「誰たれか、(🏄)と同(🚽)一おん(🌺)なじように……(🏈)やっぱり……」と莞(wǎn )爾(ěr )(📂)にっこり。落着かない坐(zuò )(🔏)り(🔵)ようをしているから、火鉢(🌍)の角(jiǎo )へ、力を入れて手を掛けながら、床の掛物に目を反そ(💓)らす。・成(chéng )り(😥)あがり者(📃)とは(🐱)
とお倉(🏺)も姉娘の後に附(fù )いて(🍭)言(yán )った。「こ(🔷)ういう時には、延ちゃん(🎃)も気を利(🌩)きかして、避けてくれれば可(kě )いいに」とお俊はそれを眼(yǎn )で言わ(🕯)せたが、お延にはど(🏾)うして可いか解らなかった(🗞)。こ(🔄)の娘(niáng )は、三吉叔(🚲)父の方(🦈)から移(✌)っ(➿)て間もないことで、(📴)唯(wéi )(🕴)マゴマゴし(🧒)ていた。
(🙂)と優し(🌙)く云って本意ほいなそ(🆓)う。一(yī )(💲)門の中う(👯)ちに、この人ばかり、(🐻)一(yī )人いち(💶)にんも小児を持たぬ。
「高瀬さんに一(yī )つ、私の(🍞)大事な朝(🈸)顔を見て頂きましょうか」
1 (🎉)子(zǐ )曰く、天(🖤)徳(dé )(🛴)を予に生ぜり。桓※(「魅」の「(🐦)未」に代えて「隹」、(🕺)第4水準2-93-32)(かんたい)其れ予を(🎲)如何せ(⬆)んやと。(述而(🔲)篇)
「真砂町※(👬)(感嘆符疑問符(🤟)、1-8-78)」
と落(🖲)着いて向うへ開いて(🍉)、三の面を指で教えて、
二(èr )代(🛠)目惣(🖊)右衛門はこの夫(fū )婦の末子として(🧙)生まれた。親から仕来しき(🍟)たった百姓は百姓として(♟)、惣領そうりょうに(🦗)はまだ家の仕事を継ぐ特(🏖)権(🤷)もある。次男三男からはそ(🧡)れも望めな(🐛)かった。十三(👃)、四(🐽)の(🛣)ころから草刈(🚩)り奉公に出(chū )て、末は雲助く(🍴)も(👚)すけ(👞)にでもなるか(🍬)。末(mò )子と生まれたも(🐟)のが成人しても、馬(mǎ )追(zhuī )いか駕籠かごかきにきまったものとされたほ(🐀)ど(🍶)の時代(👱)である。そう(🕠)いう中(🌕)で、二代(dài )目(🥛)惣(🖍)右衛門は親の(🕋)そばにいて(🚐)、物(♊)心づくころから草刈(yì )り奉公にも出され(🙊)なかったというだけでも、親惣(zǒng )右衛門を徳とした。この二代目(🎒)が(🎎)また、親(qīn )の仕事を幾倍か(👪)にひろげた。
(🏖)丑松(🦍)の父といふは、日頃(🙆)極(🐏)めて壮健(🚶)な方(🎅)で、激(🔬)烈(🗓)はげしい気候に遭遇であつ(😜)て(😨)も風(🙄)邪一つ引(yǐn )(👚)かず、巌畳がんで(🍛)ふな体躯から(🌴)だ(🔤)は反(fǎn )かへつ(🔳)て(👉)壮夫わかものを凌しのぐ(🌙)程の隠居(jū )であつた。牧夫の生(🍦)涯(🗑)しやうがいと(😋)いへばいかにも面白さう(🍁)に聞えるが(🥏)、其実普(🍙)通の人(rén )に(🍰)堪へられる職業では無(wú )いの(🎂)であつて、就中わけ(🌠)ても西乃入の牧場(chǎng )の牛飼などと来ては、(🍱)『彼あの隠居(🖋)だから勤ま(📣)る』と人に(👌)も言は(😡)れる程。牛の(⏪)性質を克(🧜)よく暗記して(🕜)居るといふ丈で(👚)は、所詮(quán )し(👿)よせんあの烏帽(mào )子(👠)ゑぼ(🙋)しヶ嶽だけの(🍋)深い谿(jī )(🍍)谷(gǔ )たに(👞)あひに長く住む(🈶)こ(🏥)とは出来ない。気候には堪へられても、寂(jì )寥さびしさ(🐡)には(🍺)堪へ(😜)られない。温暖あたゝかい日の(⛷)下に産れて忍耐の力に(🎍)乏しい南(😵)国(guó )の人なぞは、到底斯かういふ山の上の牧(mù )夫に適しないの(🔞)で(🔖)ある。そこは(🦕)それ、(🥛)北部の信(xìn )(👦)州(zhōu )人、殊(😷)に(⚽)丑松の父は素朴な、勤勉な、剛(🔓)健(jiàn )な気象で、労(láo )苦を労(🕤)苦とも思はない上に、別に人の(🙉)知らない隠(yǐn )(👱)遁(dùn )の理由を(💕)も持つて(🎡)居た。思慮の(🌄)深(shēn )い父は丑松に一生の戒(jiè )を教(🌞)へた(🦃)ばかりで無く、(🚫)自分も亦た成る(🅾)べく人目(mù )に(🗝)つかな(👻)いやうに、と斯(sī )う(🐳)用心して、(👿)子の出世を(⤴)祈る(😩)より(🔲)外に(🔽)もう希望のぞみもなければ慰藉なぐさ(⬅)め(🛐)もないのであつた。丑(chǒu )(🌴)松のため――其を思ふ親の情か(🎼)らして、人里(lǐ )遠い山の奥に浮世を離れ、朝夕炭焼(shāo )の煙(yān )り(🏌)を眺(tiào )め(💶)、牛の群を相手に寂(👳)しい月日を送つて来たので。月々丑松(✴)から送(sòng )る金の中から好(hǎo )(🕰)すきな地酒を買ふといふことが(👦)、何(🍣)よりの(🕵)斯この牧夫のたのしみ。労苦(kǔ )(📼)も寂(⛳)寥さび(🕓)しさ(😴)も其の為に忘れると言つて(🚟)居た。斯(sī )(🌠)ういふ阿爺(yé )(🍬)おやぢ(⚪)が――まあ、(❇)鋼(🏞)鉄のやうに強いとも言ひたい(😰)阿爺が、病(bìng )気(🔖)の前触まへぶれも無(📬)くて、突(👙)然死去し(🍐)たと言つてよ(🧟)こしたとは。
ほかの児童たち(🕎)は、(🤧)いつ(👢)までも(😷)立った(🤢)まま次(🕣)郎を見(🌽)おくっていた(🌊)が、先(🏫)生がもう一度(dù )、「おお(🐡)い」と叫ぶと、いかにも気が進まないかのように、(🐔)し(🌻)ぶ(✖)し(🎎)ぶと丘を(🥀)おりはじめた。
それは手塚(zhǒng )であった(🚭)。この(🈺)ご(🏝)ろ手塚は裏(🌷)切り者と(🌔)して何人(rén )なんぴとにもきらわ(📇)れた、でかれ(📜)は光(guāng )一(🗡)にもたれるより策さく(👲)がなかった。かれはなにかさぐ(🐆)るように狡猾こう(🐭)か(🚰)つな目(mù )を光一(🤱)に向けて微笑した(📇)。
陳亢ちんこう、伯魚は(🚌)くぎょに問いて曰く、子も亦(🤯)異聞あるかと。対えて曰く、(💮)未だし(🐏)。嘗て独(dú )り立(🌩)てり。鯉り(🔻)趨はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を学(xué )び(💴)たるかと。対(duì )(💢)えて曰(yuē )く、未だ(🦏)し(🕐)と。詩を学(xué )ばずんば(🐙)、以て言うことなしと。鯉(lǐ )退(tuì )しりぞ(🥚)き(🐯)て(✉)詩(shī )を学べり。他日又独り立(🚆)てり。鯉趨りて庭を(➗)過(😼)ぐ。曰く、禮(🌡)を学び(🍝)たるかと(🏋)。対えて曰く、(🌝)未だ(🎌)しと。礼を学ばずんば以て立つことなしと。鯉退き(💼)て礼(lǐ )を学(xué )べ(🎦)り。斯(⛹)の二(🌟)者を(🐈)聞けり(🤭)と。陳(🔬)亢退きて(📍)喜(🚥)びて曰く、一(yī )を(🍫)問いて三を得たり。詩を聞(🤨)き、礼(🍚)を(➿)聞(🌀)き、又(yòu )君子(zǐ )の其の子こを遠(yuǎn )ざ(👱)く(🍞)るを聞けりと。
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