「(🛍)あれもいい(😮)人(🔸)物じゃ。大まかな(🎺)とこ(🏪)ろがあってね(🤞)。」(🥨)
4むろん彼は、(🍨)仲(➰)弓の問題(😄)にかかわりなく、こ(👮)れまでにも(🏑)その(🍫)点(diǎn )に力を入(rù )れて門人(rén )たちを教育して来たのである。彼がつとめて(👷)「利(lì )」につ(🚍)いて(🛒)語(yǔ )る(📳)ことを避け、たま(👟)たまそれ(👎)を(🚷)語ることがあっても、(🎎)常に天命とか、(🚋)仁(❌)とかい(🐂)う(✖)よ(🍗)う(🌆)な(💓)ことと結び(😆)つけて話すように注意して来たのも、そ(🦐)のた(🥑)めで(🧢)ある。また(🕳)彼(🗂)(bǐ )は、機(jī )会あ(🥡)るごとに、門人達の(➕)我(wǒ )執(😯)を(🤞)戒めた。そし(😬)て(🎩)、(🥜)「5自己の意見(⏩)にこだわって、無(wú )理強(🛍)いに事を行(⏩)ったり、(🥏)禁(jì(😸)n )止したりす(🗝)る(💛)の(🚮)は君(jun1 )子の(🆒)道でない。君子(zǐ )の行(háng )動を律するもの(🏊)は、(🍃)たゞ正(🧢)義ある(🍻)の(🆗)みだ。」と説き(⛄)、6(🍛)彼自(zì )身(🕯)、細心(🦌)の注(⛲)(zhù )意を払って、臆断(😼)を去り、執着を絶ち、固陋を矯ため、他(📄)との対立に陥ら(🛷)ぬ(🐳)ようにつとめて来た(🤾)ものであ(🦖)る。
(そうだ、あの眼だ!)(🙂)
(あの眼(yǎn )にぶ(🚃)ッつかると、俺は喉(hóu )も(🐠)手も急に硬(yìng )ばって(🔜)来るよ(🕕)う(🎢)な気がするんだ。今(jīn )日(rì )もた(👐)しか(😭)にそうだった。俺の(🌉)手が狂(🈴)い出したのは(💍)、奏楽(💢)の最中(🤲)に孔(👋)子の(🐨)眼(yǎn )にぶ(💟)ッつかってか(🤫)らのことだ。)
(🙁)といった(🌙)ことを思い(😬)起(🍣)した。孔子(🧚)は或は、(⛹)自(zì )分(👆)を「人(rén )君の風が(🕤)あ(🙋)る。」などと讃めて(🚭)、そ(💬)の実、何(🍥)(hé )かの欠点を(🛏)婉曲に(💳)諷刺している(🌎)のではあ(🚣)るまいか。そ(🛁)ういえ(🤔)ば(📒)、世間では(🌳)、子(zǐ(🕔) )桑(🌾)(sāng )伯(bó )子しそうはくしと自分(fèn )とを、同じ型の人物(wù(🛅) )だと(😰)評(🕹)(píng )しているそうだ。子桑(sāng )伯(bó )子は物にこせつ(🛍)かない、いい男だが、少(shǎ(🎂)o )し大ざっぱ過(😄)ぎる嫌いが(🎵)ないでもない。或(huò )は(🔹)自(🎗)分(🐚)にもそんな欠(qià(🍥)n )点があ(〽)るの(🐞)では(🤠)な(🗼)かろうか。自分(😢)だけでは、そんな(🕕)事がないように気(🎓)をつけ(🈴)て(💈)い(💋)る(🐫)つもりで(🎴)は(🔯)あるが。――彼はそんなことを考えて(🔢)、讃(🐎)められたために却(🈺)(què )って(🤵)不(bú )安(⏳)な(🔴)気持(chí )になるのであ(❗)った。
「たしかに(⏪)そ(❎)うかな。」
「で、わしは、違(✌)(wéi )わ(🎧)ないようにな(🍐)さ(🥊)る(🤧)がよい、と答え(🔲)て(🏦)置いた(👳)。」
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