「そんなことはぼくは知らん、(💝)よ(💅)しんば(😩)事実にしたところ(🕧)で、生(🙄)蕃(🛰)がなにもぼく(🕝)を殺すにあたらな(📚)い話だ」七十九
「ヴァニラ(🐴)だけでご(🌇)ざ(💭)い(🥠)ます」(🐏)
「(🤭)その(🆔)く(💄)せ、ストラ(🏟)イキだけ(🐆)にはい(🌰)や(🚩)に(👔)反対(🍞)してい(🙌)たんだが(👚)、あれ(🌜)は(🐇)やっぱり朝倉(cāng )先生に対(duì )(📐)する忠勤(🙈)ちゅう(🗂)きんのつもりだったかね。」
三日になり、四日に(♍)なり、十日にな(🏓)る、然しこれは、(😉)そ(🐌)んな風に(🐈)單純(chún )に算(🖖)えてしまふ(✉)事が(🔯)出(chū )來ない長さ――無限の長さの(💋)やうに思はれた(🔺)。渡や工藤や(🔳)鈴本などはそれでも(💲)さう(❣)いふ場(🔔)所の「退(tuì )(🗾)屈(qū )」に少(shǎo )しは慣れてゐた。然し又(😁)、(👝)た(💔)とひ(😨)同じやうに慣れてゐないとし(🤣)ても、龍(lóng )(🎢)吉(💁)や佐多にくらべて、太い、荒い神經(jīng )を持つてゐたので、より(🐵)それには堪え得た。殊に佐多は慘(⛏)めに參つ(😷)てしまつた。
「何でしょ(👝)う。これは、血(🛁)じゃ(😼)なくて。」
しかし(🖼)、(📏)半蔵が教部(💷)省を(👣)去(🚘)ろうとした(📕)のは、こんな同僚(liáo )と(🐧)のいきさつによるばかりではない。なんと言っても、以(yǐ )前(qián )の神祇局(🐇)は師(😵)平(⏭)田鉄胤をはじ(🤞)め、(✖)樹下茂国じゅげし(🐮)げくに、六(liù )(🗳)人部雅(🔐)楽むとべうた、福(⌛)羽美(měi )静ふ(🅾)くば(🕴)よし(🧢)きよらの平(👟)田派の諸先輩(bèi )が御一新(xīn )の(😃)文(🎷)教あ(🛍)るいは神社行政の(👰)上に重要な役割を(🛌)つ(⬛)とめた(🔫)中心の(🥕)舞(❗)台(tái )であ(🏈)る(🤮)。師の周囲(🏊)には平田(🗝)延胤のぶ(💀)たね、師岡正(zhèng )胤も(🔟)ろおかまさたね(✨)、権(quán )(⏹)田直助(zhù )ごんだなおすけ、丸山作楽さらく、矢野(🥃)玄道(dào )げんどう、(💂)それから半蔵にはことに(🚠)親しみの深い(🏬)暮田正香(xiāng )くれ(🙂)たまさから(🔊)の人たちが集まって、直接(jiē )に間(👢)接に復古の(🥇)た(🖍)めに働いた(⚽)。半蔵(⛰)の学友、蜂谷(gǔ )香蔵(zāng )はち(💑)やこ(🌱)うぞ(🚱)う、(🏫)今(🚙)こそあの同(tóng )門(😹)の道づれ(🙆)も郷(xiāng )里中津川の旧廬きゅうろに帰臥き(🧢)がし(👎)ている(🔪)が、これも(🈷)神祇局時(shí )代に(😊)は権少(shǎo )史(shǐ )ごん(🏫)しょうしとして師(🎺)の仕(shì )(⛴)事を助けたものである。田(🕰)中不二麿ふじまろの世(🥂)話(huà )で、半蔵がこんな縁故の(⛽)深(shēn )いところに来て見たころは、追い追いと役所も改まり、人もかわりしていたが、それでも鉄胤(❇)老先(🈳)生が神祇官判事として在職した当時(🕖)の記録は、いろいろと役所に残(⛏)っていた。ち(😵)ょうど草(cǎo )の香でいっぱ(㊗)い(🐼)な故(gù )園(yuán )を訪おとなう心は、(🏙)半蔵が(👈)教部省内(🙁)の一隅いちぐうに身(shēn )を置いた時(👆)の心であ(👛)った(🦕)。彼はそ(⏲)れらの諸記録をくりひろげるたびに、あそこにだれの名があった、ここにだれの名があったと言って見て、(📨)平田一門の諸先輩(🤠)によっ(🐄)て代表(✏)された中世否(fǒu )定の運動を(🍂)そ(🚻)こ(📟)に見渡す(🈯)こと(🌅)ができるように思っ(💦)た。別(bié )(🚧)当社僧の復飾に、仏像(xiàng )を神体(🚴)とするものの取り(🎵)除(chú )きに、大(🐳)菩薩た(👈)いぼさつ(😲)の(🥐)称号の廃止(🏭)に、神職にして仏葬を執り行なう(🈹)もの(🐦)の禁止に――(🙈)そ(🌧)れらは(🏽)すべて神仏(fó )分離(lí )の運(🈁)動にまであふれ(🧛)て行った国学者の情熱を(🈵)語らないものはない。ある(👌)人も言ったように、従来僧(sēng )(🔞)侶そ(🏝)う(🕟)りょでさえあれば善男善女に随喜(xǐ )渇仰かつごうされて(🕴)、一生食(🤮)うに困らず(📊)、葬礼、法事(shì )、会式えしきに専念して、作善さぜんの道を(🌎)講(🤪)ずるでも(🏫)な(🏟)く、転迷開(kāi )悟(wù )(🧗)を(🧚)勧めるでもなく、(🧑)真(🏃)宗以外におおぴらで肉食妻(🈳)帯(💕)する者(🏆)はなかった(🎮)が、だいこく、般若湯(tāng )はんにゃとう、天がい等(💏)の何をさす名か、(🔔)知(zhī )らない(⬇)者はなか(🕵)ったのが(🐴)一般のありさまであった。「(😙)されば由緒ゆいしよもなき無格の小寺も、本山への献金に(📶)よつて寺格を進(jìn )め(🍽)らるることのあれば、昨(zuó )日にび色(🆚)の法衣着(zhe )た(👭)る身(shēn )の今日は緋色ひいろ(📝)を飾るも、ま(🎾)た黄金の力たり。堂(táng )塔の新築改造には(🐖)、勧(quàn )進かんじん、奉化ほ(👄)うげ、奉加(🎧)ほうが(📡)とて、浄(💓)財の寄進を(📽)俗界に求むれ(👪)ども、実は強(🥍)請に(🎒)異ならず。その(🐚)堂(táng )(🚒)内に通(tōng )(📲)夜(yè )(💄)する輩やからも(🏉)風(🔞)俗壊乱の(✊)媒(méi )(🤥)なかだ(👖)ちたり。」とはす(📆)でに元禄(🐠)の昔からであ(🎛)る。全(🤯)国(👮)寺院の過多なること、寺院の(📲)富用(👗)無益のこと、僧侶の驕奢きょうしゃ淫逸い(🏹)んいつ乱行(háng )懶惰(duò )らん(🏅)だなる(👌)こと、罪人の多く出ること、田(tián )地境界(📓)訴訟の多き(👮)こと(🖇)等は、第三(sān )者の声を待(dài )つまでもなく、仏徒自身で(🔏)すら(💞)心(xīn )あるも(🍨)のはそれを認(🧤)めるほどの過去(🍫)の世相であ(🔭)った(🈳)のだ。
「も(😄)うそれで(😽)も半蔵も帰って来(📓)ていい(🚅)ころ(💖)だ(🌭)ぞ。」と彼(bǐ )は妻に言った。「こ(🏋)の節は(🔡)街(🚼)道がごたごたし(🍻)て来て(📵)、栄(róng )吉も心(xīn )配している。町ではいろいろ(🛩)なことを言う人(rén )があるよう(💡)だね。」
六(liù )(七二(🗣))
曾参は恭しく頭を下げた。そ(📹)し(🚍)て(🐳)確信(xìn )あるもののごと(✒)く答えた。
「面(miàn )白くないなあ。」
見(jiàn )る/\小屋(wū )の中央まんなかには、(👅)巨大(🦋)おほきな牡牛の肉身からだ(🐁)が釣(diào )る(🧛)されて懸つた。叔(shū )父も、蓮太郎(láng )も、弁護(hù )士も、(🚚)互に顔(yá )を見合(hé )せて居た。一(🦇)人の屠手は鋸のこ(🛥)ぎりを取出した、脊髄(suǐ )あばらを二つに引(yǐn )割り始め(🚎)たのである。
(⛓)取りあえ(🌫)ず、スースーと歯(chǐ )をすすって、ニヤニヤと笑いかけて、何か令嬢お身(shēn )の(🚽)上に就いて、下聴(🔌)したぎきをするの(🚚)が、(🎋)御賛成なかっ(🤞)た(🍁)とか申す(👬)ことでごわり(💛)ましたな(🈶)。御説に因れ(📁)ば、好いた女なら娼妓じょろうでも(と少しおまけ(🔳)をして、(🧟))構わん、死な(🐔)ば諸共にと云う。いや、(🔤)人生意気(qì )を重んず、(ト歯(chǐ )を(🔭)すすって)(🖇)で(🐺)、ごわります(🥑)るが、世(shì )間もあり親もあり……
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