途中で学士(shì )は思出(🍫)したように、(🛤)「私は出(chū )来(🆒)ま(🏽)せん。話す(📥)ことが無いんですもの」
「おつか(😮)い(🏖)に(🛏)な(🆖)ら(🕓)んよう(👻)に、そう言(yán )って(🚢)あげたはずですが。」
「お前のいうことは(✂)、まるで(🦁)見当ちがいじゃ。古(🎠)聖人の道(🆘)をこの泰山にたとえ(🏻)て見よう。お互(hù )にこの泰山の頂(dǐng )をきわめないで、一寸一分でもそれを高(gāo )く(🔃)する(🌨)こと(🏉)が(💎)出来(lái )ると(🎤)思(sī )(🏐)うのか(🏏)。聖(🥖)人の道にただ一(🌦)つでも創(chuàng )意を加えようとするには、先ず古聖(shèng )人の道を完(👉)全に理解し(🦋)なけ(🙅)ればならない。頭で理解(jiě )(🚝)しただけではいかぬ。心で、(🏏)体で、つまり実(shí )験(yàn )の道に於(yú )て自由自在に自分のものとしなければならない。わしは今(jīn )日までそれを努(🐠)め(💌)て来たの(🐆)じゃ。努めて来た(⬆)結果、いよいよ古聖人の(🥇)道の完全(quán )無欠(⏹)なこと(😗)に驚くばかりじゃ。お前は、世(🅱)の中(zhōng )の進歩を(🥫)望んでいるよ(⚽)うじゃが(🌻)、世(shì )の中(🛵)を進(🕷)歩(🕖)させるには、先(xiān )ずお前自(🏎)身(🌥)が(🗓)進歩するの(📢)が、一(yī )番の近道じゃ。どう(🍙)じゃ(🌨)、古聖人の道がほんとうにわかったかの。古聖人以上の道(🧠)をわしに求めるほ(🐆)どに(🧠)、お前自身(shēn )の(🥧)準(zhǔn )備はも(👝)う(🖨)と(📈)との(🤭)ったかの。もし(🎤)まだととのっていないとすれ(⏺)ば、湯王(🎀)の盤の銘にあるように、毎日自分の垢(🚞)を落して、日に(🌵)、日(❔)に新たになる(🕷)こ(🍉)とじ(🥊)ゃ。」(🕜)
次(cì )郎はだまりこ(🎉)ん(🚏)だ。それは、しかし、町での生(shēng )活が(📶)心(xīn )配(pèi )(🆙)だからではなか(🥄)った。正(zhèng )木の老夫(fū )婦と、父とが(🚤)、自分(fèn )のために考えて(🤒)くれたことを(⏲)、ぶち(⏫)こわしてしまうのが(🏆)、何(hé )とな(👕)く大へんなこ(😛)とのように思えて来たからである(🍙)。
お俊(jun4 )の言おうとすること(💽)は、彼女の(🏡)若い、悲(bēi )しい(💞)生(🌽)涯を思わせるようなも(🍻)のであった。十(shí )六の年(📺)に親しい友に(🔓)死(💗)別れて、それから(🤧)墓(mù )畔(pàn )ぼはんのさまよいを楽むように(🗣)成(💇)ったことや、ある時はこの世をあまり浅猿(💲)あさ(🥘)ましく思って、死というこ(🛷)とまで考え(😽)た(🛴)が、母と妹のある為に思い直し(🤖)たこと、自分(🎴)は苦(kǔ )労というものに逢(🌻)いにこ(🌌)の世(💈)へ生れ(📎)て来(😬)たのであろう、(♍)というようなことなぞが、この娘(niáng )の口からきれぎれに出て(🎓)来た。
「さあ、(🗣)これ(🎤)で大体(👗)の事は決った(🛵)――」と民(mín )助は(🉑)言った。「もう一つ断って置(🎩)くが、(🆗)節ちゃんの方に心残りがあっても不(bú )(🛀)可(kě )いかんからナ、貴様か(🐥)ら餞別(🛩)せんべつを贈ることは(🉑)見合せて貰いたい」
○ 孔子はこの時、齢すでに七十(🏣)歳で(🛠)あつた。道統をつ(💥)ぐ(🏑)者(🖖)を失つた悲(bēi )痛な歎きであ(🐰)る(🔹)。
「いえ、二(👦)人だけ東京にい(🎧)ます。三番目のや(📹)つは郷里くにの姉の(😬)方に行ってます(🤰)し、一(🐍)番末の女の児は常陸(lù )ひ(🏉)たちの海岸の(💩)方へ預けてあります。今生(shēng )きて(📩)るのが(✉)、(🍁)それだけで、僕の子供(gòng )はもう(🚢)三(🏑)人も死んでますよ」
道端の物売(🎄)りがか(🆚)す(🛎)れた声で呼んだ。
と指(zhǐ )の尖さきで、鬢びん(🕳)をちょ(📛)いと掻かき(🚚)なが(🏗)ら、袖(xiù )を女中の(😊)肩に(🍑)当てて、
こう(🚅)言って(🍉)、節子(🤤)は帯の間に手を差入れ(♈)ながら俯向うつむいた。
子(😷)曰(🤒)く、人の過(🐟)や、各其の党(dǎng )に於(🐥)てす。過(guò )(👧)を(🥅)観(🚁)て斯に(🦋)仁を(🤔)知ると。(里仁篇)(🧣)
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