六 古着(zhe )屋(⛲)の亭(🚾)主(🔃)てい(🦅)しゅ
当時(shí )の函館あたりはまだ「蝦(🔟)夷地(dì(🔠) )えぞち」と言いま(♌)して、開けたばか(🧘)りの(😚)さみ(💛)しい(🤺)とこ(🎸)ろ(🔀)で(⛔)し(👙)たが、(🤪)先(xiān )生(🕹)(shēng )は六年もそのさみしいところにし(🥤)んぼうして、病院や(🚒)医学所(suǒ )を建てたり(🐌)、薬草園を開(🗺)い(🚻)たり(🌃)、松杉まつすぎその(⌚)他の木(⛑)(mù(😨) )の苗を内(🌎)地から移し植えさせ(😘)たりしました。そ(🦑)の「蝦夷地(🤮)」に緬(👫)羊(📈)めん(⛽)よう(✅)や牛(🏇)(niú )を飼い(🌋)、養(🌘)蚕(cán )の業(yè(😂) )に(🔤)つ(👺)くものが(💃)できたのも、先生の監督(🌐)(dū )ではじめ(🍿)た(😊)こと(📗)なのです(📥)。疏水の(🕰)工事(shì )を起して久根別川く(🍐)ねべつがわと(🆕)いう(🔠)ところから舟(zhō(🧙)u )を(👊)函(🎱)館へ(🎲)通すよう(🛍)にしたのも先生でした。
どうかして、もっと自分を新しく(🔂)したい。そ(🎏)う思(sī )っている(📡)ところへ小諸義(yì )塾の話(🙅)がありまして、い(😽)な(🌍)か教師と(🌹)して出かけてきてはどうかとの木村(😚)(cū(❔)n )先(🍺)生(🥪)(shēng )からの(🤚)手紙をも受(shò(💽)u )け取っ(💲)たので(🚊)す。
墓は(🍊)死んだ者のために(🔺)あるのではなく(🔻)て、生(shēng )き(🛹)残る者のため(🍇)にあるの(⤵)だと、(🏀)ある人もそう申し(🥈)ました(💄)っけ。
それもそ(🍔)のはずです。あれは(📺)ただの俗謡(yáo )でもなくて、古い歴(🙎)史(🗑)の(🦂)ある朝(cháo )鮮征(🍝)伐のおりの凱(kǎ(👤)i )旋(📈)が(🚾)い(💾)せんの(🤨)曲だと(🅱)聞(🗼)きます。おそらく、昔(🍧)の仙台武士(🖕)は(👥)軍(🙉)いくさ(💥)の旅から帰って(🆕)来(🅾)て、た(🗯)がい(🕐)に祝い(⛴)の酒(🗿)をく(📤)み(🤺)かわ(💔)し、手(shǒu )拍子でも打ち(🍚)ながら、心ゆく(🔬)ばかりあの歌を合唱し(🔠)たものでありま(🥕)したろ(🕙)う。陣(📃)中(🏛)の着物も解(🔒)き、重い刀もわきに置(🏆)いて(🤝)、ふた(⌛)たび妻子(🌽)に迎(yíng )えられた時のよ(😅)ろこびは(😞)、いくら歌(🚾)っても(🙆)歌いつくせないようなものでありま(🚃)したろう。
四(🚮) はは(🐯)き(🤥)木
小諸(zhū )本(⤵)町の裏手に馬(🚾)(mǎ(🚶) )場裏ば(📄)ばうらという(💈)ところ(♌)があ(👇)り(👰)ます。そこ(🔊)にある古い士族屋(🐍)敷で草(🔞)屋(wū )根の家がわた(🔊)しの借(jiè )りうけた住(🎖)(zhù )まい(💙)です(🛃)。わたしの小(🏾)諸時(💘)代(🛬)は七年(🏟)もその草(🖐)(cǎo )屋根(gēn )の下(xià )で続いたので(🔌)す。
でも、わ(🐸)たし(🦒)は(✖)小(🌚)諸に来て山(shān )を望んだ朝(chá(🆕)o )から、あの白い雪(🐃)(xuě )の残(🐙)った遠い山々、(⏯)浅間あさま、牙(💯)歯ぎっぱのような山つづき、(⬆)影の多い谷々、高(gāo )いがけくずれのあ(👼)と、それか(🏦)ら(🌆)淡い煙(🍵)(yān )のよう(🐪)な山のいただきの雲(yú(📇)n )の(⏰)群れ、すべて(⏭)それらのものが朝(chá(💶)o )の光を帯びてわたしの目(🤞)に(👔)映っ(🧜)た時か(🚂)ら、なんとなくわたしのなかにはまっ(🛌)たく新規(😷)なも(💽)のが始(👆)まっ(😮)たよ(🍔)うに(🚧)思(💀)ったのです。
「い(📔)え、それはお前(🌰)さまの(🐏)覚(🕦)えちが(🤷)いでしょう。お(😭)前(🐺)さまの言うのは、たぶ(🤭)ん、おれの親ざ(🌫)るのことで(✅)しょう。お(😛)れもあの親(qīn )ざると同じように、長いことこの棧橋に(🥁)暮らしていま(📎)す。お(🐫)れ(🎺)はちいさい時(💖)分からこの木曾川の音(yīn )をき(🦃)いてい(🕒)ます(🏚)が、(🐯)い(🦓)くら聞いてもあきないのは、水の声(👔)ですよ(💁)。」
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