「ふ(🚕)む、(💖)するともうあれか(🧘)ら二年半になるん(🔀)か(🖍)、ふむ」賢(🎃)一郎(🔘) うむ、何しろ一(🚓)生懸命にやるん(📝)だな(🛣)、父親てておやの力は借らんでも一(🐜)人前の人(rén )間にはなれるということを知(zhī )らせるために、勉(miǎn )強するんじ(👳)ゃな。わし(🗽)も高等文(🎑)官をや(㊗)ろ(📎)うと思(sī )うと(📫)ったけど、規則(zé )(✅)が(🔯)改正(zhèng )に(🗞)なって、中学を出とらな受け(🏞)られんいう(🏔)ことに(🐈)なったから、諦めと(🚅)んや。お(🗒)前は中(zhōng )学校を卒業しとるんやけに、一生懸命やってくれないかん(🏢)。
「お(🍬)昼ひるには兄(🎋)にいさん達たちも帰かえ(🔟)って来(lái )くるな。」と父とうさんは茶(chá )(🏤)ちゃの(⏫)間まのなかを見※(🎱)(「廴(jiàn )+囘」、第(dì )4水準2-12-11)みまわして言(💿)いった。「お初はつ、お前まえに頼たのんでおくがね(😜)、みんな学校(🐑)がっこうか(〽)ら帰(guī )(🚉)かえ(🗒)って(😒)来きて(⚫)聞(wén )きいたら、そう言いっておくれ―(🥏)―きょ(🐢)うは父(fù )とうさ(👚)んが袖そで(🏁)ち(💜)ゃんを休やすませ(🛐)たからッて――もしかしたら、(🆚)すこし頭(tóu )あたまが痛(😃)いたいからッて。」(🖥)
その時、羊(yáng )なか(🗓)ま(😨)は(🤝)、小(xiǎo )屋(wū )の(🆘)まわりに遊んでば(🕜)かりいてもおもしろ(👔)くありませんから(🤥)、どこかへ連れて(🏃)行って(🛑)もらうように、羊飼いに頼みました。
新賀が今度(dù )はなぐり(⏳)つけ(🔓)そうなけんまくでど(🥖)なっ(👉)た。
あゝ、寂しい(🗣)夕(xī )暮も(🏤)あ(👠)れば(🏇)あるもの。丑松は(🦗)北の間(💳)の柱に倚凭よりかゝり乍ら、目を瞑つぶり、頭をつけて、深(shēn )く/\思ひ沈(🌥)んで居た。『若もし自分の(🍉)素性がお志保(bǎo )の耳(🙃)に入つたら―(🚡)―』其(😅)を考へ(💨)ると、つく/″(⚾)\穢多の生(shēng )命(🧝)いのちの味(🌡)気なさを感ずる。漠然とした死(sǐ )滅の思(💙)想(xiǎng )は(😕)、人懐しさ(🥖)の情に混つ(🌻)て、烈しく胸中(🗑)を往来(lái )し(🈵)始め(🕢)た。熾(chì )盛さ(🦌)かんな青春の時代(dài )とき(🥀)よに(📦)逢ひ(💍)乍ら、今迄経験(📉)であつたこと(🛒)も無(🔉)け(㊙)れば翹望のぞんだことも無(wú )い世(🍅)の苦といふものを覚(jiào )えるや(🤓)うに成つたか、と考へると、左様さういふ思(sī )想かんがへを起(qǐ )(🧜)した(♈)ことすら既にもう切なく可傷い(🆘)たま(🤑)しく(🕥)思はれるの(🎢)であつた。冷つ(🌨)めた(😈)い空気に交る香(xiāng )の煙の(🚟)にほひは(🔫)、斯(sī )の夕暮に一層の(🛵)あはれ(🤜)を添へ(💹)て、哀かなしいとも、堪(🐔)へ(🚣)がたいと(⛵)も、名(míng )(🧝)のつけやうが無い。遽(🔊)然には(🚇)かに、二人の僧の声が絶(jué )えた(💖)の(😾)で、心づいて眺めた時(shí )は、丁度(🧝)読経(jīng )どき(❣)やうを終(💿)つ(🗽)て(🚊)仏の名を(🌈)称(⚽)となへるところ。間(🏩)も無く住(zhù )職は珠数ずゝ(🎨)を手にして柱の側(🚁)を離れた。若(ruò )僧(sēng )は未ま(👭)だ同(tóng )じ場処に留(✖)つた。丑松(sōng )は眺(tiào )め入(rù )つた(🏳)――高(gāo )ら(🙎)かに節つけて(🚡)読む高(gāo )祖の(🕊)遺訓の(🍖)終る(🧢)迄(qì )までも――其(🍳)文(wén )章を(🈷)押頂いて(⏸)、軈やがて若僧の立上(🚋)る迄(👺)も――終しま(📐)ひには、(〽)蝋燭の灯が一つ(😈)/\吹消さ(🏛)れて、仏前(🎍)の燈明ば(🕚)か(🎚)り(🏁)仄(😤)ほのかに残り照らす迄も。
さあ、父の与へた戒いましめは身に(🙍)染(rǎn )々しみ/″\(😵)と徹(chè )(🧟)こたへ(🏘)て来る。『隠せ』――(🖇)実(🗄)にそれは生死(🕦)いきしにの問題だ(💆)。あの(❕)仏弟(🌽)子が墨染(rǎn )の衣に守り窶やつ(🤕)れ(🔷)る多くの戒も、是この(🍧)一戒に比べては、寧(níng )(🚈)いつそ何でもな(😘)い(👵)。祖師(🖇)を捨てた仏弟子(zǐ )は、(👠)堕落と言は(🧠)れ(🐋)て済む。親を捨(🧓)て(🌫)た穢(huì )多の子は、堕落(luò )でなく(🗝)て(🤒)、零落である。『決して(👹)それとは告白(bái )(😧)うちあ(🙅)けるな』とは堅く父も言ひ聞かせた。こ(🍃)れから世に出て身を(🌑)立てようと(🗳)するものが、(🆑)誰が好んで(🗻)告白うちあけ(🛵)るやうな真似を為(wéi )(🛴)よう。
「(🧐)以(yǐ )前には(🐜)こんなことはなかったんで(🤕)すよ。何しろこの頃(qǐng )のよ(⛄)う(🤧)に仕入れがうまく行(háng )かな(🥎)くなっちゃ、こう(🕷)でもするより仕方が(😰)ないで(🔶)しょう。」
虚(xū )心(xīn )平気(📝)に、(💬)勝平の云(🍁)い分(🔛)を聴けば、無(wú )(🕊)躾(měi )ぶしつ(👳)けなと(😚)ころは、(🎟)あるに(🎤)せよ、(🎶)成金らしい傲岸ごう(🐋)がんな無(💌)遠慮なと(💁)ころは(♟)あるにせよ、それほ(⛹)ど(🤩)、悪意(yì )のあ(🏺)る(👸)ものとは思われ(🈂)なかった。が、瑠(liú )璃子にはそうではなかった。瑠璃子と、その恋人とを思い知らせるために、悪魔(mó )は、瑠(📦)璃子を奪って、自分(👬)の妻に――名前丈だけは妻でも、(🚘)本当はその金(🐧)力を(🛒)示(shì )すための装飾品に――しようとした。が、瑠璃(lí )子の父が、予想以上(🚰)に激怒したのと(🔂)、年(nián )齢の余りな相違から来る世(📈)間の非難とを慮おも(🥙)んぱかって、自(zì )分の名義で買う代りに、息(xī )子の名義で買おう(🏃)とする、瑠璃(lí )子(zǐ )(😫)を商(shāng )(📒)品と見て(🚝)いる点(🕕)に於お(💽)いては(📮)、(🔏)何の相違もない。瑠璃子と彼女の恋人とを思(sī )い知らせ(🍏)よ(🤹)うと(🚌)する、蛇(shé )のような執(🌏)念には何の(👽)相違もない。正面(😈)か(🏁)ら飛(📧)びかゝって父(🏵)から、手ひどく跳付はね(🏻)つけられ(🗑)た悪魔は、今度(dù )は(👨)横合から、そ(🥟)っと騙たぶらかそうと掛っているのだった。
と、(💬)俺を見(🎶)て云った――(🏻)
「(🍺)叔父さん、二階の方(fāng )へ(🦈)いらしっ(👬)て下さい(👜)」と(🍋)正太が先に立っ(🍚)て言った。
次(cì )郎は適当な言葉が見つからなかった。俊(😓)亮は、しばらく答(⤵)を(🛫)ま(📯)つよ(💲)う(😄)に(🦍)次(🚾)郎の(🎭)顔を見ていたが、
静(🥫)かな空(kōng )気(🚂)の中(📰)を、えぐるよう(📒)な(🙂)沈黙(mò )(🎩)の数(shù )秒(miǎo )が流れたあと、朝倉先生の言葉(💟)が沈痛(tòng )ちんつ(😕)うにつづけられた(🖖)。
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