次(cì )郎(😻)が正木の家に預けられてから、十(shí )(🌸)四五日(🥩)の間は、ほとんど一日お(🎞)きぐ(🎩)らいに、お(🏦)民が訪ねて来(🚷)た。もっ(⏸)とも、それは次郎の顔を見たいためではなかった。彼(bǐ )(🚍)女がやって来るの(🤐)は、いつも次(cì )郎が(🏸)学校に出た(🌊)あとだったし、たまたま顔をあ(⏬)わせること(📥)が(😝)あっても、 その間の消息につ(💂)いて、次郎(láng )(😋)は、ある(🍶)日の(🆕)日記――それ(📼)は、もう彼が(🃏)四年に進級してからかなりたったころの日記であるが、――(🆙)の中(zhōng )にこんなことを書いている。
雪で明る(🎴)い部屋へやの障(🔋)子に近(🐵)く行(🛂)って、(🌅)半蔵はその言葉(yè )(🛠)を(🐞)繰り返(fǎn )し(🕷)て(🚀)見た。遠い江戸湾のかなたには(🛹)、実に八(bā )、九(jiǔ )艘(sōu )そうもの黒船が来(lái )てあの沖(chòng )合(hé )(🛬)いに掛かって(📘)いることを(⛓)胸に描(miáo )(🐁)いて見た。その(☕)心(xīn )か(⏩)ら、彼は尾張(zhāng )(🤐)藩(👱)主の出府も容易(yì )でないと思った。
「きみたちのうち、ここに残って(🥖)見はりを(🛬)して(✂)い(🎅)たのは(🦑)、(🛄)だれだ(🥘)ね。」
青山家(🔬)代々の(📮)位牌は皆そこに集まっている。恵那山えなさんのふ(😛)もとに馬(☕)籠の(💦)村(cūn )を開(kāi )拓したり、万福寺を(✳)建立した(🌝)りした(👭)という青山の先(📻)祖(🚧)は、その生涯(yá )にふ(⛎)さわし(🕛)い万福寺(👿)殿昌(chāng )屋常(cháng )久禅(🛄)定門まんぷ(🖤)く(📤)じで(🎓)んし(🖖)ょうおくじょうきゅうぜ(🤟)んじょうもんの戒名で、位牌堂の中央(🎫)に高(⛺)く(🥩)光っ(🍭)ている(⛩)のも目につく(🗨)。黒くう(😒)るしを塗った大小の古(🌎)い位牌には、丸(wán )に三つ引きの定(⛑)紋を配したの(👥)があり、あ(🧔)る(〰)いはそれ(💞)の省いたの(⛽)もある(📮)。その面(miàn )お(🍤)もてに刻(🚃)した戒名(míng )にも(🍕)、皆それぞれの(🦏)性格がある。これは僧侶の賦与したもの(🐛)である(♿)が、一(yī )面(🎟)には(🌗)故(🍫)人らが人となりを(🔴)も語っている。鉄巌宗寿庵(🈵)主(zhǔ )てつがんそうじゅあんし(🔝)ゅのいかめしい(🎵)のもあれば、黙翁宗樹(🗨)居士(shì )もく(🧚)おう(👤)そうじゅこじのや(🚑)さしげな(🐧)の(🔳)もある。その中に(✋)まじって(🥃)、明(míng )真(zhēn )慈(🏔)徳居(jū )士(⏳)みょ(🔖)うしんじとく(🐰)こじ、行(🚐)年七十(shí )(🛅)二(😚)歳(suì )と(✝)あるは半蔵の父だ。清心妙浄大姉せいし(🤥)んみょうじょうだいし、(🎵)行年三十二歳とは(😢)、それが彼の実(shí )母だ。彼は(🍛)伊之(🔹)助と(🍓)共に、それ(🛩)らの位牌の並(😍)んでいる前を往いったり(💃)来たりした。
一(yī )一(三四(🖱)三)
「どうでしょう、尊攘ということもあ(😞)の(❣)水戸(⚪)の人(🎱)たちを最後(🔤)とするん(🏁)じゃありま(🗃)すまいか。」
お妙の顔(yá )を一(🏕)目見ると、主税(shuì )は物をも言わないで、その(💖)まま(🚁)そこへ、膝を折って、畳に突伏つっぷすがごとく会釈をすると、お妙(miào )も、黙(💫)って(🕒)差置いた洋燈の台(tái )擦だい(🎏)ずれに、肩を細うして指の尖(🌻)さきを(👏)揃え(💣)て坐る、袂(mèi )た(😉)もとが畳(dié )にさらりと敷(fū )(🔥)く音(yīn )。
正(🚾)太(💭)は黙(🤮)って了しまった(💻)。三吉(jí )も沈(shěn )んだ眼(yǎn )付(fù )をし(😗)て、しばらく物を言(yán )わずに歩いた。
「はッは(🏚)ッはッ」
と義雄が言った(💙)。
生籬の外(🎹)では、忽ち大乱(luàn )闘だいらんと(🙈)うが始(shǐ )まった(📍)。
(📅)やけにはならないが、弱々しくその境遇に流(⏬)される人がある。下(📽)の上(🎎)である。
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