光一(yī )は妙にしずんだ顔をし(🚛)て千三の目(mù )を見(🕣)つめ(🚤)た。 二月十三日に将軍は江戸を出発した。時節柄、(🚰)万(wàn )事質素(🌛)に、という触れ込みであったが、(📺)それでもその通行(🕙)筋(🔴)にあ(🚵)たる東海道(dào )では一時旅人の通行を禁(🌓)止するほど(👙)の厳重な警戒ぶりで(🔩)、三月(🕚)四日に(😄)はす(🤼)でに(🚑)京都に到着し、三千あまりの兵に護まもられながら二条(📤)城にはいった。この京都訪問は、(🎇)三代将軍家光(📎)いえみつの時(✝)代ま(🆎)で怠らなかったという入朝の儀式(shì )(🔥)を復活し(🤥)たものであり、(🚀)当時の常識とも言うべ(⏲)き大義名分の声(shēng )に聴(tīng )(🌦)きいて幕府方(fāng )においてもいさ(🍦)さか鑑か(🔥)んがみるところ(🐰)のあった証(🕢)拠(jù )であり、王室(shì )に(📊)対する過去の非礼を陳(👁)謝(xiè )する意味のも(🏃)のでも(👏)あって、同時に公武合(🕠)体の(🤺)意をいたし、一切(qiē )の(🍔)政(🐎)務は従前(😊)どおり関(wān )東に委任するよしの御沙(🔂)汰(tài )ごさたを(🍺)拝するためであった。宮様(yàng )御降嫁以(yǐ )来、帝みかどと将軍とはす(🚟)でに(🌤)義理あ(👂)る御兄(xiōng )弟ごきょうだいの間(jiān )柄である。もしこ(🛅)れが一層(céng )王室と将軍家とを結びつけ(💈)るな(😼)かだちとな(❗)り、政令(🤩)二途(🚬)に出るよう(🦃)な危機を防ぎ止(zhǐ )め、動(dòng )揺する諸(zhū )藩(fān )の人心(🌖)をしずめることに役(yì )(❄)立つなら、上洛に要す(🚕)る莫大ばくだい(🦄)な費(😙)用(yòng )(🎉)も(🔵)惜(xī )し(📆)むところで(🛍)はないと言って、関東方がこ(🧚)の旅に多くの(🏭)望(wàng )みをかけて行(🎁)っ(🌶)た(🛄)という(😏)に不思議はない(🥉)。遠く寛(kuān )永かんえい時代における徳川将軍の上洛(luò )と言えば、さかんな関東(dōng )の勢(shì )いは(🧟)一代を圧し(🔁)た(👛)もの(🌝)で、時の主(zhǔ )(⭐)上(shàng )ですらわざ(🚊)わざ二条城へ行幸ぎょうこうせられたとい(✉)う。いよいよ将軍家参内さんだい(🐶)のおりには、多くの公卿くげ衆はお供の格で、いずれも(😔)装束しょう(🔖)ぞく着(🐵)用で、先に立って案(👆)内役を(🚏)勤めたも(🎑)のであったとい(💉)う。二百十余(yú )年の時は(⬇)この(🌵)武(wǔ )将の位置を変えたば(👯)かりで(🦍)なく、その周(zhōu )囲をも変えた。三条(tiáo )河原に残る(🤛)示威のうわさに、志士(shì )(⛄)浪人の徘徊(💒)はいかいに、(✖)決死(🖼)の(📫)覚(jiào )悟を(⛲)もっ(🌜)てする種(zhǒng )々さまざ(☕)まな建白に、王室回(huí )復(🚁)の志を抱いだく公(gōng )卿た(🧓)ちの策(🌭)動に、洛中の風物が(🤩)それほど(🔇)薄暗(🛰)い空(🌞)気に包まれていたことは(🚟)、実際(🧔)に京都の(🕰)土(🗣)を踏んで見た関東(dōng )方の想像以上であっ(📇)たと言(yán )(🎡)わるる。ちょ(⬆)うど水(shuǐ )戸藩(fān )主も前後(😉)して(📆)入洛じゅらく(🧘)したが、将軍(🔰)家の入洛(luò )はそれと比べものに(📼)ならないほどのひそ(😡)やかさで、道路に拝(🎿)観するもの(🙃)もまれであ(🔞)った。そればかりではない。近(jìn )臣の(👨)も(🐌)のは家茂い(😃)え(🥏)もちの身(🕯)を案(😠)じて、(🏴)な(⏲)んと(👄)かして(🔂)将軍を護(hù )まもらねばなら(🍑)ない(🔨)と考え(🙂)る(🍁)ほどの恐怖(👯)と(🈹)疑心と(🥝)にさえ駆られ(🏫)たという。将軍(jun1 )はまだ(🧝)二十歳にも達(🆗)しない、宮中に(🥄)は(🤢)いって(🚭)はい(🚔)かに思(sī )われても武士の(🔱)随したが(🐣)い(🐋)行(háng )くべき(🕰)ところで(💑)ない、それには鋭い懐(🈹)剣を(🔬)用意して(🚫)置(zhì )(👵)いて(⛰)参(cān )内(nèi )の時(🎶)にひそかに差し上げようというのが近臣(🔼)の(🚧)ものの計画であったとい(🎋)う(🈳)。さすがに家茂はそんなも(🙅)のを懐ふところにする(🧔)人ではなかった。それを(🚜)見るとたちまち顔色を(🤾)変えて、その(⛅)剣を(🍅)座(😀)上に投(tóu )げ捨てた。その(📖)時(shí )の家茂の言葉に、朝(cháo )廷(🚼)を(🎈)尊崇して参内する身に危(🐼)害を加えようとするもののある(➿)べき道理(lǐ )がない(📝)、(📽)もしこんな(🚗)懐剣を隠し持つとしたら(👁)、それこそ(⚽)朝廷(👊)を(🌌)疑い奉るにもひとしい、はなはだもっ(🌰)て無礼(lǐ )ではないかと。それにはかたわ(📶)らに伺(🦕)候して(🏼)いた(🗡)老中板倉(cāng )(🍁)伊賀守いたくらいがの(🏵)かみも返す言葉がな(💺)くて、(🚡)その懐剣(jiàn )をしりぞけて(⚪)しまったとい(📯)う。その(🛵)時(shí )(🆚)、将(jiāng )軍はすで(🌋)に朝服(🤓)を着(zhe )けて(🥏)いた。参内(nèi )するばかり(🐡)に(🔅)したく(🎀)ができた。麻※(「ころもへん+上(shàng )」、第4水準2-88-9)※(「ころもへん+下」、第4水準2-88-10)あさがみ(🔱)しもを着けた五十(shí )人あまりの侍衆さむらいしゅうがそ(⛸)の先を払っ(🍡)て、いず(🎣)れも恐れ入った態度を取って、ひそやかに(🛡)二条城(🤱)を出たのは三(sān )月(yuè )七(🆎)日の朝の(🎻)こと(🤷)だ。台(🛳)徳公の面影(yǐng )おもかげのあると言わるる年若な将軍(jun1 )は、小(xiǎo )(💂)御(🗾)所こごしょの(🥑)方でも(🤶)粛然(rán )と威儀正し(🍓)く静(jìng )座せい(🚝)ざせられ(🐘)たというが、すべてこれ(🧙)らのことは当時(🎦)の容易な(🐊)らぬ形勢を語っていた。
(🍃)漁(🍑)夫達は、飛んでもな(😨)いもの(👈)だ、と云いながら、そ(🏐)の「赤化運動」に好(hǎo )奇心を(😪)持ち出していた。
(🌦)骸骨男(🗂)は黒い風(fēng )(🚵)のよう(🏄)に走っ(💬)て(📳)いきます(😽)。そのはやいこと。警官たちは、とてもか(😊)ないません。
「よろしい」
(🎋)と(🌒)言(📁)わ(❤)れて、原(yuán )は淋(🌫)さびしそうに笑って(💘)い(🕍)た(🗿)。有体(✊)あり(🚟)ていに言えば、原(😩)は金沢の方を辞やめて了ったけれ(🚯)ども(🍈)、(🐴)都会へ出て(🌳)来て(🧔)未だ(🕒)こ(🙅)れと(🐀)いう目的(de )め(💯)あてが無い。こ(📓)の度の出京はそれ(🏒)となく職業を捜(sōu )す為でもあ(💘)る。不安(ān )の念(🦃)は絶えず原の胸にあっ(✴)た(😧)。
(💲)知識(shí )の過(🎟)食(😜)という(🌏)ことはない。しかしその不消化という(🍒)ことはある。知識の不消(🔧)化(huà )は(🔼)決し(💇)て過食のためではなく、生かじりのためである。
「配属(🌺)将校は生(✒)徒のことでは直接責任(rèn )が(🥣)ないんです。処分(fèn )は学校としてやる(⛩)んです(🏓)から(🔜)。」
(🥨)私わしは師匠しし(📫)ょうが厳(👥)きび(🉑)しかったし、経を読む身体からだじ(👟)ゃ、肌は(🕸)だ(😐)さえ脱いだことはつい(🐹)ぞ(🍪)覚えぬ。しかも婦人お(➰)ん(🎩)なの前(qián )、蝸牛(😠)まいまい(🍢)つぶろが(♎)城を(💨)明け渡(🐁)したよ(💳)うで(🌬)、(🎳)口を利きくさえ、(🌬)まして手(shǒu )足(🏠)のあがきも出来ず、背(bèi )(🏙)中を(🧣)円くして、膝ひざを合せて、縮かま(🌇)ると、婦人おんな(📟)は脱がした法衣ころもを傍かたわら(🛶)の枝へふわ(🎱)りとか(⏯)けた。
俺だ(✂)ちはお(🌂)互に起(qǐ )床のときと、就寝のときと、飛行機が来(lái )たときと、元気なときと、ク(🍁)シャンとしたとき(📑)と、そして(🚻)「わ(⭐)れ(➖)/\の旗(🛡)日」のときに(🦆)壁を打ち合った。――ブルジョ(🐬)ワ階(jiē )級が色んな「旗日(rì )」を持(🏖)っ(🧘)てい(🤔)るのと同様に、もはや今で(🥃)は日本(běn )のプロレタリアートも自分自身(👨)の(🌔)「旗日」を持(chí )ってい(🌟)る!
御奉(💓)行所
妙(🎰)子は、有(yǒu )名な独逸ドイツ文学者、なにがし大(dà )学の(♒)教授、文学(xué )士酒(jiǔ )井俊(jun4 )蔵の(🎐)愛(😁)娘であ(🌺)る。
そこへ警視庁の白(bái )(📔)い自動(dòng )車が三(sān )台、警官(😖)をいっ(👹)ぱい乗せてやっ(🛁)てきました。明智探(tàn )偵(zhēn )は中(😭)村警部といっ(🧠)しょに、ま(⛏)っ(🛫)さきの車(chē )に乗(😆)りこんでいまし(🍍)た。
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