三七(一八四)
「その地位に(🌬)いなく(🔹)て、(📯)みだりにその職(zhí(🧗) )務(wù )のことに口(kǒ(🤳)u )出しすべ(🐞)きではない。」
○ 射(shè )・御(yù )==禮・楽・射・(🏵)御(🐇)・書・数の六芸(😢)のうち射(弓(gōng )の技術(🏴))(😅)と(🎆)御(yù )(車馬を御する技(jì )術(💞))とは(🏓)比較(💋)的(⏬)容易(yì(😰) )で下(💶)等な技(🐈)術とされており、(🥙)とりわけ御(yù(💠) )がそうで(🕞)あ(🆒)る。孔子は戯(hū )れに(🌓)本(🚁)章のようなこと(👞)をいい(🌌)ながら、暗(😉)に自分の(🔵)本(🏻)領(💬)(lǐng )は一(yī(🕸) )芸一(yī )能に秀でることに(🥫)あるので(🚄)はない、村(🔈)人たちの自分に対す(🌲)る批評は的(de )をはずれている、という意(🔑)味を門人たちに告げ(🤘)、その戒(jiè(🎷) )め(➡)としたものであろ(👳)う。
「寒(🤠)さに向うと(🍡)、松柏(👻)の常盤木であることがよくわ(🐣)かる。ふだんは(🚊)どの木も一(👖)様(yàng )に青い色(sè(🔒) )をしているが。」
ここ(🥃)ろ(💼)まどわず、
「(📝)もとより天(tiān )意に(🥜)か(🈂)なっ(👱)た大(dà )徳(🥓)のお方で(🦏)、(🕕)まさに聖人の域(🐐)に達(dá )し(➕)て(🗺)おられま(🏨)す。しか(🙁)も、その(🎬)上(🏮)に多能(néng )でもあられます。」
○(🎬) 孝経(⛸)によると、曾子は孔子に「身体(tǐ(💛) )髪(🤙)膚(fū )これ(🕰)を父(fù )母に受(🥌)く、敢て毀傷(⏭)せ(🧛)ざるは孝の始なり」という(🙇)教(jiāo )えをうけている(🖍)。曾子(zǐ )は、それ(🎪)で、(⌛)手や足に傷(⏮)のないのを喜んだ(🛋)ことはいうまでも(⬜)な(🙌)いが、し(🌬)かし、(🐶)単(dān )に身(💥)体のことだ(🍝)けを(😄)問(wè(👋)n )題(tí )にしていた(🎴)のでな(🚖)いことも無論(lùn )で(💿)ある。
「ここに美玉(yù(🍞) )が(👇)あり(🤼)ま(📘)す。箱に(⏬)おさめて大切に(💉)しまっておき(🚯)まし(🌎)ょうか。そ(🔟)れ(🏢)とも、よい買手(🐻)(shǒu )を求め(🚻)て(🎦)それ(📎)を売(👳)りましょ(📼)うか。」(🔥)
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