先師はめったに(🎏)利(lì )益(yì )の問題にはふれられなかった。たまたまふれら(🏀)れる(😛)と、必ず天(🐬)命(👹)とか仁とかいうことと(🦅)結びつけて(🌠)話(huà )された。「(🏣)旦那だんな、わたしは座光寺です。」
斯う言つて、銀之助は(❇)弁護(🔗)士の宿(xiǔ )(📖)を指して急(🐨)いだ。
愚図愚図ぐず(🔓)ぐず(😟)してはいられぬから、我(🔠)身(♎)わがみを笑いつけて、(🕡)ま(❕)ず乗った。引ひ(🍿)っかかるよう、(🎿)刻(🐳)き(🎶)ざが(👵)入れてある(🏟)の(🏠)じゃか(👣)ら、気(qì )さえ(🚽)確(🐼)た(🗒)しかな(🎙)ら足駄あしだでも歩(bù )行(háng )あ(📍)るかれる。
孔子(zǐ )は(📊)、しば(🎑)らくして、門人たちを(⛅)か(🗒)えりみていった。
本篇(piān )(⛑)には、孔子(🎸)が世道(🧒)人心の衰えた(📇)るを(🏪)歎(🐘)き、(🐢)門人その他(tā )に警(jǐng )告を(🧚)与えた言(yán )葉(🥄)が比較的多く集録(lù )(💸)されている。
「いづれ旦(dàn )那様(yàng )も御見(📏)えなさいますで(🗓)せうよ。」
我(wǒ )を忘れてばらばらとあと(⛷)へ遁帰に(⌚)げ(🎺)かえ(💈)ったが、気が(❄)付けば例のがま(✏)だ居るであろう、た(🚀)とい殺(shā )されるまでも(🌻)二度とはあ(🌐)れを跨またぐ気はせぬ(⛰)。ああさ(🏡)っき(📌)のお百姓がものの間違まちがいでも故道ふるみ(🚏)ちには蛇が(📨)こうと(🏋)い(🎆)ってくれたら、地(dì )獄じごくへ落ち(🎄)ても来な(🍂)かったにと照りつけられて、涙なみだが流れた、南無阿弥(🐺)陀仏(⛪)なむあみ(➡)だぶつ、今でもぞっとする(💟)。」と額に(😽)手を。
か(⛏)う大(dà )聲で(🌽)云(🛶)つてブ(🥋)レイスブ(🌪)リッジは笑つた。彼(bǐ )の(📘)聲(🗑)が聞えると吼哮は歡びの叫(🚯)びに變つて忽ち(♏)にして彼はこの忠實な(🌯)動物どもに四方か(🥇)ら(🐅)飛び(📋)つかれ、(🏎)じやれつかれて、殆(🏔)ど(🉑)手の下しやうがなかつた(🎟)。わたし達はもうこ(🔓)の古い館やかたの全貌(mào )が見えるところに來て(🍒)ゐた。建(jiàn )物(🤴)は(🗽)半ばは深い蔭の中に(🤾)あ(🌪)り(🐑)、半ばは寒い月光(guāng )に照さ(🦑)れて(🚄)ゐた、(🦄)その形状は不規則的でずゐ(👨)ぶ(🐸)ん宏壯な構へ(🚖)である(🎢)が(🏐)、(⬇)次々に異(🍽)る時代(dài )に建てら(🏊)れたもののや(🥧)うに思はれた。その一翼は明かに極めて古い時(⚫)代のもので、どつしりし(🚶)た(🚹)石の圓柱を持つた弓形張出(🛵)窓(💸)には常(cháng )春藤きづたが這(🐍)ひ纏はり、葉の茂(mào )みの間(jiān )(🤭)で小(xiǎo )さな菱形の窓硝子(zǐ )が月影に煌めいた。建物の他(tā )の部分はチャールズ二(èr )世時代のフランス趣味に從(cóng )つて(📬)造られ(🖤)て(💑)ゐて、この(📙)改修(💄)を(⛲)加(🎾)へたのは、わたし(💂)の友人の語るところ(🚒)によると、(😯)彼の祖先(❇)の一(🚔)人(rén )で(📶)王(wáng )政復古時代にチャールズ二(èr )世(🤟)に隨(suí )つ(💮)てイギリス(🔹)へ(🍆)歸(🚦)國した人であつた。家の周圍(wéi )(🚐)まはりの敷地の設(🥅)計つくりは(⭕)、昔の一定(📝)の(🚘)形式に則つたも(📺)ので(♑)、人工(🤜)的な花壇(tán )(⛪)や刈込んだ植(zhí )込、一段高(gāo )(🕧)くなつてゐる平(píng )場テ(💕)レス、どつしりした石造(🤲)の手(shǒu )摺、(その上に裝飾の壺(hú )が置(zhì )いてある(🐜))(🗃)、銅像が(💢)一つ(🕳)二つ、それに噴(pēn )水(shuǐ )など(🚟)があつ(⛏)た。當(dāng )(🔪)主の(🔑)老(lǎo )紳(💠)士は細(⛷)心の注意を拂つて、この(🦄)時代遲れの裝(zhuāng )飾をすべて原型のまま(⌛)に保(bǎo )存(cún )しようと苦心(xīn )し(🍲)てゐるとのことで(🚸)あつた。この樣式の造園法を愛賞して、それ(⏳)が宏壯の氣に滿ち、典雅高貴の風(fēng )(🚛)格を備へ、由緒ある舊家の樣式として良く適合してゐると(🥠)考へてゐたのである。自然の模倣に終(😞)始(shǐ )(🍘)する近代の(👊)造(🥈)園(🌺)法(fǎ )はもと(📟)も(⭐)と現代の共和思想(xiǎng )(🤬)と共(gòng )に端(✔)を發したのであつて、(🤹)これは君主政(zhèng )(🌿)體には適合しな(🍲)い。そこにはあの社(shè )會的な水準(🔱)化の傾向の匂(bì )が(🅾)すると云(🏑)ふのであ(🙃)つた。わたしは、政治(zhì )(🍰)を造園の問題(tí )(📑)に結びつけるの(🐳)を聞いて(🥃)微(wēi )(💖)笑を禁(🦗)じ得なかつた(🤳)ので、こ(🆚)の老紳士(😞)が自(zì )己の信條(tiáo )(🙈)に幾分(fèn )こ(🚸)だはりすぎはしないかと懸念する旨(🕰)を述べた。する(🏄)とフ(🗄)ラ(🥚)ン(🚷)クは、この(👧)他には(🆑)父が政治に觸(👃)れたのを耳にし(🕜)た例が殆(dài )どないと云ひ、父がこ(🌳)んな考へを(🅿)懷いたのは或る國會(huì )議(yì )員(👶)が曾て數週間滯在し(🚮)てゐた間のことであると信じてゐた。この地主殿は刈込んだ水松いちゐ(🛣)や型に嵌つた平場テレスを辯護する(🍐)ためには(🔄)どんな理(🧖)窟でも(🆑)喜(xǐ )んで(🌯)受入れた、さ(🌅)う(📈)したものはそれ(🚻)までにも屡(🏜)々近(jìn )代(dài )的(de )(📟)な造(🔈)園家たちから(✋)攻撃されたのだつた(🔫)から。
「そもそも大弓を始(🌈)めてから明日で一年に(🏸)成(🛎)ります」と(🎓)仲間うちでは遅く始めた体操の教師が言った。
新(xīn )二郎 杉(⏲)田(🕜)さんは、よくお父さんの(🏡)話をしますぜ。お父さんは若い時(shí )は、ええ男で(💊)あったそうです(🕯)な。
「おじゃま(🐣)し(🏥)ました。」
○ 公伯寮==魯(💇)の人というだけで、どんな人か不明。
ビデオ このサイトは2025-02-21 08:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025