「1父母(🥪)は子(🕟)供(gòng )の病(bìng )気(🗼)を何よりも心配するも(🥉)のだ。」
孟懿子(🏦)の父は孟釐子も(🆓)う(🔋)き(🔽)しといって、すぐれた人物(wù )で(😔)あ(😀)り、その臨終には、懿子を(📢)枕(zhěn )辺に呼ん(🍽)で、そのころ(🗼)まだ一(🕯)青(⏳)年に過(guò(🤓) )ぎ(🐢)なかっ(🐫)た孔子の(🏆)人物を讃(🈁)(zàn )え、自分の死後には、かならず孔子に師事するように言いのこ(♊)し(👥)た。懿(🥤)子は、(💽)父の遺言にしたがって、それ以来、弟の南(❎)宮敬淑な(😘)んぐうけい(💰)しゅくとともに、(💌)孔(🙍)子に礼を学んで来(🈹)た(🌩)のであるが、彼の学問(😃)(wèn )の態度には、少しも真(zhēn )面(miàn )目さ(➡)がなかった(🏎)。彼が孝(xiào )の道(dào )を孔子(zǐ(🤝) )にたずねた(📑)のも、父(fù )に対(duì )する(🥅)思慕の念(🌷)(nià(🤖)n )からとい(🕸)うよりは、そ(👧)の祭祀(sì )を荘(zhuāng )厳に(⚪)し(🐖)て、自(zì )分の権勢(📪)を(👺)誇(💪)示したい底意(🔹)からだった、(📼)と想像(xiàng )さ(📖)れて(🍌)いる。
「(💄)6父(🐙)(fù )の在世(😋)中は、(🏎)子の人物をその志(🚁)によ(🍞)っ(🏗)て(🦇)判(pà(🕊)n )断され、父が死んだらそ(🦓)の行(háng )動(🌿)によって判断(duà(🍯)n )され(😪)る。なぜなら、前の(😖)場(chǎng )合は子の(🍊)行動は(🐎)父の節(🥒)制に服すべきで(🐓)あり、後(hòu )の(🖖)場(🎀)合は本(💴)人の自由である(🌸)からだ。し(⛄)かし、(🖱)後の(🕦)場(🥜)合(🤪)でも(😥)、みだ(🌊)りに(⛅)父(fù )の仕(🍟)来りを改むべき(🌥)では(🎿)ない。父(🌖)(fù )に対する思慕哀惜(🖥)(xī )の情が深ければ、(😙)改む(🚾)るに(🧐)忍(🌾)びな(🛑)いのが(🤾)自然(rán )だ。三年父(fù )の仕(🍂)(shì )来りを改(🎢)めないで、ひ(😑)たすらに喪(sàng )に服(🚁)する者(zhě )に(💨)し(🔰)て(😡)、は(🙊)じ(🏩)めて真の孝子(🏸)と云(🌦)える。」
「(🔝)で、わ(📕)しは、(🛒)違わな(🎣)いよ(🤙)うになさるがよい、(✔)と答え(🚾)て置いた。」
3 子夏、(📯)孝を(🤕)問(🔶)う。子曰く(📿)、(🐦)色難し(♊)。事(✅)有るときは弟子其の労に服し(🏆)、酒食有(✌)ると(🤽)きは先(xiān )生に饌す。曾(🌛)(céng )て(🔩)是を以て孝と(👘)爲(🍷)(wèi )すかと。((💴)爲(wèi )政(zhèng )篇)
「さあ、わしには(🏭)そ(💵)う(🚺)は信じられ(🕑)ない。」
孔子(🛒)は、默(mò )ってうな(🔤)ずい(💪)たぎりだった。仲(🌩)弓はもの足(zú )りなかった。だ(🕷)が(📥)、(🐟)仕方なしに、それで引(yǐn )き(💝)さが(🕧)ること(🏴)にした。
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