「1父母(📝)(mǔ(👂) )は子供の病気を何(📹)よりも心(xīn )配するものだ。」
孟懿子の(🏖)父は孟(mèng )釐(👆)子(🔧)もう(🕣)きしとい(🥣)っ(⛹)て、す(🌅)ぐれた(🎙)人(🕝)物で(🏜)あり、その臨(lín )終に(🕦)は(👷)、懿(yì )子を枕(💪)辺に呼んで、そのころ(📨)まだ(💐)一(😑)青年(niá(🈹)n )に(➡)過ぎ(🔗)なか(🍽)った(🐣)孔(😬)子の人物を讃え、自分(🤐)(fèn )の死後(🍪)に(🌚)は、かならず孔(kǒ(🚋)ng )子(🥢)に師事するように(🚝)言(yán )いのこ(🥑)した。懿子は、父(fù )の(📗)遺言にしたが(🏳)って(😬)、それ以(yǐ )来(🌝)、弟(🐕)の南宮敬(jìng )淑なんぐうけい(🥓)しゅ(⏰)く(👈)とともに(💕)、孔子に礼を学んで来たので(🐓)あるが、彼の(🤶)学問(🚐)(wèn )の態度に(🧓)は、少しも真面目(mù )さがなかった。彼が孝の道を孔子にたず(💽)ねたの(👈)も、父に対する(😒)思(🎫)(sī )慕(👩)の念(♊)からとい(🥡)うよりは、その(🍝)祭祀を荘厳にして(🔎)、自(🚸)(zì(🎒) )分の権勢(shì )を誇示し(🐦)た(🌭)い底意(yì )か(🌁)らだった、と想(🌟)像(🥂)されている。
「6父(⏰)の在(zài )世中は、子(🔆)の人物(🍶)を(😜)そ(🔚)の志に(😧)よって判(🥄)(pàn )断され、(♏)父が死んだ(🙀)ら(😺)その行動によっ(😳)て判(💇)断さ(👗)れる。なぜ(⬜)なら、前(qián )の場(chǎ(⛔)ng )合は子の行動は父(☕)の節(💧)(jiē )制に服(🎬)すべきであり(😽)、後(hòu )の場合は本人の自由であるからだ。しか(🆘)し、後の場合(🏃)(hé(🛠) )でも、みだり(👩)に父(fù )の仕来りを改むべきではない(❎)。父に対す(💕)る思慕哀惜の情が(🗾)深ければ、改(gǎ(🎦)i )むるに忍(🥥)びないのが(⛽)自(zì )然(rán )だ。三年父(🕺)の仕(shì )来りを改め(🈯)ないで(🍳)、ひたすらに喪に(🎢)服す(🥫)る者(zhě )にして、は(🍍)じめ(🎼)て真(zhēn )の孝子と云える(⚡)。」
「で、わしは、違(📼)わないよう(📮)になさ(🐶)るがよ(🌠)い(🥁)、と答えて置いた。」(👀)
3 子(🐝)夏、孝を問う。子曰く、色難し。事(shì(🔪) )有るとき(♑)は弟(dì )子其の(👣)労(láo )に服し(🤳)、酒食(shí )有るとき(😔)は先生(🈚)に饌す。曾(😋)て(🏏)是を以(🎛)て孝と爲すかと。(爲(wè(🚹)i )政(zhèng )篇(☕))
「(🏒)さあ、わ(🤺)しにはそう(🛳)は信(xì(🗑)n )じ(🏂)られない。」
孔(🥨)(kǒ(🅿)ng )子(zǐ )は(👱)、默(💄)ってう(🚐)なずいたぎ(🥚)りだった(🔇)。仲(zhòng )弓はもの足(⏪)りなかった。だが、(🎱)仕方(fā(🔙)ng )な(🈵)しに(👆)、そ(😆)れで引(🅱)きさ(🔉)が(😶)る(💬)ことにした。
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