一(yī(🤺) )三(二一八)
先(xiān )師(🏟)は、温か(🏯)で、しかも(🖼)きびしい方であった。威(🏌)厳(yán )があ(📍)って、し(🔕)かも(📒)おそろ(🔞)し(😝)く(🔣)ない(➕)方であ(📌)った。うやう(👷)やしくて、しか(♒)も(🚺)安(ān )ら(🆘)か(🔘)な方(⏸)であった。
「大(🚐)宰はよく私のこと(❄)を知っておられる。私(sī )は若(🥧)いころには(🦆)微(🥎)賎な身(❣)分(🚟)(fèn )だったので、つまらぬ仕事をいろ(⛺)いろ(🏨)と覚えこん(🏢)だもの(🌝)だ。しかし、多能だから君子(zǐ )だと(🦀)思われたのでは(🕍)赤(chì(📈) )面(🧜)する(🛂)。いったい君子(zǐ )という(🤩)ものの本(🥄)質が多能ということ(🚷)にあっていいも(🎻)のだろうか。決(jué )してそんなことは(🌙)な(🍒)い(🚐)。」
二(èr )九(❎)(一(yī )七六)
「野蠻な(⛔)ところ(🏡)でご(🐧)ざいま(🈯)す。あん(💦)なと(✈)ころに、どうして(📼)お住(🐜)(zhù )居が出来ましょう。」
二三(二二八)
かように解する(🈳)ことによつ(💩)て、(🎾)本章の前段(duà(📫)n )と後段(🧛)と(✳)の(👺)関係が(🏃)、(😨)はじめて(⏫)明瞭になるであろう(😀)。こ(☔)れは、私一個(♓)の見解であるが(🤙)、決し(🖥)て無(❗)謀な言(🔢)ではないと思う。聖(👦)人(rén )・君子・善(😙)(shàn )人の三(sān )語を、単(dān )な(💱)る(🕳)人物の(🎢)段階(jiē )と見ただけでは(🍽)、本(běn )章(🖲)の意味(wèi )が的確に捉え(🚄)られないだ(👎)けでなく(🔤)、論語(yǔ )全(🈺)体の(🔳)意味(🈹)が(♏)あいまいに(⛔)なるので(🤮)はあ(🐻)るま(🈚)いか。
二九((🍛)一七六(✌))
ゆす(🎬)らうめの木
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