「(🤔)三晩と(🚱)も話し続(xù )けだ」(🔴) 夜が更け(❌)てくると、ブス/\煙(yān )(🏘)ぶつ(😸)てゐるやうな安石炭のストーヴ(🌑)では室は温(➡)くなら(🐽)なか(🏑)つた。背の(🧦)方からゾク/(🔏)\(😲)と寒さ(💞)が滲みこん(➕)できた。龍吉(🈂)は丹前(qián )を持ち出し(🚜)に、薄暗(🤗)い隅の方へ行つた(👺)。あとか(🗜)ら石(🚴)田がついてきた。
「(🚑)宅では(➡)、私が悪いから、それで子(📌)供が(🦖)無いなんて申しますけれど(🎑)……何方(fāng )ど(🎾)っ(👮)ちが(📥)悪いか知(zhī )れ(🔗)やしません(👌)」
(📒)かねての意志を実現すべ(🥞)き大(dà )政奉(fèng )還の機会(🌜)はこんなふうにして慶(qìng )喜(xǐ )のところ(🎄)へやって(🦎)来た。徳川(🎭)の代(🥀)もこれ(⏪)ま(⚾)でだと覚(jiào )悟する将(jiāng )軍は、(🚜)討(tǎo )幕の密議がそれほどま(📟)で熟している(👨)とは知(zhī )(🐧)らなかったが、禍機(jī )はすでにその極度(🎃)に達していることを悟(wù )(🛀)り(🏞)、敵とし(🔑)ての自分の前に進ん(📴)で来る(🐅)ものよりも、もっと大きなものの前に(🚊)頭を下げようとした。十月の十二日は慶喜が政権奉還のことを告げるために、大小(🍔)目付めつけ以下の諸有司(sī )を二(èr )条城に召(🗻)した日(♓)である。一同の驚きはなかっ(🕣)た。今日となってはもはやこのほか(🍸)に見込みがない、神祖(東照宮のこ(👭)と)以来の鴻(hóng )業こ(🍈)うぎょ(🧘)うを一朝に(📶)廃滅するは先霊に対しても恐れ入る次第で(🌫)ある(👋)が(🍷)、畢竟ひ(👗)っきょう天下(👑)を治(🌪)め宸襟しんきんを安んじ奉るこそ神祖の盛業を継述するものである、と、慶(🎺)喜(xǐ )に言われて(💶)も、(😨)多(🈚)数の(🌛)有司は(🗻)異(👶)議(💥)をいだいてなか(🈶)なか容(🌘)易に納まら(😖)ない。この(💚)際、断然政権を朝廷に返上し、政令を一途(tú )に(💔)して、徳川家のあらんかぎり(🎤)力(lì )の及ぶべき(🎧)だけは天下(💡)の諸(zhū )侯と(🐉)共に朝(cháo )廷を輔佐ほさし奉り、日(rì )本(běn )全国の(♈)力をあわせて外国の(✔)侮りをふせ(🏄)ぐことともならば(🔆)、皇国(🎇)今後(hòu )の目(🍫)的も(🍏)定まる(🛤)で(🥫)あろ(🍻)う(🔙)。それ(👔)ま(🚓)で(🕷)慶(qìng )喜に言われても、諸(zhū )有司の間にはまだかれ(🛶)これと(☔)のつぶやきが絶(🎛)えない。その時の(🧀)慶(🎥)喜の(🤫)言(yán )葉(yè )に、各おのおのにおいても本来自分が(🉐)京(jīng )都(🏆)にあるのは何のためかと思っ(🗿)て見(🌷)るが(🛬)いい。こう穏やかでない時(shí )勢であ(🐌)る(😑)から輦下(🏇)れんかの騒擾そ(🥅)うじょうをしずめ(🌎)叡慮えいりょを安(ān )んじ(🐸)奉らんがた(💷)め(🚷)であることはいずれも承知するところで(⏫)あろう。しかるに非徳(dé )(🍼)の(🦅)自分が京(🔘)都(dōu )に(🗓)あるためその禍(huò )根(gēn )を醸かもしたとは思わず(🤰)に、(🍶)かえって干(🛠)戈(♊)か(💥)ん(🍦)か(🧠)を動かし(🎠)、自分を敵視(shì )するものを討うつとあっては、ただただそれは宸衷しん(🎤)ちゅうを(🤾)驚(👼)かし(🎍)奉り万民を困(🗝)苦(kǔ )(🐑)せしむる(🙅)罪を重ぬるのみであっ(🌀)て、一つとして義理に当(💩)たる(🈴)ものはなく、忠(zhōng )貞の(🔺)素志(💴)も(💓)そのためにむなしく(🗒)なろう。この上(👳)は、(🧔)ただ(🥠)自(zì )(🍯)身に反省して、己おのれを責め、私を去り、従前の非政を改め(🥊)、至(🤛)忠至公の(🆗)誠心(🔖)をもって天下と共(gòng )に(🌺)朝廷を輔翼し奉(🖖)るのほか(🍨)はない。その事は神(shén )祖の(📍)神(shén )慮(☝)に(🎧)も適かな(👝)う(😟)であろう。神祖(🔦)は天下の安からんがために政権を執(zhí )ったもので、天下の政権(quán )を私せられ(🌚)たのではない。自分もまた、天下(🍛)の安か(🐟)らんがために徳川氏の政(🎟)権を朝廷に還(hái )かえし奉るもの(🐬)であるから、取捨は異(👾)な(🏪)るとも、(♓)朝廷に報ゆるの意はすな(🍶)わち一つ(😈)で(😾)あ(💷)る。あるいは(🙀)、政権返上(shàng )の後は諸侯(🥖)割(🍿)拠(😝)の恐(kǒng )れがあろう(🥘)との説を出(😻)すものもあるが、今日(🍌)すで(📿)に割拠(⬛)の実があ(⬜)るでは(🕎)ないか(🔂)。幕(🚁)府の威令(🤙)は行なわ(🐤)れない。諸(zhū )(🍾)侯を召し(🧓)ても事を(✝)左右に託して来(lái )た(🤝)らない。これは幕府に対してばか(🖇)り(🔒)でなく、(😥)朝命ですら同様の状態(tài )にある。この際、朝威を輔たすけ、諸侯と共に王命を奉戴(🏷)ほうたい(📧)して、外国の防(fáng )侮に力(lì )を尽くさなかったら、こ(😡)の(🕊)日本のことは(📎)いかんともすること(🐗)ができないかもし(🐮)れ(🍆)な(🆚)いと。
次郎は一先ずほっとした(🍡)。しかし、父と祖(zǔ )母との間に何事か起りそうな気がして(🕟)、何となく(💖)不(🌡)安(ān )だった。
「食える(🥋)だけ食うんだよ、おれは朝飯(fàn )前に(🚧)柔(róu )道のけいこをしてきたから腹(fù )(🌐)が(💝)へ(🔟)っ(😆)てたまらな(💯)い、焼き豆腐があるか」
次郎は、ふ(🤸)と、自分(fèn )の生(☕)れ(🌪)故郷の、あの沢(🌈)辺(fǎn )の晴(qíng )れた秋(qiū )景色を想像した。そ(🦄)こ(🍣)には芦が密生してい(🤥)て(🍭)、銀色の穂波がまばゆいよ(👁)うに陽に光って(🥑)いる(🚾)。一羽の真(zhēn )白(🍀)な鳥が、ふわりと青空を舞いおりて、そ(👣)の穂(suì )波に姿(🚺)をかくした光景は、(🌅)何ともいえない(🕘)美(měi )しさだった(🦀)。
(🏸)半蔵(zāng )の寝言ねご(🙊)と(🕤)だ。
「とこ(🏽)ろがありま(🏪)す、ははは、」と、ここでまた相好(hǎo )とともに足を(💽)崩し(🗄)て、ぐ(♒)たりと横坐りにな(🎶)って、
と、一(⚽)人が(🏂)したり(🌾)顔に云った。
「日本の(🤗)海(hǎi )は(🗓)どんな色でしょう」と復(fù )また(🛠)少年が訊(👙)きいた(🍫)。「黄色でしょうか」
頬ばった飯(🚫)に(🎤)籠って、変な声。
(可厭いやだ、可厭だ、可厭だ。)と、こっちは夢中に出(💺)ようとする、よ(🕡)ける、留める(🌜)、行違うで(🕴)、やわな、かぐら堂の二(èr )(🐇)階中みしみし(⚓)と鳴る。風(fēng )は轟(👙)々ご(🎧)うごうと当る。ただ黒雲に捲まか(🦈)れた(🦏)ようで、可恐お(🈴)そろし(🙅)くなった、凄すごさは凄し。
ビデオ このサイトは2025-02-23 05:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025