○ 孝経に(👱)よ(🥙)ると、曾子(🐋)は孔(🆖)(kǒng )子(🤵)(zǐ )に「身(🥡)(shē(🥩)n )体髪(🐬)膚(❔)これを父(fù )母に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝(🏬)の(🐚)始(🌱)なり」という(♟)教えをうけている。曾子は、それで、手や足(🦖)に傷のない(🏮)のを喜んだこと(🔃)はいうま(🎎)で(🧑)もないが、しかし、(🚤)単(🦆)に身体のこと(🐡)だ(🤽)けを問題にしていたのでないこ(🐚)とも(🎴)無論である(🤽)。
行(háng )かりゃせぬ。
三〇(一(yī(😳) )七七)
(👸)先師は、誰(🆘)かといっしょに(🥘)歌をうたわれる場(🌐)合、(💻)相(🔢)手がすぐれた歌い手だと、必ずその相手に(🚙)く(🍋)り(🌨)かえし歌わせてから、合唱(🎞)(chàng )された。
一(🕴)五(🗼)(二(è(🖊)r )二〇)(🏆)
○ 簣(kuì )==(📞)土を(🎖)は(🕉)こ(🦆)ぶ籠、(🧓)も(👌)つこ。
「正(🦈)(zhèng )面(🐁)切っ(👳)て道理を(😇)説(shuì )かれると(🔫)、誰(shuí )でもそ(🧗)の場はな(🚾)るほどとうなずかざるを得ない。だが大(🐪)(dà )事なの(👡)は過を改めることだ。やさしく婉(🧛)曲(🆓)に(🚠)注(🎙)意してもらうと、誰でも気持よくそれに耳を傾けるこ(🗼)とが(🥕)出来る。だが、(㊗)大(🐧)(dà )事なのは、その真(zhēn )意のある(🌿)と(😰)ころ(🚐)をよ(📉)く考(🐛)えて見(🐛)ることだ。いい気になって真(zhēn )意を考えて見ようともせず、(🔱)表面(😛)だけ(🤢)従(♊)って過(guò )を改めよ(🌀)う(👁)としない人は、私には(🐄)全く(🏞)手の(🎹)つけよう(💎)が(👌)な(🕒)い。」
「君(🌼)(jun1 )子(💑)は気持がい(⛏)つも平和(🛀)でのびのびとしてい(👒)る。小人(⏸)(ré(🖍)n )はいつも(㊗)び(🎤)くびくして何(🕤)(hé(♒) )かにおび(🌶)えている。」(🎢)
四(一八(bā )八(🥂))
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