三七(一(yī(🙏) )八四)(🌷)
「その地位に(🕛)いなくて、みだりにその(❇)職務の(🌸)こ(🚣)とに口出(chū )しすべきではない。」(🌲)
○ 射(⛽)(shè )・御==禮・(📤)楽・射・御・書・(✴)数の六(liù(🙆) )芸のうち射(弓(😶)の技術(shù ))と(🚒)御(車馬を御する技(🔻)術(👌))(🐢)とは(💦)比較的容易で(🐀)下等な(🔥)技術とされてお(🏡)り、とり(🚙)わけ御がそうで(🥦)あ(🕔)る。孔子は戯れ(🈂)に(✒)本章(zhāng )のよう(🌬)なこ(🗑)と(🏢)をいいながら、暗に自分の(🐭)本領は一芸一能に秀でる(🦉)こ(🕝)とにあるの(🏪)ではない、村(🌡)人(ré(⚫)n )たち(🗯)の自分(🦆)に(🔨)対する批評(♎)は(🛸)的(de )をは(💾)ずれている、(👏)という意(yì )味を門(mén )人たちに告(gào )げ、その戒めと(⛏)した(🐸)ものであろう。
「寒(❤)(hán )さに向う(😄)と、松(🌹)柏の常盤(pán )木であることがよ(🏓)くわかる。ふだんは(🐿)どの木も一様に青(🏘)(qīng )い色をしているが。」
こころまど(⏸)わず(🦃)、
「も(🍕)と(🐩)より天意にかな(🌘)った大(🏴)(dà )徳のお方(🌫)で、ま(🐐)さ(⏪)に聖人(😱)(rén )の域に達してお(🙋)ら(🕧)れます。しかも、そ(🕴)の上(shàng )に多(🧔)能で(🥓)もあ(🔥)られ(📼)ます。」
○ 孝経(jīng )に(😉)よ(🦊)る(💀)と、曾(céng )子(🅱)は孔子(zǐ )に「身体髪(fā )膚(fū )これを父(fù(🕴) )母に受く、敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ )な(⏯)り」という教(jiāo )えをうけている(🍢)。曾(cé(🐚)ng )子(zǐ )は、そ(👊)れで、手や足に傷のないのを喜(xǐ )んだことは(🚢)い(😲)う(🔽)ま(🍺)でもな(🛍)い(❎)が、(😍)し(🐎)かし、単に(⭕)身(shēn )体のことだ(🏞)けを問(wèn )題に(🕠)し(⛹)て(✊)いたのでない(🙃)こと(🌩)も無(💛)論(lùn )である。
「こ(🐱)こに美玉が(🕘)ありま(🎹)す。箱におさめて大(🎊)切にしまって(❣)おきましょうか。それとも、よ(✒)い(🆓)買手を求(qiú )めて(📪)そ(🔨)れを売りま(🏽)しょうか。」
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