夕(🍙)飯(💜)には(🚆)吾儕(chái )(💲)の所望(👄)した(✝)芋(yù )汁は出來なかつた。お菜かずは、鳥の肉(ròu )の殘(cán )りと、あやし(🗝)げな茶(⏮)碗蒸(🐤)と、野菜だつた。茶に臭氣にほひのあ(🤬)るの(🐙)は水(🎧)の故せい(🖋)だらうと(💆)言出した(🎽)ものがあつたが、左樣(🧡)言(🚒)はれると飯も同じやうに臭つた。こ(💇)ゝの女中が持つて來(🐬)た宿帳(zhàng )の中(zhōng )には吾儕が知つて居る畫家(jiā )ゑかきの名(👾)もあつた(🗡)ので、雜談は復(📴)たそれか(📆)ら(🗞)始まつた(💸)。晝の間(✅)寂しかつた溪流(liú )の音は(💫)騷(sāo )然さわがしく變つて來た。寢(qǐn )る前に(🦈)吾儕(chái )(🚁)は(💗)もう一(yī )(🧀)ぱ(🕹)い入浴はいりに行つ(🤬)た(😏)。「蒲団(🛩)は(♑)さつき客に出して、その(🍸)ままになつてゐるんだ、」
小作(zuò )人のう(✅)ちではそう云っている。
『手紙を?』と問ひ返して見た。
「青木(🚀)君(🗼)にも(🚪)そ(🍜)うい(🐚)う時代があっ(✌)たかなあ」
「(🦍)そこで(🛷)、最後に言っ(🍸)ておきたい(📂)のは(🤤)、お(🔟)たがい(👷)に結果(guǒ )(🥗)を(♈)いそいで自分を偽いつわるようなことをしてはならないということである。形の(🔣)ととのった共同生活(huó )(👕)の姿を一刻も早くつくりあげようとし(🕯)てい(🌠)いかげんに妥協だき(🥈)ょうし(👡)た(🍥)り、(🦏)盲従(cóng )もうじゅうしたり(🤜)、あるいは人任(rèn )(🎶)せにしたりすることは(🙁)、厳(yán )につつし(🙎)まなけれ(♍)ばならない。めいめいが(🈴)正直に(😤)、生き生きと自分の全(quán )能力を発揮(huī )はっきしつつ、矛盾むじゅん衝突しょうとつを克服こくふくし、(🕯)それを全体として総(zǒng )合し、統一(📇)して行く、そういう過程が何(hé )よりもたいせつなのである。過程をいいか(🔫)げんにして、(🐄)結果だけをととのえてみたと(🔀)ころで、(😝)諸(🥃)君は人間として少しも(🏏)伸びたとはいえな(💲)い。た(🏺)とえ結(jié )(😽)果はど(📑)うであれ、その過程さえまじめにふんで行(🍹)くな(🚒)らば、それ(🚣)で諸(zhū )君(🏊)はたしかに伸(shēn )びたといえる(🈷)し、ここ(📎)の生活(🛀)は、(🏅)諸君(🥐)の将来の生活(huó )に(🆕)対(duì )(💝)して一(yī )つの大き(🌑)な役割(🎣)を(⛷)果たすこと(🤣)になる(🎬)だ(🚯)ろう。とか(😐)く世間は、(🤩)形にあらわれた結果(guǒ )だけ(🐴)を(❓)見て、いろいろと批評し(🎸)た(📆)がるものだが、(⭕)諸(zhū )君は世間のそんな批評などに(🥟)頓(dùn )(👃)着とんちゃくする必要(🈶)はない。諸君はあ(🧙)くまでも純真(🥖)に、諸(zhū )君(♒)自身(shēn )の良(liáng )心の声にきいて、お(🌊)たが(📽)いを伸ばしあう(🎒)ためにはど(🌿)うすればいいか(🦕)、それだけに専念すればいい(🔰)のだ。――」
(🎭)昔の人の(🈶)書い(🙋)たもので、それを讀んだ時はひど(🌦)く感心したやう(Ⓜ)なもので(🍟)も、歳月(🐚)を經る間(👌)には自(🐗)然と(🗽)忘れてしまふものが多(duō )い。その中で、折にふれて(🛋)は思(🕸)出し、何(🐵)時いつ[#「(🤴)何時いつ」(🌅)は底本では「何い時」]取出して讀んで見て(🍪)も飽きないの(🍮)は芭蕉の書いたもの(🤟)だ。
「ホヽヽ何のお話(huà )か知(zhī )りません(🍯)が大層(céng )面(miàn )白くなりそうでございますのね。まあ話し(📙)て下さいまし(🈷)。人(rén )違いでございました(🎄)にしろ、(😲)お(😚)聞(wén )きい(🌶)たしただけ聞き徳で(🎖)ございますから。」と、微(wēi )笑(🕣)を(📟)含みながら云った。
馬籠(lóng )の仲町近くまで帰る(👕)と、彼はもう幾人(🍺)かの(😷)成(🔚)人した旧ふるい教(🎣)え子にあっ(🥙)た。
(📎) 十五 高角山
――「紙」は?
「(🕯)お試験(yàn )(📘)でもあり(🌸)ます(📰)の? 今日は(🤖)土曜でしょう。」(🦈)
「夕(xī )や(⛩)けこやけ、あした天気(qì )になあれ(🌤)」
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