と言いながら自分(fèn )の(🔻)鼻の(✏)側(cè )(🐃)そば(💹)へ人差指を宛行あてがって見せ(🏑)た(🧘)。さもさもあんな客を泊めたこと(❌)を口惜しく思うか(👖)の(🔖)ように。 その裡うちに(🐉)、瑠(😞)璃子は、ふ(📢)と閉していた眼を(🏂)開いた。そして、異様な光を帯び初(🆙)めた眸ひとみで(🛺)、じっと美(🥐)奈子を見詰めた(⛽)。
(🥫)何(hé )もしない(🍋)人(📼)に過失はない。しかし何もしないことほど大きな(⚾)過失が人生に(🎦)あろうとは(🍈)思えない。
ぺ(🙊)ろ(👣)ぺろ(📙)と舌(shé )を(🎓)吸って(❗)、
「君らは日本(běn )の少年の(🛃)中の選(xuǎn )士である(🚃)。選(xuǎn )士に何(♏)よりも大切なの(🌊)は、へりくだる心(xīn )と慈(cí )悲心(xīn )で(💉)なければならない。そういう心(🏤)をも(🐿)った人だけ(😜)が、ほんとう(🥙)に正(zhèng )し(💣)い(🚴)努(nǔ )力をする。正しい努(nǔ )力(lì )をす(🐘)る人だけ(🔰)が、ほん(👈)とうに伸び(🌇)る。伸び(🕔)る人であってこ(🥦)そ真(zhēn )の選士(shì )とい(🈴)えるのだ。……傲慢な人や、(♍)無慈悲な人には正(zhèng )(⬇)しい努(🏓)力(lì )がない。そういう(🦔)人は一見(🥍)強そうに(🧓)見えて弱いものだ。それは生命の伸びる力(🤪)がとまっているからだ。君らは決してそんな人(🚚)間になってはなら(🔓)ない。学問においても心(🏼)の修(🌗)養においても(⛪)、伸(🖐)びて伸びや(👮)まない人(rén )間に(💋)なって(㊙)もらいた(🤨)い。それでこそ日(🏟)本が伸びるのだ(🕥)。へりくだる(🏩)心(xīn )、(🌋)慈(🚇)悲(bēi )心、そして伸(shēn )びる日本。――諸(zhū )君(jun1 )を迎える私の第(🍭)一の言葉はこれである。」
「お力(lì )」
「叔(shū )父さん(😥)、御暇で(😃)したら、す(🕘)こ(🥩)し(🤭)其(qí )辺そ(💰)こ(⌚)いらを御歩き(🕶)に成(🎈)りませんか」
入学(😸)試験(yàn )は自(zì )分(fèn )の運命を(😝)試す(🕧)よ(🐂)うなものだと、(📘)彼は(🤺)子供心(🌡)にも異様な興奮(🥐)を感じ(🌛)ながら試験場へはいって(🏡)いた(🤵)。ところが余り興奮し(🏦)たので、(🛏)ふと(👬)尿(🆚)意を催(cuī )(🎈)した。未だ答案は(👿)全部出(🏤)来(lái )ていな(🔫)かった。出るわけにはいか(🤣)な(🔥)かった。その旨(🗃)監督の教師に言って(😴)、途中(zhōng )(🛠)で便所へ行(🛬)かせて貰うことも考(kǎo )えた(🔏)が(💚)、実行しかねた。人とは違って自分に(🔒)はそんなことを要求出来ない(🐦)子供(gòng )だと、日頃から(🕰)何か諦(dì )めていたので(✋)ある。どうにも我慢が出来ず、書き(🏙)かけの答案を(🔡)提出して、試験場を出てしま(💲)おうか。しかし、そう(⬇)すれば、(🏽)落第だ。彼は下(xià )腹を押(yā )(🐝)えたままじ(♑)っとこ(🔕)らえていた(😦)。そわそ(🏧)わ(♐)して問題(⏪)の意味も(😤)ろくに(🏈)頭にはいら(⛏)なかった。こん(🏉)なことでは駄(duò )目だと、頭を敲(qiāo )きな(☝)がら、答(dá )案用紙(⬜)に(🛂)しがみついている(🙄)と、ふと(🛑)下腹から注意(yì )が外(wài )れた。いきなり怖いよ(🐓)う(🛂)な快意(yì )(🦐)に身を委ね(🌧)て、ええ、も(🤽)うどう(👵)でもなれ。坐尿してしまった。あ(🌧)と周(zhōu )章(zhāng )てて答案を書き、机の上へ裏がえしに重(chóng )ねて、そわそわ(🗨)と出て行く拍子に、答(dá )案用紙が下へ落ちた。濡れたの(🛢)である。
「(🍭)あれ(🚅)、(⛽)見(jiàn )や、(⛷)島(🎄)田を(🐳)揺(🛠)ゆすぶってら。」
(🚛)また犬だ。次郎(láng )は口のあた(〽)りを手のひ(🧜)らでそ(🤼)っとなでてみた。
「次郎に? ありま(👓)せ(📼)ん(🕙)よ。」(🔥)
「彼方(fāng )あっちのお家へ行くんです(🌵)よ」(🦈)
「考(kǎo )えて見(📋)ると、おたが(🐸)い(🕹)が、今言ったよう(🕊)に知(zhī )恵(huì )をしぼりあって(🐐)、おたがいの共同社(shè )会を建設して行くという生(shēng )活は、ただ従順じゅ(✉)うじゅんに伝統や規則や(🙊)指揮命令に従って形(xíng )をととのえ(🔪)ていくというような(💠)簡(jiǎn )(🕙)単な生活ではない。それだけにむずかしくもあれば、またそ(🤯)の途中とちゅうで、いろいろのつまずきも経(🌝)験しなければな(🥡)らない(🌹)だろう。あ(😝)るいは、最後(🙇)までつまず(🍐)き(🔽)の連続(xù )で終わるか(🏧)もしれな(😃)い。しかし、それも結(🌗)構で(⏫)ある。それでもおたがいの(⬅)人(♍)間が伸び、心が深まり、したが(💗)ってほ(♉)んとう(♐)の意味で仲(🔱)のい(🖇)い(🙁)愉(👧)快な(➡)生(shēng )(😊)活(👠)がひらけていくなら、命(👄)令服従(cóng )の関(wān )係(🚒)で形だけをととのえていく生活(huó )よ(✨)りは(💭)はるかに有(yǒu )意義(🙌)である。要す(💤)るに、ここの生活は、与えられ(🤴)たあ(🔚)る型にはまりこむ生活ではない。あくまでも創(💦)る生(🌛)活である。おたがいに(🐱)仲よく愉快に(🌌)暮ら(🦕)したいという共通の人情に出発して、その人(👞)情をできるだけ高く(🐜)深く生かすような共同の組織とその運営(👬)のしかた(🤘)と(📅)を、おた(🥒)がいの(🗣)頭(🎱)と胸と行動とで創り出す生活、そしてその創り(🍜)出(chū )すと(💑)いうことに喜びを(❇)感ず(🕷)る生活(huó )(🚢)でなければならな(📏)いのである。――
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025