考え(🏠)続けて行くと、半(🍄)蔵(🎰)は一時(shí )代(dài )前の先(🙌)輩とも言うべき義髄になんと言(📪)っても水(shuǐ )戸(💺)の旧ふるい影(🌟)響の働いていることを想おもい(🚊)見た。水(shuǐ )戸の学問は要するに武(wǔ )家の学問(🌨)だから(🌟)である。武(wǔ )家の(🕗)学問(wèn )は多分に漢意からごころのまじったものだ(🈳)からであ(👀)る。たとえば、水(👥)戸(🌭)の人(🥑)たちの中に(⭐)は実力をもって京都の実権を握り天子を挾(jiā )さしは(⏬)さん(🔸)で天(tiān )下に号令(lìng )(💝)すると(🚰)いうを(🧀)何か丈夫の本懐(😧)のように説(shuì )(🚯)くものもある。たと(🖖)い(🕧)それがやむ(🌽)にやま(🎰)れぬ慨世が(🔢)いせ(🍖)いのあまりに(📰)出(🚕)た言葉だ(🚼)としても(🤷)、天子(🍖)を(♿)挾さしはさむという(🖼)はす(🍖)なわち武(wǔ )家の考(kǎo )えで、篤胤の(🥡)弟子でしから見れば多分に漢意からごこ(🚡)ろの(👡)まじった(🕕)もので(🚹)あることは争(🍪)え(🐕)なかった。 思(sī )わずそれを(🍰)言って見た。――(🌋)国の方のこ(🚙)とも捨吉(jí )(🍷)は最早大分忘れて了った位だ(〰)。お母(mǔ )さんと(🗺)一緒(📓)に田舎(shè )で留守(😊)居(🧛)す(🔚)る姉さんや、一人の家僕(📟)なぞのこ(🎗)と(🔐)が僅わずかに少年の記(🅾)憶を辿(chān )たどらせる。思え(🌳)ば(🎪)東京へ遊学を命ぜら(🔗)れて大都会を(🥀)見ることを楽みに、兄(xiōng )(📝)に連れられて出て来(lái )た幼かっ(📔)た日――
「決して上の空ぢやないよ。――何うして吾々の(💜)世界に、芸術の世界に、悲(bēi )劇(💰)や喜劇が生ずるに至つ(⛲)た(🥜)かとい(🎣)ふ(😌)歴史(shǐ )を回(🈵)想すれば自づと(😜)そ(😉)れは自(zì )明(🏾)になつて来る問題(✒)ぢや(➡)なか(🗒)らうかね。そ(🎴)の古い(🔋)/\歴史を遡るには、(🐯)こんな春の陽ひかりを浴(yù )(🉑)びなが(🐅)らでは、呼べば直ち(📄)に応へる――と(🎒)いふ風には、何事も返答(dá )出(chū )来なか(🎛)ら(🎁)うぢや(🤖)ないか。」(🎙)
一六(三四八)(🔮)
續け(🏉)て(👦)工藤が(🚕)取調(✴)べられた。
(🗿)絹足袋の、静しずかな(🏔)畳ざわりには、客(kè )の来たのを心(xīn )着かなかった鞠子(🆗)の婢(🚡)おさんも、旦(🧀)那(💥)様(yàng )の踏みしだいて出(chū )る跫(🏠)音あ(🦍)しお(🐌)とに、ひょっこり台所(suǒ )だいどこから顔を見せる。
正太(tài )も思いやるような眼(🎿)付を(🎓)して、足許(xǔ )あしもと(🤺)に(📿)遊んでいる(👩)鶏を見(🎊)た。
そ(🚕)う云(🔀)ったかと思うと、(🌶)あ(🏡)れほど気丈な凜々(📗)りりしい瑠璃子も、顔に袖そ(💶)でを(🛂)掩お(🚟)おうた(㊙)まゝ、しば(🥎)らく咽むせび入って(😝)しまった。
ときど(✈)き聞えていた足音(Ⓜ)はこの寺院(yuàn )か(👨)ら絶えてしまっていた。た(👍)だときおり耳にはいるのは(⬅)、(🗄)遠くで僧が夕(🌘)べの祈りをくりかえす声と(😘)、(🚸)合唱隊がそれに答(dá )えるかすかな声だけだった。その(🎖)声がしば(🥛)らく途(🍂)切れ(👶)る(🚷)と、一切の物音(🐲)がなり(🕑)や(🦈)んで(🦄)しまう(🐴)。あたり(🌌)は次(🚬)第にし(🚄)んとして、(🙆)寂(jì )莫とした気(🍥)配が迫り、暗さが濃くな(🌋)り、今まで(🚙)よりいっそう深(shēn )(🌬)く厳かなおも(❤)むきを帯びてきた(🕴)。
「ア、皆そうやっち(🍤)ゃ駄(😵)目(mù )だ。――静(jìng )まってけれ!」
「今日(❗)は幸(📝)い小川先(xiān )生もおいでくだすっているし、(🍠)ご都合がついたら、午後(🍍)まで(➰)お残り願おう。塾生に(🐫)は、休(🛩)みの時(🎽)間が来ても、そのことに(⬅)ついては何(hé )も話さないでお(🏂)いてくれたまえ(😩)。いいかげん(📮)な話をし(🎯)て、ただ気(🔆)持ちを動揺(yáo )どうようさ(🚽)せるだ(🦐)け(💲)でもつま(👰)らんから(📴)ね。話(😊)す(🎩)とき(🛳)には、ゆっく(♈)り時間をかけて話すほうがいいんだ。それに、(🚄)恭一君からの電話だけでは、どこい(🌥)ら(🚒)までが確(🎸)実(💉)だかもわからんし。……そうだ、さっそく田沼(🔼)先生におた(🐆)ずねしてみよう。先生には(➿)、もっとく(👺)わしい(🗓)ことがわかって(⛩)いるにちがいない。すぐお宅に電(diàn )話を(🏆)かけてお出(🏌)先をきいてく(🚩)れたまえ。」
二月(yuè )十三日に将軍は江(🔑)戸を(🐃)出発(🏯)した。時節柄(bǐng )、万(🎿)事質素に、と(♌)いう触れ(⛔)込みで(🐶)あったが、(Ⓜ)それでもその(🎫)通(tōng )行(🌷)筋にあたる東海道で(🚧)は一(🏋)時旅(🈵)人の(🚔)通行を禁止(zhǐ )するほどの厳重(chóng )な警戒ぶりで、三月四日(🍪)にはすでに京都に到(dào )(🔟)着し、三(sān )(📗)千あま(🍫)り(💠)の兵に護まもられながら二条城に(👮)は(💹)い(🐺)った。こ(😉)の京(jīng )(🧠)都(💞)訪(fǎng )問(wèn )は、三代将軍家光(🏭)い(😊)えみつの時代(🔞)まで怠(dài )らなかった(🗞)という入(🐠)朝の儀(yí )式を復活したもの(🌤)で(📕)あり(🚚)、当時の常識とも言(yán )うべき大(dà )義名(míng )(⏬)分の声に聴きい(🎌)て(🆓)幕府方におい(📒)てもいささか鑑か(🆗)んがみるところのあった証拠(jù )であり、王(🍡)室に対(🍇)する過去(qù )の(😐)非礼を陳謝する意(yì )味のものでもあって、(🐒)同時(🌝)に(🕹)公武合体の意をいた(⬛)し、一切の政務(💎)は(💼)従前ど(🐬)おり(🏖)関(wān )東(🔽)に委(wěi )任するよしの御沙汰(🚁)ごさたを拝するた(🔤)めであった。宮(gōng )(🥃)様御降嫁以来、帝みかどと将軍(jun1 )とはすでに義(yì )理ある御兄(👾)弟ごきょうだいの間柄(bǐng )で(👼)ある。もしこれ(🌠)が(🧘)一層王室と将軍(🕵)家(🕚)とを(🤼)結びつ(🌹)けるなかだちとなり(🏨)、政令二途に出るよう(📯)な危(📇)機(jī )(📚)を防ぎ止め、動揺(yáo )する諸(zhū )藩の(📔)人心をしずめ(🤲)ること(🚇)に役立(lì )つなら、(🐙)上洛に要(yào )する莫大(dà )ばくだい(😓)な費用も(♟)惜し(💜)むところで(⛔)はな(🏦)いと言って、関東方がこの旅に多(duō )くの望みをかけ(📷)て行ったというに不思議はない。遠(yuǎn )(🔋)く寛永かんえい時代(😎)における徳川将軍の上洛と(🥇)言え(🚢)ば(🧠)、さかんな関東の勢いは一代を圧したもので、時の主(🔣)上で(🎛)すらわざわざ二条城へ行(háng )幸(💃)ぎょうこうせられたという。いよいよ将軍家(jiā )参(cān )内さんだいのおりには、多くの公(gōng )卿(qīng )く(🍕)げ衆はお供(gòng )の格(🈲)で、い(👗)ずれも(📌)装束しょう(💒)ぞく(🙋)着用(yòng )で、先に立って案内役(👦)を勤(🏵)めたもので(🍁)あった(📸)という。二百(bǎi )十余年の時はこの武(wǔ )将(🐭)の位置を変えたばか(🦒)りでなく、(🤠)そ(✂)の周(🈯)囲をも変えた。三(📃)条河原に残る(🐈)示威(wēi )のうわさ(🍩)に、志士(🍾)浪人の徘(🔒)徊(🦊)はい(📐)かいに、決死の覚悟を(⛑)もってする種々さま(🌻)ざまな建白に、王室回復の志を(🐨)抱いだく公(gōng )卿(🎀)たちの策動に、洛(🍭)中(🤥)の風物がそ(🏰)れほど薄暗(⏺)い空気に包まれ(🏍)ていたことは、実(shí )際に京都の土(tǔ )を踏ん(🕤)で見た関東方の想(xiǎng )像以上であったと(⬆)言わるる(👕)。ち(💝)ょうど水(🤱)戸(🔖)藩主(zhǔ )も前後し(🏖)て入洛じゅらくしたが、将軍家の入洛は(🍄)それ(🚛)と比べものにな(🏑)らないほどのひそやかさで、道路に拝観する(🔢)ものも(🏍)まれであった。そればかりではない。近(jìn )臣のものは家(🕞)茂いえもちの身を(🍿)案(🕠)じ(❤)て、なんとかし(🦂)て将軍を護(hù )まもらねばならない(🤥)と(🎥)考えるほどの恐怖(🤾)と疑(yí )心とにさえ(🗿)駆ら(🚾)れたという。将軍はまだ二(❤)十歳にも達しない、宮中に(🏜)はいっては(🚙)いかに思われても武(wǔ )士の随(suí )したが(😍)い行(🖐)くべきところでない、それ(🌰)には鋭い懐剣を用意して置いて参(cān )内(nèi )の時にひそか(❗)に差し(🦌)上げようとい(🧞)うのが近臣のものの計画(huà )であったという。さ(🏇)すがに家茂はそんなものを懐(🔥)ふところにする人ではなかった。それを見ると(🌯)たちまち顔(yá )色を変えて、その剣(jiàn )(🕊)を座上(shàng )に投げ捨てた。その時の(💑)家茂の(❄)言葉に、朝(cháo )廷を尊崇して参(cān )内(🎻)する(📝)身(shēn )に危害を加えようとするもののあるべき道理がない(🎢)、もしこ(🗳)んな懐剣を隠し持つとしたら、それ(🌐)こそ(🌝)朝廷を疑(yí )い(📪)奉(fèng )るにもひとしい、(🚷)はなはだもって無礼ではないかと。それにはかた(🔀)わらに伺(sì )(🍄)候していた老中板倉伊賀守(shǒu )いたく(🤡)らいがのかみも返(fǎn )す言(yán )葉がなくて(⬇)、その懐剣をしりぞけてし(😅)ま(🌥)ったと(😘)い(🧐)う。その時、将(jiāng )軍(jun1 )はすでに朝服を着けていた。参内するば(🍮)か(🥥)りにしたくができ(🌐)た。麻(má )※(「こ(🏩)ろもへん+上(shàng )(🥥)」、第4水準2-88-9)※(「こ(📖)ろも(🅰)へん+下(xià )」(🍇)、第4水準2-88-10)あさがみしも(🙂)を着け(🌇)た(😑)五十人(🐰)あまりの侍(🏇)衆さむら(👒)いしゅうがその先を払って、いずれも恐れ入った態度を取って、ひそやかに二条(🕘)城を出(chū )(🚴)たのは(🚪)三(sān )月七日の朝(❔)のことだ。台徳(🎽)公の面(miàn )(😰)影おもかげのあると言(👰)わるる年(😹)若な将(jiāng )(🍹)軍(🏝)は、(👠)小御所こごし(🐝)ょの方でも粛(🧓)然(😭)と威(🌐)儀正しく静(🎓)座せい(🎬)ざせられた(🕗)と(🥧)いうが、す(⛪)べて(🎣)これらのことは当(dāng )時の容易ならぬ(🌔)形(xíng )勢を語(yǔ )(🥘)ってい(👐)た(🤑)。
三(🗽) 耳た(🗨)ぶ
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