イカバッドはゆっくり進(💟)ん(🔥)でいったが、(🥖)その(🐬)眼は(📿)、御馳(chí )走(zǒu )のたねを見のがすようなこ(🤠)とは決して(🍎)ないので(🔊)、(🍟)嬉うれしくなってこの楽(lè )しい秋(qiū )の宝を見わたし(🏿)た(🦌)。どこを見て(🚡)も林檎があふれるほどだっ(➗)た。木(mù )(🏝)の枝(⏲)も折れるばかり(🤘)に(✡)垂れさが(🕟)っているかと思うと、集め(🍂)られて(📮)籠や樽たるに入れられ市場(chǎng )(🥋)へ送りだすように(🏉)な(🚋)っていたり、また、うずたかく積(🍶)みあげら(🚰)れて林檎(🎸)汁しぼり機(jī )にかけるようになっているものも(😨)ある。さらに先へ進むと、(🐻)玉(👴)蜀(shǔ )黍(👰)とうもろこし(🎲)の(🍆)大きな畠は(👕)たけには、黄金色(🌞)の実が葉のような包み(😩)からそと(🔎)をのぞいていて、菓子やプ(🥧)ディ(💩)ング(🔷)がたく(🌕)さん(✌)でき(🏽)そうだ。その下には黄(huáng )色い(🎣)南瓜か(🦋)ぼ(👠)ちゃがごろごろして、美(měi )しい丸い腹(🗜)を太(tài )陽(yáng )に向(xiàng )け、最上等のパイがいくらで(🐗)もつ(🆑)くれそうである(💏)。やがて彼が馥(🧟)郁ふくいくとか(🚍)おる麦畑(⛳)に通(🦁)りかかり、蜂蜜(mì )はちみつの香を吸いこ(📷)みながら(🎯)見(🍸)わたすと、うっとりするような期待が彼(bǐ )の心に忍(rěn )びこんで、うま(🎯)いホットケーキにバタをたっぷりつけ、蜂蜜か糖蜜を(🛎)たらしたの(🌑)を食(📢)べるときのことを考え(📙)た。し(💹)かも(🌃)、これをつくる(🕧)のは、カトリーナ・ヴァン・タッ(👀)セルのやさしい、(🗺)かわ(📂)いい、ぽちゃぽちゃ(🛑)した(🕵)手だ。「こ、こ、(🚲)殺(shā )される前に、こっちから(🐃)殺(🧟)してやるんだ」ど(🎟)もりがブ(🌺)ッ(🚭)きら棒に投(tóu )げつけた(🏤)。
と言うと、彼は妙に悲(bēi )しい(✂)気にさえ(🍆)なる(🍸)のだった。そして船が巖の間を(🍕)すれすれ(🚼)に急(jí )湍(tuān )た(🤤)ん(⏯)を下る(🍜)時にも、叫び声一つあげず、じっと船頭の巧(🌥)みな櫂(⏸)かい(⏰)のつかい方に見入り、かつて何か(🙏)で読んだことの(💯)あ(🥏)る話(🕖)を思(🏓)い出(🥤)し(🏼)ていた(👆)。それ(📷)は、水に(🐞)溺(nì )れ(🍫)かかったある偉大な宗教家(🎳)が救助者に身を任せきって、もがき(👽)もしがみつきもしなかったとい(😕)う話だった。
「正(zhèng )一、だいじょうぶか? どこもけがはしていないか。」
こころ(💕)まど(🐚)わず、
「難有ありが(🧗)とう。い(🎗)ろいろ御心配(pèi )を掛けて済まなかったが、自分は熟考の上で御断り(👨)する(💉)こと(🍈)に決心(xīn )した。校長先生へもよろしく伝えて下さい(🛌)」(🏩)
『どう(😵)も(❣)是節は不景気でし(🌻)て、一向に斯かういふものが捌はけやせん。御(yù )(📪)引取(qǔ )り申しても好うご(🔁)はすが、しかし金高(🌩)があ(📸)ま(😬)り些少いさゝかで。実は申上げるに(😮)し(🉐)やしても(🐜)、是方こちらの英(🍳)語の(🐢)方(🏏)だけの御直(zhí )段(duàn )おねだん(🚸)で、新刊物の(🌷)方はほんの御(yù )愛嬌ご(😟)あいけう――』と言(yán )(😦)つて、(👂)亭主は考へて、『こりや(🍾)御持(🧚)帰りに成りやした(🔦)方が(➖)御為か(🙉)も知れやせん(🌘)。』
「私の夢ですか(🏵)」(🥑)と三吉は(🚭)顔に苦痛(🔄)を帯(dài )びて、「友達の中(zhōng )に(🚈)は、景(📌)色の夢を(📗)見(🐮)るなんて言う人(rén )も(🆚)有りますがね、(📰)私は景色(sè )な(🎼)ぞ(💐)を一(yī )度(🙂)も見たことが無い。夢(mèng )と言(yán )えば女が出て来る」
「あ(😦)いさつや話はあとだ。先ず(🔛)めしにし(🕖)よう(🧒)。どうだい、すぐ運ばないか。」
としかっ(❄)た。
翌日あくるひの午後、(🌄)三吉(jí )達は東(🎺)京を発(🏙)つことにし(🆖)た(🕸)。買物や(🎖)ら、荷(🈳)造やら、い(🚏)そが(🚣)しい思を(🔃)した。その時、(🕥)三吉(jí )は実(shí )の居るところへ(🌝)行って、一と先まず宗蔵の世話を断ことわった(🏞)。
後の世のもの(📦)はこのお道(🗼)す(🚶)じを考えまし(🐆)て、お(🌇)そらく(🏊)尊は(🧛)伊那(🦐)いなの谷のほうから御坂(bǎn )峠にかか(👷)られ、それから霧きりが原は(🐂)らの高(🤣)原へ(🌻)と出(chū )られたことであ(🏽)ったろうと申します。また、あの日本武尊のご一行が越後を(🚂)出た吉備(bèi )武彦(yàn )に(😅)会(huì )い(⏺)たもうたのは、(🍼)今の湯(🧓)舟沢ゆぶねさわから、(♌)中津川なかつがわ、ある(🚤)いは大(dà )井あたり(🏏)まで(👌)の間(👪)かとも申します。というのは、越後、越中え(♑)っちゅう、飛騨ひだの国(guó )あ(😣)たり(😞)から信濃の国へかけて、(🚃)また西は木曾川(🎠)のある美(měi )濃の国の苗木な(😳)えぎまでの道(dào )す(🙃)じ(⏳)はず(♿)っと大昔からの道というから(🚗)であります。
「あな(💼)たは(🌗)、次郎(láng )(🎆)君が筋をとおすというのでご自慢の(🚫)ようですが、(🍠)それはま(😱)あそう(🤫)だと(😶)し(⚪)ても、(🤦)しか(🚐)し、ご(🦅)用心な(🕓)すった方がいいでしょう。何といって(💄)も大(dà )事(🥞)なのは(🌇)、根(🔢)柢になる(🍥)思想ですからね。それ(🔭)が間ちがっていたのでは、――」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:12収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025