もとも(🔻)とこの山林事件は明(míng )治(📰)初(chū )(👒)年(🏥)に(🥖)はじまった問(🥕)題(tí )でも(🎼)なく、実(🕠)は(🥏)旧(jiù )領(🆚)主と人(rén )民(🤽)との(🔎)間に続い(📲)た長い紛(fēn )争の種で、御停止木(mù )のことは木(mù )曾谷第(dì )一の苦痛(tòng )であるとされていた。こ(💏)んなに明(míng )治になっ(🔧)てまた活いき返って来たというのも決して偶然ではない。そ(🔫)れ(🙋)は宿村の行き詰(🐚)まりによることはもちろんであ(🌉)るが、(🧡)一つには明(míng )(🐼)治も(💣)まだその(⛱)早いころで、(🎺)あらゆる(✖)ものに復古(gǔ )の機(jī )運(yùn )が動(🔏)いていたからであった(🛬)。当(dāng )時(shí )、深い草叢くさむらの中にあるも(🙇)のまでが時節の到来を感じ、よりよい(🔏)世の中を約(yuē )束(shù )するよう(👃)な新(👺)し(🕥)い政治を待ち受けた。従来(lái )の陋(lòu )習ろう(🐄)しゅうを(👬)破って天地の公道に基(🛏)づく(🌙)べしと仰せ(🦀)出(chū )された御誓(shì )文(wén )の深(🚅)さは、どれ(📑)ほどの希(⛲)望(wàng )を多く(🔌)の(🏁)民(⬛)に抱いだ(👾)かせたことか。半(bàn )蔵らが山林に目(😹)をつけ、今さらのよ(😣)うに豊(fēng )富な檜木ひのき、椹さわら、明(🦔)檜あすひ(🧠)、高野槇こうやまき、それから※ねずこ[(🌡)#「木+鑞のつ(🛒)く(🐿)り」(🙄)、13-1]な(🍾)どの(🧝)繁(🤰)茂(mào )する森林地(dì )帯の深さに驚き、そ(🃏)れら(♒)のみずみずしい五木がみな享(🍯)保年代(🍨)から(🎮)の御停(🕠)止木である(🍆)にも驚(🔔)き、(💋)そこ(🌅)に疲弊した宿(xiǔ )村(cūn )の救(jiù )いを(🌷)見い(📊)だそうとしたことは無理だった(🚉)ろうか。彼(bǐ )らが復(fù )古(gǔ )のできると思(sī )っ(🧢)た証拠には、(🍰)最初の嘆願書にも御誓文(🐸)の中の言(yán )葉を(🆙)引い(🎽)て、厚(🆘)い慈悲を請う意味のこ(👔)とを書(👸)き出したのでもわかる。やがて、筑摩県の(💣)支(🙈)庁も木曾福島の方に設けられ、権中属ご(🥎)んちゅうぞ(🚡)くの本山盛(shèng )徳が主任の官(guān )吏(lì )として(😬)木曾の村々へ(🏹)派出(chū )(🚀)される日を迎え(🦆)て見ると、(🍲)この(🛌)人(👰)はま(🐇)た以前の土屋(🥊)総(🦈)蔵なぞとは(🧐)打って変わっ(🕚)た態度(🔷)をとった(👹)。もしも人民の請いをいれ、木(mù )曾山(🕢)を(🍾)解(jiě )き放(🌍)ち、制度を(🥍)享保以前(qián )(🛄)の古に復し、これまで(⛏)明山あ(📮)きやまととなえて来た(🆖)分は諸(zhū )木何(hé )品に限らず(👺)百姓(xìng )ど(💺)もの必要(🏕)に応じ(⏯)て(⬅)伐き(🍡)り(🔴)採(cǎi )ることを許したな(🐪)ら、せっか(✨)く尾州藩で保護(hù )して(🖍)来(lái )た鬱蒼うっそう(🌃)とした森(sēn )林はたちまち(😆)禿(tū )山はげやまに変わるで(⚫)あろうと(🚂)の先入主とな(🍎)った疑念にでも囚とらわれた(⏬)も(🦒)のか、本山盛徳は御(😤)停止木の(🌳)解禁なぞはもっての(🚑)ほ(🛁)かであるとなし、木曾(céng )谷(gǔ )諸村の(🔗)山地はもとよ(😭)り(🤮)、五(wǔ )(🥋)種(🏘)の禁止(😭)木のあるとこ(✏)ろは官(guān )木のあるところ(🛀)だとの(🏩)理由の下に、そ(🆑)れ(📓)らの土地をもあわせ(🐭)すべて官有地と心(🍨)得(dé )よとの旨むね(🧙)を口達した。こ(🌝)の福島支庁の主(zhǔ )任が言うようにすれば、(🏨)五木という五(💇)木の生長(🎤)するところはことごとく官有地なりとされ、(😥)従来の(📃)慣例いかんにかかわらず、官(guān )有(yǒu )林に編入(🙊)せられ(🛰)るこ(🚐)とになる。これには人(rén )民(mín )(📠)一(yī )同狼(🎤)狽(bèi )ろ(🍢)うばいし(🗞)てしま(🎸)った(🤠)。「へえ。青山さん(💯)に(👁)は、こん(📳)なお子さんがおありなさる(🌛)の。」
孔子(zǐ )は、手をとるようにして顔渕(yuān )に席を与(🎡)えた。そして、この三日間、どこにどうしていたか、また、どうして囲み(🚡)を破って無事に家の中にはい(😍)ることが出(chū )来たかを訊ねた。顔(🐘)渕は答えた(🧗)。
お惠は半ば[#「半ば」は底本では「半(bàn )ぱ」]暗い顏をしなが(👔)ら、然し興奮し(🎬)てお(🦓)由にうなづいてみせた。
「(🔺)父さん、(📔)病院か(🥛)ら(🤩)電話(huà )」
(⏺)釜の(🚱)湯気が颯さっと分(fèn )れて、門附の(🦓)頬に影がさした。
「うむ、(🐑)無念だったよ。」(🈹)
『彼(🐳)男(🕺)あ(🗓)の(🗻)をとこも(🏦)彼(bǐ )男なら、(🦋)六左衛門も六(liù )左衛門だ(🧗)。そんなところ(🍘)へ(🥜)娘を呉れたところで何が(🤣)面白から(👪)う。是これから東(🏁)京へ(❓)でも(🐣)出掛(guà )けた時に、自分の聟(🎭)は政(zhèng )事家だと言(yán )つて、吹聴(tīng )(🈲)する積(jī )(🎄)りなんだらうが、あまり寝覚の好(hǎo )い話(huà )(🌟)でも無からう。虚栄心にも程が(📏)有るさ。ちつたあ娘(niáng )のこ(🐖)とも(🎿)考へさうなものだがなあ。』(🕝)
正太(🔩)は兜町の方(🚙)に居た。塩瀬(lài )の店では(🍤)、(😀)皆な一日の仕(shì )(☔)事に(🥪)倦う(🤵)んだ頃であった。テエブルの周囲まわり(🚲)に腰掛けるやら、金(🎷)庫(kù )の前に集るやらして、芝(💡)居見物の話、引幕の相(xiàng )談なぞに疲労(láo )(🚅)つかれを忘れていた。煙草のけぶ(📂)りは白い渦(wō )を巻いて、奥の(😚)方まで(🦏)入って行(🏹)っ(🐸)た。
「お母さ(😸)ん(🕍)には(➿)分らない(🦅)んだ。」と、半分泣きさうになつてゐる聲(🚀)で、どな(🌊)つた(🍓)。
「なあんだ、やっぱり蟇(🕋)がまの言(yán )(🔎)った(🛃)ことか。」
彼(🔧)は、自信(📡)を(🐅)失っ(🍸)た人のように、力(📒)なく(🍉)首(💂)をたれた。徹(🔃)太郎(láng )叔父に対しても、(🕗)道江に対しても、恥ず(📨)かしさで胸(🌶)がいっぱいで(🐠)ある。
「お(🏀)母(🌍)っかさ(🐻)んが来(🚁)た」
ビデオ このサイトは2025-02-25 06:02:08収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025