其日、(📅)吾儕の(🗯)頭(⏺)腦あたまの内(nèi )なかは朝から出(chū )(📈)逢(😇)つた種々(❓)雜多(🤪)な人(rén )々で充たされて(📏)居た。咄嗟に過ぎる影、人の息(xī )(💺)、髮のにほひ――汽(qì )車(chē )中のことを考え(⛅)ると、都會(huì )の空氣は何處迄(🐃)も吾(⛏)儕から離(lí )れなかつ(🕠)た。吾(wú )儕(🉑)は、枯(kū )(😠)々な桑畠や、淺く萌出(chū )した麥の畠(🐏)など(🕧)の間(🏬)を通つて(✊)、こゝまで(🍏)來(🎻)た(🌶)が、來(lái )て見る(💶)と斯の廣い(🎡)湯槽ゆぶねの周圍へ(🏥)集る人々は、いづ(🗿)れも東京や横濱(🏀)あたりで(🖊)出逢さうな人達(dá )ばかりである。男女の浴客は多勢出たり(🚌)入つたり(💗)して居る(😑)。中には、男を男(🧡)と(💈)も思は(🖌)ぬやうな(🌓)顏付をして、女同(tóng )志で(⛴)湯治に來たらしい人達も居(jū )る。そ(😢)の(✳)人達の老(🔧)衰した、萎(🥤)び(🕵)た乳房(fáng )が、湯氣の内(nèi )に朦(🔷)朧と(🚷)見える。吾儕(🚏)は未だ(🌵)全く知(zhī )(📘)らない人の中へ來て居る氣(qì )はしなかつた。 要する(🔐)に、これがかれの結(👄)論であった。か(🦊)れはこの(🎵)結論を(🐡)引(yǐn )き出(🏸)すた(😗)めに、巧(qiǎo )た(🎋)くみに「夜話」の中の言葉を利用した。そし(♉)て、(😏)そ(🅱)の間(🙊)にかれが示し(😼)た(🚿)気(qì )魄きはくと機(🕶)知(🎛)と、明徹めいてつな論理と(⛳)、そし(😔)て自然のユーモア(🔌)とは、(🚳)異(🧥)変に眩惑げんわくされていた塾(😦)生たちを(👑)常態に引(yǐn )(🥣)きもどすのに大きな役割を果たしたのである。
(✝)その暁(🔈)から降り出した雨(🏛)はやみそうもない。裏藪うらやぶの竹の(🚦)葉にそそぐ音だけで(🎴)も、一雨(🗻)ごとにこの山里へ冬(🕤)のやっ(📟)て来ることを思(🙀)わせる。お民(mín )(📑)らが半蔵の枕(zhěn )もとに付いていてほのかな鶏の声をき(🐶)いたころに、彼はす(🐌)でにこの世の人ではなか(🔄)ったのであるが、時(shí )を置いて彼の顔を(🎌)のぞきに(👐)行くた(🌉)び(💆)に(👀)、雨(yǔ )に暗い(🐁)空(kōng )も明(míng )け(📛)て行き、(⛴)青白い光線は東南の間(🍵)にあ(🗃)たる高い窓か(🤕)らその部屋へやへさし(🔄)入(rù )って(🤐)来た。やがて(🥇)皆のも(🏣)のが(🥞)うち寄って半蔵のからだをぬぐい浄(jìng )きよめるこ(🦒)ろは、そこいらは(🗑)もう朝だ。遺骸いがいは青(qīng )い蓙ござの上に横た(🛎)わり、枕(zhěn )の位置も変わって見(🥣)る(🔨)と、病(🖐)床(chuáng )もすでに死の(🦒)床(chuáng )ではあったが、しか(🆖)しお民らの目にはまだ半蔵がそ(🤵)こ(💝)に眠(mián )っているかのようであった。
「君は、貧(pín )乏なこ(😴)ろ(🌹)は、人(🤣)にへつらうまいとして(🐅)随(🤾)分(fèn )骨を(🚨)折っていたよ(🎊)う(🏦)じゃ(🧥)な。そして、今(🐌)では人(rén )に驕るまいとして、かなり気を使ってい(📞)る。」
十二時近く帰って来(🎖)た夫を、妻(🕝)は何時(shí )(🦅)もの(🌸)よ(🆎)うに無(wú )邪気に(🎫)、何の疑(🔘)念(🧙)もないように、いそいそと出迎(🌓)えた。そう(🤰)した(👶)淑しとやか(🕜)な妻の態(tài )度に接(♌)する(🥘)と、信一郎は可(kě )な(🧖)り、心の底に(🏜)良心の苛責かしゃくを感じながらも、しかも今迄は可(🏸)な(🚩)り美し(💲)く(🐲)見(jiàn )えた妻の顔が、(🐇)平凡に単(dān )純に、(🍒)見えるのを何どうともする(⛺)ことが出(chū )(📗)来なかった。
夕方になるとと(🌽)かく疲(pí )れが出て(📯)引(yǐn )きこもりがちな吉左(zuǒ )衛門(mén )が、その晩のように上(shàng )の(👜)伏見屋(wū )まで歩こうと言い(🚭)出したこ(🍃)とは、病(bìng )後(hòu )初めての事(🖇)と言(🔒)ってもよかった。この(📥)父は久しぶり(🐷)で家を出て見るとい(💝)うふ(🚤)うで、しばらく門前に(✏)たたずんで、ま(🈚)だ暮れ(🎚)切(qiē )らない街道(dào )(🚺)の空をながめた。
「なに、そ(🌁)れにも(🆓)及ぶま(🆚)い」
彼がそ(🦉)ん(🏆)なことを考えているうちに、用達(🥏)しに出て(🉐)いた門人たちが四五人、どやどやと帰って来た。彼は待(dài )(🧀)ちかねていたよ(📋)うに、すぐ(❄)事(shì )実を彼等に話(huà )した。そして、
孔子は、さ(🥉)すらいの旅から、一度魯に帰って、約二(🥝)年の間、詩書礼楽の研鑚と、門人の教(jiāo )化(huà )とに専(🙊)念してい(💧)たが、ま(📏)だ、(🛥)実際政(zhèng )治に全く望みを絶っているわけでは、決してな(⛽)か(🌫)った。で、哀(āi )公即位の年、彼は六(🤩)十歳(🙋)の老躯を提げて、三たび衞(🥊)を訪ねた(🔡)。それは丁度、彼(bǐ )の孫(🎰)の汲きゅう――子(zǐ )思ししが生(🐪)れて(🛷)間(🖊)もないころのことであっ(🕧)た。
独身(📉)でいる曾根の懊(🐮)悩なやみは、何とも名の(📱)つ(🏝)けようの無いもので有った。彼女(🚎)は医者の言葉(🍙)を(💽)すら(🥖)頼め(🕊)ないという語(yǔ )(🍆)気で話した。
「(🚠)やはり最後は人じゃな。こんな話をするのはどうかと思(👧)うが(🎸)、何も学(🕣)問じゃ。わ(💷)しが稽(📴)古をした時の話をして(📵)見(jiàn )よ(🚎)う。それはこうじゃ。わしが訪ねて行くと、すぐ今(💍)まで(✔)わしの聞い(🚼)たことのない一曲を教わった。十日ほどもその曲(qǔ )を稽古したころ、襄子は(🥏)、「もういい、今度は次の曲にし(💩)よ(🐱)う(🎯)。」(🚅)と云(🙎)い出(chū )した。わしは(⛅)、し(🗯)かし、(👯)節だけはわかっ(🏽)たが、まだ拍(🌏)子が十分のみ(🕔)こめないので(😤)、そう(🕥)いって当分(fèn )その曲だけを(❇)つづけて(🛴)練(📑)習する(⛳)ことにし(🌽)た。ところが、また十日もたつと(🕒)、「拍子もそれで十分だ、(🏌)次(🖌)の曲にしよう。」という。し(🔛)かし、わしには、まだその曲の気持(chí )がわ(🐚)か(🤱)らない。で更に(🆔)十(shí )日(rì )ほど練(🌃)習した。する(🌁)と(🕢)、「もう気持も(⭕)わかっ(🛥)たようだ、い(🐊)よいよ次(🔂)の曲にし(🏷)てはどうだ(💌)。」という。それ(🚐)でもわ(🥒)しは、(🚽)その気持を出(chū )した作(📫)曲(qǔ )者の人(🙌)物がわかる(🌛)までと思って(⏩)頑張っ(😈)ていた。すると、襄子がある日、非(🌔)常に驚いた(🔜)ような顔をして、わしの琴を(🤱)弾いて(🍎)いる様(yàng )子(👚)を見て(🧚)い(🎆)た(🌰)が、「もうき(🥊)っと作(🌃)曲者の人物までわかったに相違(🦁)ない。」と(♈)いうのじゃ。わしはその時(shí )、静かな深い気持になっていた。そして色の浅(qiǎn )(🔄)黒い、面長な、大洋の果(🛐)を望んで(🦏)いるような眼付をした、(🌏)王(wáng )者のよ(💡)うな人の姿を(🕷)思いうかべて(🍬)いたのじ(🤜)ゃ。わしは、これはきっと文王(📍)に相違ないと思った(☕)。で、そういうと、(🗃)果して、その通りであっ(🈴)た。」
「(🖖)おれもゆく」
骸骨男が、この(🏘)部屋(wū )へ(🕐)逃(💿)げこんだこ(😟)と(🦐)はまちがいあり(🌮)ません。そ(🖤)れでいて(⚓)、部(🌧)屋(wū )(💩)の中(zhōng )(⛪)には(🥥)だれもいないのです。幽霊のよう(✔)に消え(🐧)うせてしまったの(🏼)です。
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