途中で学士は思出した(🌤)ように、(🛳)「私は出(👆)来ません(📲)。話すことが無いんですもの」(🗨)
「おつかいにな(🗄)らんよう(👯)に、そう(🦔)言ってあげたはずですが。」
「お前のいう(💠)ことは、まるで見(🥐)当(🐹)ちがいじゃ。古(🍹)聖(shèng )人の道をこ(🥘)の泰(🥩)山にたとえて見よう。お互にこの泰山の頂をき(🛑)わめないで、一寸(🥙)一(yī )(💋)分で(🥃)もそれを高くすることが(🗯)出来ると思(🥙)うのか(👉)。聖(shèng )人の(📍)道にた(🐗)だ(🍘)一(yī )つ(🙈)でも創意を加(jiā )えようとす(🌎)るには、先ず古聖人の道を完全に(🗣)理解しな(😷)ければならない。頭(tóu )で理(lǐ )解(📃)しただけではいかぬ。心(🕒)で(🎿)、体で、つまり実験(yàn )の道(dào )に於(yú )て自由(yóu )自在に自分の(🌶)ものとしな(✖)けれ(⛸)ばならない(🔴)。わしは今(🎇)日までそれ(🤬)を努め(🛃)て来た(🗣)の(🙏)じゃ。努めて来た結(jié )果(🏑)、いよ(🏐)いよ古聖(🍹)人の道の完全(quán )無欠(🤛)なことに驚くばかりじゃ。お前は、世の中の進歩(💻)を望(wàng )んでいるよ(💥)う(💫)じゃが、世の中を進(jìn )歩させるには、先ずお前自身(💢)が進歩するのが、一番の近道じゃ(🛶)。どうじ(🔴)ゃ(🕜)、古聖(♿)人の道がほんとう(😾)にわかったか(🗝)の。古聖人以(yǐ )上の道をわしに求める(🅰)ほどに、お前自身の準備はもうととのったかの(🕋)。もしま(🎫)だと(👮)と(⏮)のっていない(🥚)とすれば、湯王の盤(pán )の銘(míng )(🏚)にあるように、毎日自(🌉)分(fèn )の垢を落して、日に(🦒)、(🌄)日に新た(🥧)になる(👁)こ(🍹)とじゃ。」
次郎はだま(🕖)りこんだ。それは、しかし、町での(🥐)生活(huó )が心配だか(🍈)らではなかっ(💑)た。正木(🔡)の老(lǎo )夫婦(fù )と、父とが、(💛)自分(fèn )のため(🎾)に考えてくれた(🙊)こと(💶)を(👌)、ぶちこ(🔉)わしてしまうのが(🍑)、何(🍑)とな(🈲)く(🐪)大(🍋)へ(🚥)んな(📁)ことのように思え(⤵)て来たからであ(❇)る(🗻)。
お俊の言おうとする(🚑)ことは、彼女(🦀)の若い、悲しい生涯(🍣)を(👿)思わせるようなものであった。十(shí )六の年に親しい友に死別(🔂)れて、それから墓畔ぼはんのさまよいを楽むように(🆎)成ったことや、ある時(👧)はこの世をあ(🦔)まり浅(qiǎn )猿(yuán )(🥚)あさましく思って、死ということま(⤴)で考(🐋)え(🆕)たが、母と妹(mèi )のある為に思い(🕣)直した(🕎)こと、(🔅)自(🏋)分は苦労(⏳)というもの(🎻)に(📇)逢いにこの世へ生れて来た(🤳)のであろう、(💓)というようなことな(🍵)ぞが、(🎩)この(🔓)娘の(🚬)口(kǒu )からきれぎれ(♟)に出て来た。
「(🚠)さあ(🛥)、これで大体(😻)の事は決った――」と民助は言った。「もう(🚕)一つ断って(🆑)置くが、節ちゃんの方に心残りがあっても不可(kě )いかん(🏯)か(🛃)らナ(🚩)、貴(🐒)様から(🐼)餞別せんべつを贈(🤲)ることは見合(hé )せて貰いた(👮)い(✈)」
○ 孔子はこの時、(🥂)齢(líng )すでに七(qī )十歳で(🐮)あつた。道統をつぐ者を失つた悲痛(tòng )な歎きであ(🐱)る。
「いえ、二人(rén )だけ東京にいます。三番目(🔑)のやつは(🅿)郷(🔰)里くにの姉(zǐ )の方に(🤞)行っ(🛺)てますし、(🛩)一番(fān )末の女(🤷)の児(ér )は常(🍆)陸(🔢)ひた(♊)ちの海岸の(🚬)方へ預けてあります。今生(🥒)きてるの(🍇)が、そ(🥓)れ(😬)だけで、僕の子(🎗)供はもう三人(🧓)も死んでます(📟)よ(🕰)」
道端(duān )の物売りがかすれた(🗯)声で呼んだ。
(🐕)と指の尖さきで、鬢(bìn )びんをちょいと掻かき(😫)ながら、袖を女中の肩に当て(🛑)て、
こう言(yán )って、節子は(🚰)帯の間に手を差入れながら俯向うつむいた。
子(🏕)曰く、人の(🌇)過や、各其の(🚲)党(♓)に(😽)於(yú )(🍮)てす。過を観(💸)て斯に(💢)仁を(🏇)知ると。(里仁篇)(🔐)
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