「そんな(📹)ことはぼ(🎞)くは知(🐹)らん(🔳)、よしんば事実にしたところで、生(⏰)蕃がなにも(🤒)ぼくを(🍐)殺す(🚭)にあた(🆕)らない話(📉)だ」七(qī )十九
「ヴァニラだ(😅)けでございます」
「そのく(🌬)せ、ストラ(🤘)イキだ(💑)けにはいやに(🔃)反対(duì )(🙅)してい(💿)たんだが、あれはや(🖼)っぱり(🎅)朝倉(⛑)先生に対す(🤲)る忠勤ちゅ(🐏)うき(💠)んのつ(🌄)もりだったかね。」
(🏒)三日(♍)に(📨)なり、四日(😢)に(👠)なり(🕸)、十日になる、(🥡)然しこれは、そんな風(🧛)に(🔓)單(dān )純に算(suàn )えてしまふ事(💫)が出(chū )來ない長(😳)さ――無限の長さのや(🎽)うに思はれた。渡や工藤(téng )や鈴本などはそれ(🌿)でもさういふ場所(suǒ )の「退屈」に少(shǎo )し(🐛)は慣れてゐ(🦋)た。然し又、(🔷)たとひ同じやうに慣れてゐないとしても、龍吉や佐多にくらべて、太い、荒い(🌷)神經(jīng )(⛺)を(🔛)持(🈹)つてゐたので、よりそれには堪え(🚢)得た。殊に佐(🤩)多(🚃)は慘めに(🔐)參つてしまつ(🐻)た(🚡)。
「何で(🎖)し(🐕)ょ(🖐)う。これは、血(xuè )(🤴)じ(😝)ゃなくて。」
しかし、半(🌏)蔵が教(jiāo )部(bù )省(shěng )を去ろうと(🛸)したのは、こん(♿)な同僚とのいき(📋)さ(🐼)つによるばかりで(🎀)はない。なんと言っても(🐢)、(🙁)以前(🚐)の神祇(❣)局(🚀)は師平田鉄胤(yìn )をはじめ、樹下茂国じゅげ(🐋)しげくに、六(🐖)人部雅楽(lè )む(📕)とべうた、福羽美静ふくば(🦊)よ(🏼)し(🌲)きよ(✴)らの平田(tián )派の諸先(xiān )輩が御(📻)一新の文教あるいは(✈)神(🍗)社(🚸)行政(🍾)の上(shàng )に重要な役割をつとめた中心の舞台で(🌨)あ(🆖)る。師(shī )の周囲(tōng )に(😟)は平田延胤のぶ(🥑)たね(🔰)、師(shī )岡正胤もろおか(🈴)まさたね、権(quán )田直(zhí )助ごん(🐄)だなおす(🐞)け、丸(wán )山作楽さらく、(🌦)矢野玄道げんどう、それから半(bàn )(📪)蔵にはこ(➿)と(🏬)に親(📃)しみの深(📃)い暮田(tián )正(zhèng )香く(🍵)れたま(📷)さからの人たちが集まっ(🦅)て、直接に(🎡)間(jiān )接に復古のために働いた。半蔵の学友(🅿)、蜂(⬆)谷香蔵はちやこうぞう、今こそあの同門の道(🦉)づれも郷(xiāng )里中津川(📛)の(👗)旧(jiù )廬きゅうろに帰臥きがしているが(🤹)、これも神祇局時(🍪)代(dài )には権少(⬛)史(shǐ )ごんしょうしとして師の仕事を助けたものである(🚊)。田中不二麿ふじまろの世話で、半蔵がこんな縁(🔍)故の(🅱)深(😾)いところ(🕖)に来て(😼)見(😬)たころは(🍳)、追(zhuī )い追(zhuī )いと役(👠)所も改まり、人も(📗)かわりしていた(😝)が、そ(👨)れでも鉄(zhí )胤(⏯)老(⚽)先生が神祇官判事(🍁)として在職(🧜)し(🐒)た当時の記録は(🍯)、いろいろ(🎫)と役所(⭕)に残っ(🌿)ていた(💇)。ちょうど草(cǎo )の香でいっぱいな故園を訪おとなう心は、半蔵(zāng )が教部省内の一(⛅)隅いちぐうに身を置(zhì )いた時の心(🎃)であった。彼はそれらの諸記録(🧛)をくりひろげるたびに、あそ(🏜)こにだれの名が(⛽)あった、ここに(⚫)だれの名があっ(💹)たと言って見て、平田一門の(🕢)諸(zhū )先輩によって代(dài )表された中世(shì )否(🔪)定の運動をそこに(🚼)見渡(dù )すことがで(🔽)きるように思(sī )(👒)っ(🥑)た。別(🛏)当(🌠)社僧の復(fù )飾(shì )(🏳)に、仏像を神体(tǐ )とするものの取り除き(👓)に、大(📊)菩薩た(💋)いぼさつの称号(💵)の廃(🐲)止(📰)に、神職(🚁)にして(🌈)仏葬を執り行なうものの禁(😩)止に――(🛋)それらはすべて神仏分(🕋)離の運動(💒)にまであ(🎉)ふれて行った国学(xué )(🍢)者の情熱(🎠)を語らないものはない。ある(🐿)人も言ったように、従(⛄)来(📨)僧侶そう(🤳)りょでさえあれば善男(🤘)善(shàn )女(nǚ )に随(🧢)喜渇(🌕)仰かつご(🎄)うされて、一生食うに困らず、葬礼(🥌)、法事、会式え(🐐)しきに専念して、作善さぜんの道を講(🥨)ずる(🍽)でもなく、転迷開悟を(🎲)勧めるでも(🏋)なく、真宗(zōng )以外(wài )におおぴら(👙)で(🎴)肉食妻帯する者(zhě )はなかったが、(🐊)だ(⏯)いこく、般若湯は(👕)ん(👍)にゃ(🤪)とう、天(tiān )がい等の何をさす名(míng )か、知(🚳)らない者(zhě )はなかっ(🔧)たのが一般のあ(🔚)りさまであった。「さ(🐆)れば由(🤐)緒ゆ(📧)いしよも(🌨)な(➡)き無格(👕)の小寺(💨)も、本山への献金(🕒)に(🍒)よつて寺(sì )格を進めらるることのあ(😏)れば、(🎣)昨日(🥚)に(😣)び色の法衣(yī )着たる身(shēn )の(🙋)今(🍗)日は緋(fēi )(🥩)色ひ(😢)いろを飾るも(🌃)、また黄(👙)金の力たり。堂塔の新築(📙)改造には、(🚎)勧進かんじん、奉(fèng )化ほうげ、奉加ほうがと(🦓)て、浄財の寄進を俗界に求むれども、実は強請(qǐng )(📟)に異(🕺)ならず。その堂内に通夜する輩(🙋)やから(😉)も風俗(🗃)壊乱の媒(méi )な(😖)かだちたり。」とはすで(😗)に元禄の昔からである。全国寺院の過多なること、(😍)寺院の(🕉)富(fù )用無益のこと、僧(👦)侶の驕(❔)奢きょうしゃ淫逸(🦕)いんい(🏝)つ乱行懶惰らんだなること、罪人(rén )の多(duō )く出(chū )ること、田地(dì )境界訴訟の多(duō )きこと等(děng )は、第三者の(🎲)声を待つまでもなく、仏徒自身ですら心あるものはそれを認めるほど(🤬)の過去の世相であっ(🛵)たのだ。
「もうそれでも半(🐀)蔵(zāng )も帰って来ていいころだぞ(🔇)。」と彼(bǐ )は妻に言った。「この節(jiē )は街道(dào )がごたごたして来て、(⛔)栄吉も心配してい(💕)る。町ではいろいろなことを言う(🐥)人があ(🖲)る(💑)ようだね。」
六(🍫)(七二)
曾(🕦)参は恭し(😡)く頭を下げた。そし(🌂)て確信あるもののごとく答え(🍤)た。
「(🔇)面(⬜)白(bái )(🎪)くないな(🍩)あ。」
見(jiàn )る(🔷)/\小(xiǎo )屋(wū )の中(zhōng )央まんなかには(🚌)、巨大おほ(🤯)きな牡牛の肉身からだが釣る(🏩)されて懸つた(🐚)。叔父(fù )も、蓮太郎も(🍏)、弁護(hù )士(shì )も、互に顔を見合(hé )せて居(🐅)た。一(🥡)人の屠手は鋸のこぎりを取(qǔ )出(🐸)した、脊髄(👵)あばらを二つに引割り始めたのである(🚾)。
取りあ(😵)えず、スースーと歯をすすって、ニヤニ(📫)ヤと笑いかけて、何か令(lìng )(🛒)嬢(🥩)お身の上に就(🔚)いて、下聴したぎきをするのが、(🗻)御賛成なか(🥪)ったと(🍰)か申(♟)すこ(🏝)とでご(🥟)わり(🏆)まし(🐛)たな。御説(🔸)に因(yīn )れば、好い(👞)た女(nǚ )なら娼妓じ(🤤)ょろうでも(🍴)(と少し(🔦)おまけをし(💐)て、)構わん、死(sǐ )(🏳)なば諸共(gòng )(🔡)にと云(🙎)う(🤛)。いや、人生意(yì )気を重(chóng )(🚎)んず、((🕜)ト歯(🐽)をすすって)で、ご(🥏)わりまするが、世間も(🌞)あり親(🥐)もあり……(🥤)
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