朝倉先生はなだめるように言ったが、 伴のところへ、(🍏)吉(🆘)本から人が呼びに来た。――そ(🌎)れと、(🌠)健(jiàn )がキヌの葬式に出掛け(🔭)て行く(💎)途中会った。
「(🆗)茶(🚕)を一ツ、熱いの(🎱)を。」
そういう(⏺)この先(xiān )輩は最初水(🎶)戸の学問からはいったが、暮田(tián )正香(xiāng )と相知(zhī )るようになってから吉(jí )川(chuān )流の神(shén )道と儒学(xué )を(😰)捨(shě )て(🈲)、純粋な古学に突進し(🏜)た熱心(🚌)家で(📿)あるば(🔸)かりで(👾)な(🥊)く、篤(dǔ )胤の武学本論を読んで武(wǔ )技の必要をも感じ、一刀流の剣法を(🛫)習(🈁)得したとい(🕝)う(🦄)肌合はだあ(🛴)いの人であ(👪)る(🧣)。古(gǔ )学というもの(🅾)も(😴)まだ伊(🍘)那の谷にはなかったころ(🕢)に行商しながら道を伝え(🏤)たという松沢義章まつざわ(🥕)よ(🚼)しあき、(🏺)和歌や能楽(🐼)に堪能(🍪)かん(🗽)のう(😬)なところからそれを諸人(🤬)に教(⛩)えなが(🏉)ら古学(🌧)を(🔗)ひろめ(👐)たとい(🗽)う甲府生(😎)まれの岩(yán )崎長(⚫)世、この二(🔃)人につ(📍)いで平田派の(🍩)先駆をなした(🕰)のが義髄(suǐ )などだ。当時伊(yī )那にある(🌶)四(sì )人の先輩のうち(🔽)、片桐(🍳)春一、北原(yuán )稲雄、原信好(hǎo )の三(🚢)人が南(😫)を代表す(👩)る(🔭)とすれば、義(yì )髄は(💮)北を代表すると言われている人で(😆)ある。
「貧(pín )乏で(💶)もかまいません。お母さん、顕家(🆘)あ(🔷)きいえ親房ちかふさはほんの(🈂)はだか身(shēn )でも(🧀)って奥(ào )州や伊勢や(🏇)諸所(🔌)方々(🎞)で軍いく(♉)さを起こし(❤)て(⛸)負けては逃げ、逃(táo )げてはまた義兵(💮)を集め、(🐭)一日だって休(xiū )む(🚧)ひまもなく天子様(yàng )のために(⛪)働きましたよ、(🏫)そ(🐈)れに(🏂)くらべると(⏱)日に三度ずつご飯を食べ(🥝)ているぼくなぞはもった(🍎)いないと思います。ねえお母さん、ぼくはいま夢を(🎁)見たん(🏺)です。先(xiān )(🤘)祖の親房ちかふさという人はじつにり(🚮)っぱな顔でした、ぼく(☝)のようにチビではありませ(🐖)んよ、(✂)尊氏たかうじ(⛷)のほうをきっとにらんだ顔は体中(zhōng )忠義の炎ほの(🛠)おが燃えあがっています。ぼくだって(🥓)忠臣にな(😦)れ(🆒)ま(📢)す(🕧)。ぼくだ(👦)っ(🚉)てね、チビでも(🐉)忠(✨)臣になれ(💁)な(🖲)いことはないでしょ(📖)う」
何となく荒れて行(háng )くよ(🦄)うな屋(wū )(🌌)根(🌝)の下で、その晩(⬇)遅(chí )く(🗣)高(🏟)瀬は枕に就いた。時々眼を開いて見ると、部屋(wū )(🍃)の中ま(🐁)で入(🛑)って来る饑うえた鼠の朦朧(lǒng )と、しかも黒い影(🔘)が(🍐)枕頭(🐓)まくらもとに隠れ(🏮)たり顕れ(🛬)たりする。時には(🛵)、自分の(🤼)身体(tǐ )にまで上って来る(🕶)よう(🦂)な物(🎩)凄(qī )ものすごい恐(🚶)怖に襲われて、眼が覚めること(🍄)が有っ(🔒)た。深夜に、高瀬は妻を呼起(qǐ )(🤼)して(🙃)、二人(🌻)で台所をゴトゴ(⛸)ト言わせ(🚸)て(⛩)、捕(⛵)鼠器(qì )ねずみとりを仕掛けた。
とでも言うらしく(🥛)、河蒸汽に乗(🏁)っていた仏(🔖)蘭西人が岸本に船(🈯)着場を指さして教えた。船着(zhe )場(chǎng )から(🗻)岸(àn )本の尋ねる家までは僅(jǐn )しかなかった。高いポプリ(🕸)エの並(🧒)木の立(lì )った河岸(🤯)かしの道路を隔ててセ(🧗)エヌ河に面し(🌳)た住宅風の建築(zhù )物たてものが(📉)あった。そこが(⛰)図書館の書記の住居(🏠)すまいであっ(🥛)た(🦔)。岸(🗽)本は門の扉とび(🍌)らを押して草花の咲いた植込(rù )の間を廻(🖊)って行(háng )った。何時いつの間に(🍗)か一(🥟)匹(😮)ぴきの飼犬が飛(🔊)んで来(🎃)て、鋭い眼付で彼(bǐ )の側へ寄っ(🎋)て(🤵)、吠ほえかかりそ(📳)うな気勢けはいを示し(🍺)た。
こういう言(yán )葉を交(jiāo )換とりかわして歩いて(🥐)行くうちに、二人(rén )は池に臨(lín )(🔂)んだ(💬)石(📣)垣の上へ出て(📀)来た(🦄)。樹蔭に(😃)置並べた共(😥)同腰掛には午(wǔ )(🔅)睡ひるねの夢(mèng )を貪むさぼっている人々がある。蒼ざめ(📌)て死んだ(🥫)ような顔付(fù )(🏬)の女も居る。貧しい職(zhí )人体ていの男(nán )(😟)も(🍐)居(jū )(🐋)る。中(zhōng )には茫然ぼんやりと眺(tiào )め入って、どうしてそ(🐢)の日の夕飯ゆ(🍥)う(🤓)めしにありつ(🥟)こうと(🌄)案じ煩わずらうような落魄らくはく(🏎)した(🐴)人間も居(👁)る。樹と樹との間には、花園の(📉)眺(tiào )めが面白(🏉)く展けて、流行を追う人々の洋(yáng )傘こうもりなぞが動揺する日の光(guāng )の中に(📋)輝(huī )く光影さまも見える。
(📋)孫達は、と見ると、子供らしい(🕧)腰(yāo )(🔯)に(📴)つけた巾(jīn )着きんちゃ(🔥)くの鈴(líng )(🚔)の音をさせながら、子(🙇)守娘を相手に(🚬)お三輪の周囲(🚝)まわり(🌹)に遊び戯れ(🌘)てい(🐟)た。彼女(🈁)は半(🌿)分独(dú )ひとりごと(🧜)のよう(🐬)に、
「キョ(🚙)ウサントウだかって……」(🎉)
「(🔰)行えげッたら行げ! この糞(⛺)たれ。」
彼(bǐ )の正義(yì )感は、(🌕)葉(yè )隠四誓願の一つであり、その(😌)まま校(📷)訓の(🌥)一(👮)つともなっていた「大慈悲」の精(💖)神(shén )と結びつい(🍹)て、彼をして、半ば無(wú )(🏟)意識(⏯)のうち(🛤)に(👿)「愛せ(🥫)られる喜(xǐ )び」から「愛す(🚏)る喜び」へ(🔜)と、そ(💫)の求(qiú )むる心を転ぜしめていた。そして(🏂)、彼が、兄の親友で、「親爺」の綽(chāo )名(míng )あだなで(✌)生徒(🅰)間(jiān )に(🏤)敬(jìng )(🥕)愛されていた(🍾)大(dà )(🥉)沢(zé )と(🌫)相識ることを得(💦)たことは、正義(✊)と慈(cí )悲への彼(bǐ )の歩(🔃)みを、一層強健(🚡)なものにしたのである。
と、捨吉は自(zì )(🛠)分(fèn )に(📖)言って見(💇)て、今では全く(🎁)別の(🚃)道を(🐽)歩いてい(⏫)るような青木の顔を(🤷)眺めた。
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