「いや(🚶)、たしかに以前に比(bǐ )べる(😭)と(🐹)沈默(mò )家におなりのようだ。」「何(hé )とか方法を講じなくても(🗂)いいのか(🧝)。」
いかにも(🔬)大木の僵(🐅)たおれたのが(☝)草がくれ(🦕)にその(🚘)幹をあ(🤟)らわしている、乗(chéng )る(🗞)と足駄穿あしだばきで差(chà )支(🎼)さしつかえがない、丸木だけれども(🥗)おそろ(👹)しく太いので、もっと(📄)もこれを渡り果てるとたちまち流ながれの(📢)音が耳に(👖)激げきした(⭐)、(🍑)それまでにはよほどの間あいだ。
やけに(🤭)大声で「ストトン節」をどなった。
と微笑(xiào )ほほえみながら、
病院の義(👠)兄にいさんは養子だし、大勢(📓)の兄(👉)弟中なかに(🥩)、やっと(😻)学(🌬)位(wèi )の取(qǔ )れた、かけ替(tì )えのない人を、(🐠)そんなに(🌛)し(🌠)てしまっち(🎪)ゃ、それは家う(💴)ちでもほんとうに(📱)困る(🏢)のよ。
「僕(pú )は諸君にあや(🌊)まらなければならないことがある。僕(pú )は(💓)、や(🖐)っ(🚢)と、今(jīn )それに気がついたん(💆)だ。」
第一(yī )(😿)に(🔡)、今日唱えられている自由の問題(tí )だが、なるほど自由であるという(🐗)ことは人(🚸)間とし(🎨)て生きて行(háng )く上に最も大切(qiē )なことで、それがなく(🥄)ては、人(rén )(🔶)間(🐳)とはい(🥁)えな(🍸)い。ところで(🌡)、(😲)その自由とは何かということは、多くの(🐓)人たちには、まだはっきりつか(🚨)めていな(🚶)い(🙊)ので(🥕)は(🍍)なかろ(♊)うか。私は、自由と(🌥)は、人(🦄)格の自由であり、その人格の自由は、(💳)結(jié )局良心の自由でな(⏸)くてはならない(😷)と(🍆)思う(🤲)。いろい(🍒)ろ雑多(duō )な欲望を(⛅)充(🎸)たすことを(🕑)自(zì )由と考え(🐙)て(😰)いる間(🛥)は、人格の(⚾)自由は得られない。どんな圧迫にあっ(📰)ても、良心にそむくこ(😠)とは断じて弾ね(📯)返(fǎn )す(👱)だけの力を持っていなければ、真の自(🐱)由は得られない(🛄)と思う。
彼(bǐ )(🎟)はいつも、一(🐝)生懸命(💥)で母(👸)の(🎟)表情を想(🐄)像し(🥩)てみ(🥍)るのだが、(🎎)どういうものか、ほかの(📽)人(🏻)たちの顔ほど、はっき(😦)り浮(🍹)かんで来ない。そ(🥠)して、(⛰)時とすると(🦗)、母の顔(🔴)が、ひょい(🐧)とお浜の(😊)顔に変っ(🛎)たりする。無論それは非常に(🥣)ぼや(🍘)けている。しかしお浜の顔が浮かんで来ると、しみじみと(🌘)死んではならないという気(qì )になる(👿)。そして、(🐦)想(xiǎng )像の世界か(🥢)ら急に現実(shí )の自分にかえって、お浜の思い(📷)出(chū )にふけるのである(🤚)。
「知ってる?」
『何故なぜ、(💮)君は左様さうだらう。』と銀之(🐁)助(😒)は同情おもひやりの(🛰)深(🤫)い言葉を続けた。『僕(👘)が斯かういふ科学(🌨)書(shū )(🗻)生で、平素しよつちゆう其方そつ(🧢)ちの研(😻)究(jiū )にばかり頭を突(tū )込ん(🏩)でるものだ(🔕)から、あるひは僕(♉)見(jiàn )たやうなものに話したつて解(jiě )らない、(🌨)と君は思ふ(🎥)だらう(🗑)。しかし、君、僕だつて左様冷い人間ぢや無(wú )いよ(🧒)。他ひと(💝)の手疵てきずを負つて(🚩)苦(kǔ )んで居るのを、(🍰)傍はたで観(📖)て嘲笑わらつてるや(🚍)うな、其様(👀)そんな残(🚈)酷(👀)な人(rén )(🍯)間ぢや(🔫)無い(🦉)よ。』
勝平(píng )は、その若者を拉らっし(🏕)なが(🕳)ら先に(🎳)立った(🐟)。若者は、(🕠)振り向き/(🐂)\瑠璃(lí )子の顔(🙇)をジ(🏛)ロ/\(🚍)と珍らしそうに見詰(🍢)めていた。
「しかし、お(🐨)前(qián )たちはまだま(🚖)だ申※(「木+長」(🏁)、第4水準2-14-94)に(🧛)学ぶがい(🔍)い。申※(「(🏏)木+長」、第4水準(💉)2-14-94)があん(💄)なに頑(😍)張るのも、金や権(quán )勢のためではなくて(🍱)、天(🥜)理を求める(🤲)ためなのだから。」
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