朝倉先(🌶)生は(🌁)なだめる(🈵)ように言ったが、 (🚡)伴(bàn )のところへ、吉本から人が(🥕)呼び(🐞)に来(🖍)た。――それと、健がキヌの(🌀)葬式に出掛けて行く途中会った。
「(📔)茶を一(yī )ツ、熱(rè )(🤩)いのを。」
(💵)そういうこの先(💬)輩は最初(🏅)水戸の(🎲)学問からはいっ(🎾)たが、暮(⛎)田(tián )正香と相知るようになってか(🛴)ら吉川流の神道と(♉)儒学を捨て、純粋(🏏)な古学に突進(jìn )(🛩)した熱心家であるば(😻)かりでな(🍂)く、篤胤(🤰)の武学本論(lùn )(👠)を読ん(🏛)で武技の必要を(🤔)も感じ、一刀流の剣法(🔴)を習得(dé )し(🤬)たという肌合(hé )は(📻)だ(😿)あいの人で(🐊)ある。古(gǔ )学というも(🍀)のも(✈)まだ(🐔)伊(yī )那の谷に(😭)はなかった(🛁)こ(👷)ろ(✳)に行商(shāng )しなが(🌎)ら道(🍊)を(😀)伝えたという松沢義章ま(🈺)つざわよしあき、和(hé )歌や能(🍜)楽(🌾)に堪(🔓)能かんのうなところか(🍳)らそ(🚷)れを諸人に教えながら古学をひろめ(📵)たという甲府生(shēng )まれの岩(yán )崎長世、この(🤱)二人についで平(🎧)田派(pài )の先(👽)駆をなしたのが義髄など(💔)だ(💀)。当時伊(yī )那に(🔏)ある四人(rén )の先輩(🤖)のうち、片桐(🐁)春一、北原稲雄、原(yuán )信好の三人が南(💫)を代表(biǎo )するとすれば、義髄(⏫)は北を代表す(🤙)ると言われてい(🤷)る(⏮)人である。
「貧(pín )乏でもかまいません。お母さん(🌥)、(🏅)顕家(jiā )あきいえ(🍣)親房(fáng )(🍾)ちかふさはほ(🐓)ん(🤒)のはだか身でもって奥(ào )州(🕳)や伊勢や諸所方々で軍(jun1 )いくさを起こし(📛)て負(⏹)けて(🔗)は逃げ、逃(👀)げてはまた義兵を集め、一日だって休(xiū )(⛲)むひまもなく天子様のために働きましたよ、それにくらべると日(🎛)に三度ずつご飯を(🗄)食(shí )べてい(🛴)る(♓)ぼ(💬)くなぞはもっ(🔖)たいないと思います。ねえお母さん、ぼくはいま夢(mèng )(🎁)を見(jiàn )(🧚)た(🎒)んです。先祖の親(😬)房(fáng )ちかふさという人はじつにりっぱな顔でし(🌄)た、ぼくのよう(⏲)にチビ(🤩)ではありませんよ、尊氏(shì )(🏪)たかうじのほう(💋)をきっとに(🦖)ら(🥊)ん(👤)だ顔は体中(zhōng )忠義の炎ほのおが燃えあがって(🐟)います。ぼくだ(⛽)っ(🔀)て忠(zhōng )臣になれます。ぼくだってね、チビ(🍣)で(🎷)も忠臣(chén )になれないことは(🥞)ない(😦)でしょう」
(🎸)何(hé )となく荒(☔)れて行くような屋(wū )根の下で、その晩遅く高瀬は枕に就いた。時々眼を開いて(🏎)見ると、(🗑)部屋の中まで入(🧡)って(🐻)来(lái )る饑(qí )うえ(✖)た鼠の朦(méng )朧と、しかも黒い影が枕頭ま(🥉)くらもとに隠(yǐn )れた(🔩)り顕(xiǎn )れたりする。時には、自(📝)分(🎙)の身体(tǐ )にまで上って来るよう(⏹)な物凄ものすごい(🔹)恐怖(🌺)に襲われて、眼が覚め(📘)るこ(😁)とが有った。深夜(🍒)に、高瀬は妻(😂)を呼(hū )起(💙)して、二人で(😧)台(👒)所をゴ(💦)トゴト言わ(🔻)せて、捕鼠(shǔ )器(🐧)ねずみとりを仕掛(guà )けた。
(🏨)とでも(🚓)言うら(🍄)し(🦈)く、河蒸(zhēng )汽に乗(😟)っていた仏(👽)蘭(🈳)西(xī )人が岸(🆖)本に船着(🥡)場を指さして教え(📟)た。船着場から岸本(📶)の尋ねる家までは僅しかなかった。高いポプリ(💈)エの(🏋)並木の(🛣)立った(🐸)河岸かしの(🐐)道(🈸)路(🕶)を隔ててセエヌ河(hé )に面した(🦒)住宅風の建築物たてもの(⏩)があった(🚄)。そこが図書館の書(shū )記の住(🚲)居すま(Ⓜ)いであっ(➰)た(😯)。岸(àn )本(běn )は(🗄)門の扉とびらを(💵)押して草花の咲いた植込の間を廻って行(🍂)った。何(hé )時(💯)いつの間にか一匹ぴきの飼(🐋)犬(quǎn )が(🎳)飛んで来て(🚳)、鋭い(💩)眼付で彼(👺)の側へ寄って、吠(fèi )(🅾)ほえかかり(🏔)そうな気勢けはいを示(shì )した。
こういう言葉を交(🐼)換(📊)とりかわして歩(bù )いて行くうちに(🎺)、二(🏛)人(📑)は池に臨ん(💬)だ石垣の上(shàng )へ出て来た。樹蔭(yīn )に置(zhì )並べた共(gòng )同腰(🤑)掛(guà )には午(wǔ )(🖨)睡ひるねの(🕊)夢を貪むさぼっている人々がある。蒼ざめて死んだような(🌄)顔付の女も居る。貧しい職人体ていの男も(🛴)居る。中には茫然ぼんや(🔳)りと眺め入って、どうし(👮)てその日の夕飯ゆうめし(🥝)にあり(🗒)つこうと案(àn )じ煩わずら(🍽)うような落(🥝)魄(pò )らくはく(🍪)した(🔴)人(rén )間も居る。樹と樹との間には、花(huā )園の眺(tiào )めが面白く展けて、流行を追う人(📇)々(🕣)の(🚚)洋傘こうも(👴)りなぞが動揺す(🚧)る日の光(guāng )の中(🏤)に(🏄)輝く光影さまも見える。
孫達は、(🕳)と見ると、子供らしい腰につけた巾(jīn )着(⛴)きんちゃ(🎙)くの鈴の(🚿)音をさせながら、子守(shǒu )娘(niáng )を相(xiàng )手にお(🔹)三輪(🌜)の周囲まわりに遊び戯れて(🕑)いた。彼女(🛀)は半(bàn )(❤)分独ひとりごとのように(🖨)、
「キョウサントウだかって……(🏒)」
「行(🔂)え(📀)げッたら(🐿)行げ! この糞たれ。」(📼)
彼の正(🛠)義(🧒)感(gǎn )は(🍹)、(💏)葉隠四誓(🏼)願(🚰)の一つであり、その(🍧)まま校(xiào )訓(xùn )(🏾)の一つ(🏨)ともなっていた「(👏)大慈悲(bēi )(😞)」の精神と結び(🧡)ついて、彼をして、半ば(👌)無意(🍖)識(shí )の(〽)うちに(🧕)「愛(ài )せられる喜び」から「(💩)愛する喜(xǐ )び」へと、その(🐀)求むる心(xīn )を転ぜしめていた。そして、彼が、兄の(🌥)親(👨)友(🖥)で、「親爺(yé )」の綽名(míng )あだなで(🐇)生徒(🗿)間に敬(🈸)愛されていた(😊)大(🐪)沢と(📏)相識ることを得たことは、正(zhèng )義と慈悲へ(🛶)の彼の歩みを(🍜)、(👭)一層強(🈶)健(🚐)なも(🤦)のにしたのである。
(🔩)と(🌋)、捨吉(🕷)は自分(🛋)に(🏋)言って見て、(🐬)今では全く(👤)別の(🏛)道を歩いているような青木の顔を眺めた。
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