし(📥)ます。それを友伯父ともを(🕤)ぢさん(🌥)はよ(🌄)く知(🏉)しつ(🦃)て居(jū )(🕰)ゐまし(⌚)たから、細ほそい竿さをの先さきに蛙かへるの肉にくを差さし、飛とんで來(🆎)くる蜂はちの眼めにつきさ(🐍)うな塲處(🐄)ばしよに立て(📼)ゝ(😋)、別(bié )べつ(🌙)に餌えにする小(xiǎo )ちひさな肉にくには紙かみの(😴)片きれを(🚇)しば(🔘)りつ(🤯)けて出だして(⏸)置(🥠)おきまし(🔕)た。丁度(dù )ちやうど(😦)釣つりを(🍸)するもの(🚏)が魚さかなを待ま(🔴)つて居(🍝)ゐる(🍾)やうに、友伯父(🍾)ともをぢさんは蜂(fēng )はちの來くるのを待まつて居(jū )ゐま(🙊)した。蛙か(🌦)へるの(👾)肉(📲)にくを食(🈲)たべに(🔘)來(✅)きた(👹)蜂はちは餌え(🎂)をくはへて巣すの方はう(💛)へ飛と(⏲)んで行い(🙅)きますが、その小ちひ(🚩)さな蛙かへるの肉にくについた紙かみの片(🌛)きれで巣す(📂)の行衛ゆ(📅)くゑを見定(dìng )みさだめ(🐡)るのです。斯かうし(🌶)て友伯父ともをぢさんは近所きんじよの子供達こども(👲)たちと一(yī )緒しよに、ある地蜂ぢばちの巣す(♒)を見(🚳)みつけたことが有ありま(🔊)した(✝)。地(🗽)蜂ぢばちの巣(cháo )すを取(qǔ )とりに行(🛌)ゆくものは(🙄)、巣すの出入口でいりぐちへ火(huǒ )藥く(🈚)わやくを打うち(🍉)込(rù )(👗)こんで、澤山た(🥜)くさんな親(🤣)蜂おやばちが眼め(👊)を廻(huí )(♎)まはし(🔫)て居ゐ(💟)る間まに獲物えものを(💬)手てに入い(✉)れるの(🛀)だと聞き(🚛)きました。そして(💨)巣(📅)すを持もつて(🚨)逃(🖖)にげ(😷)歸かへるのだと聞ききまし(✋)た。ど(🐏)うかす(😒)ると蘇生いきかへつた(🚫)蜂(🍉)は(🤰)ちに追おは(🚻)れて刺さされたといふ人(rén )ひと(🌱)の話はなしも聞ききまし(🏜)た。さうなる(🈴)と鐵砲てつぱ(💖)うをかつ(👼)いで獸けものを打(🚥)う(⏪)ちに行ゆくも同おな(⛲)じや(🧟)う(🍳)なものです。
髪結い直(zhí )次のような老練な職人の(🐸)腕(🈯)にも、和尚の(🎍)頭は(🎪)剃りにくいかして(📕)、(🕑)半蔵らはかなり待たされた(💙)。それを待つ間、彼は伊之助と共にその囲炉裏ばたを(💁)離(lí )れて、和尚の造(zào )った庭を歩(bù )き回(huí )り(🐬)に出た。やがて十三(🥔)、四ばかりにな(🐬)る歯(chǐ )の黄(huáng )(🦃)色い徒(tú )弟(dì )僧(sēng )の案内(🤮)で、半(🍞)蔵(😮)は(📓)和尚の方(🐞)丈(😕)に(🤞)導かれた。
それを彼は高輪の方でも応(yīng )(💓)用(🔎)しようとした。曽て一緒(😯)に(🎧)茶(🏨)番をして騒いだ生徒(🙆)にも。曽て揃そ(🍊)ろいの洋服(fú )(🌶)を造って遊(yóu )(⌛)んだ(🌄)連中(🔁)にも。曽て逢うことを楽みにした(📌)繁(fán )(♊)子(zǐ )や、それか(🙍)ら彼(🆖)女の教(jiāo )えている(🎂)女学校の生徒達に(🍿)も。曽て「岸本さん(👳)、(🤝)岸本さん」ともてはやし(🚛)てくれ(📽)た浅見先生(shēng )の教会の人(rén )達にも。「狂人き(🍡)ち(🔧)がいの真(zhēn )似(sì )(🐭)をす(🎹)るものは矢張狂人だ。馬鹿の真似(sì )を(📛)するものは矢張一種の馬鹿だ」この言葉(yè )(🗒)は彼を悦(🐓)よ(⚾)ろこばせた。彼(🕚)は痴人の模倣に心を砕いた。それを自分の身に(🚫)実現あらわ(🧒)そ(👼)うと試みた(🏪)。
次郎は、ここで父(fù )を待(🚟)っていた(🏪)のが無駄ではなか(🐭)ったような(😩)気がして(🤯)、嬉しかった(👗)。そして、父(fù )が再び(👮)自(zì )転車に乗って走っ(🏟)て行(háng )く姿(zī )を、(🔷)立っ(🙈)たまま永(😾)いこと見(⛑)つめていた。
こんな話を(🚠)していると(🥣)ころへ直樹(shù )が入って来(lái )た。直(zhí )樹(shù )は中学に入っ(⬆)た(⏯)ばかりの青年で(💉)、折取(🤶)った(🍌)野の花(📣)を提(tí )げて、(🥜)草(🥈)臥くたぶれたよ(🚩)うな(💆)顔(🔆)付をしなが(🤪)ら屋(📊)外そ(🈳)とから帰って来た。
○ 本(běn )章は、「国に(🐅)道があ(🆘)ろうと、なかろうと、俸(🍿)祿をうけて(💠)仕え(🤲)る(🦓)のは恥ずべきだ」とい(🚌)う意味に解する(❣)説もある(♟)。し(📬)かし、それ(📍)では一九七(qī )章、及び三(🏸)八五章(zhāng )の孔子(zǐ )の言(yán )と一致しない。
(👤)途(tú )次みちみ(🥛)ち彼女(🏋)は種々なことを考え(👄)て行った。どうかすると彼(bǐ )女(nǚ )は、自分の結(🍁)婚(hūn )の(🍾)生涯を無意(yì )味に考(😜)えた。絶(jué )対の服従を女(nǚ )(⌚)の(🐯)生(shēng )命とするお種のような、そうい(🏉)う考え(🍌)は豊(fēng )世には無か(🌏)った。名古屋へ行(háng )こ(🏸)うか、それとも(😥)こ(🕉)の(🚃)際……いっそ自分の生家さとの方へ帰(guī )って了しまおうか、と彼(bǐ )女(🙇)は叔父の家の門へ行(💋)くまでも思い迷った。
と(🎤)いう言(yán )葉を残して置いて、大島先生(shēng )は電車から降りた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 03:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025