『他(🙍)事ほかぢやねえが、猪(zhū )子で俺(ǎn )(😎)は思出した。以(yǐ )前(👞)もと師範校(🍭)の先(🤾)生で猪子といふ人が有つた。今(🀄)日(🚱)の(😋)御客様は彼人(⛅)あのひとと(🔱)は違ふか。』 墓参り(🧠)も岸本に取(qǔ )っては帰国後の訪問の(🦈)一(yī )(🥧)つで(🐄)あ(🔭)った。訪ね(🤴)られるだけ人を訪ね(🅰)て見たいと思(sī )うその心持(🚳)から(👮)言えば、まだまだ彼は思うことを始(shǐ )(😘)めたばかりだ。しかしこの墓参りを一(✝)切りと(😾)して身(shēn )体からだを休めたいと(♑)考えるほど、人(㊗)知(zhī )れず制おさえ(🕳)に制えて(📚)来た(🔶)激しい疲労(láo )(🍯)を感じていた。氷店(diàn )の直すぐ(💩)外(wài )まで射(shè )し(🎃)て来(lái )て(🏡)いる日あ(💤)たりを眺めて(🍪)、(🈯)余(yú )計に彼は(💬)休息を思う(🎷)ように(🐥)なった。
(👓)大(😱)きな木曾谷は次(cì )第に尽(jìn )(🥖)き(😴)て来た。兄の村(😧)を離れて(🎂)、更(gèng )に三(🌔)吉は山林の間(🏑)の坂道を上った。二里(🍮)ばかり歩い(🏵)た。峠の一部落から一緒(👉)になった男と連(🐯)立って進(jìn )んで行くと、子供の時に見(jiàn )馴みなれ(〽)た山々が谷の向にあらわれて来た。
「(🥙)そ(🏸)こ(📴)で、最後(hòu )に言っておきたいのは、おた(🥊)がい(✉)に結果(guǒ )(🌅)をいそいで自分(fèn )を偽いつわる(💻)ような(🗄)ことをしては(🥤)ならないというこ(🏼)とである。形のととのっ(⛴)た共(🎓)同生活の姿(zī )を一刻も早(💚)くつ(🎫)くりあ(👤)げようとしていい(🖖)かげんに妥協(😒)だきょうしたり、盲(máng )(🏵)従もうじゅうしたり(💧)、あ(🤞)るいは人任せにしたりすることは、厳につつしまなけ(🏉)ればならない。め(🧦)いめいが(🎀)正直に、生き生きと自分の全能力を発揮はっきしつつ、矛(máo )盾むじゅん衝突(tū )しょうとつを(💶)克(kè )服こくふくし、それを全体(👒)として総合し、統一して行く、そ(🎚)う(➰)い(🌧)う過程が何より(🗼)もた(📘)いせつなのである。過程(⬇)を(🏾)いいかげんにして、結果(🔥)だ(🍁)けをととの(🎣)えて(🗽)みたところで、諸(zhū )君は人間として(🏳)少(🎞)しも伸び(🕍)たと(🥥)はいえな(👾)い。たと(⌚)え結果(⛅)はどうであれ、そ(🙌)の過(guò )程さえま(🦋)じ(🕚)め(💎)に(🚗)ふんで行く(😨)なら(🈸)ば、それで(🎄)諸君(jun1 )はたしかに伸びたと(♏)いえ(🛫)るし、ここの生(♉)活は、諸君(😥)の将来の生活(huó )に対(duì )して一つの大きな役割を果たすことに(➖)な(🛤)るだろ(🌹)う。とかく世間は、形にあ(💪)らわれた結果だけ(⛴)を見て、いろいろと(🎍)批(pī )評(píng )したがるもの(🐕)だが、諸君は世(shì )間のそんな批(♎)評(🚤)など(♟)に頓着とんちゃくする必要(yào )はない。諸君はあくまでも純真(zhēn )に(🧡)、諸君自(zì )身(👣)の良心(xīn )の(😤)声にきいて、おたがいを伸ばしあうた(⬆)めに(👛)はど(🏎)うす(📮)れ(📓)ばいいか、(🏮)そ(🦂)れだけ(💗)に専念す(⤵)れ(❗)ばいいのだ。――」
幾(jǐ )度いくた(📼)びか(⬅)捨(🗿)吉は小父さんの前に、吉本さ(🛤)んからの手紙を持出そ(⛅)うとした。そうし(🕳)ては躊躇ち(🏒)ゅうちょした。例の(🍮)ように捨吉が帳(🧤)場の台の上に坐ってポ(🏯)ツポツ売揚をつけていると、(🖌)小(xiǎo )父さんは団(tuán )扇うちわづ(🚔)かいで奥の方から帳場の側(🏦)へ肥(🦏)った体躯からだを運んで来た。小父さんも機嫌きげん(🏜)の好い時だった。第一(🔞)、姉(zǐ )さ(🙂)んが素晴しい元気(qì )で、長(🌛)煩な(🏂)がわずらいの後の人(🚵)とも思(sī )われないということは、(🐽)小(😛)父(fù )さんがよ(🥃)くこぼしこぼしした、「(💡)米よねの病気(qì )は十年の不作」を取(♊)返(🖲)し得(dé )る時代に向(📕)いて来た(👜)かのようであった(📞)。お(💐)まけに店(🖇)の評判(pàn )はますます好(hǎo )い方だし、どうやら隣家と(🥝)なりの土蔵(zāng )にも好い買手がつい(🆑)たと言うし、(🚻)静岡(gāng )からの新荷(📚)は景気よく着いたばかりの時だ。小(🗾)父さんの笑声は一層(céng )快活に聞えた(🤜)。
最初、長(zhǎng )(😌)州征(zhēng )伐の(🐒)ことが(🤜)起こった(👇)時、あれは(📗)半蔵が(🎗)木曾下(🕣)四宿の総(♍)代として江戸に出(chū )ていたころで、尾(📹)州藩では木曾谷(🍌)中(zhōng )三十三か村の庄屋あて(🛒)に御隠(yǐn )(🚽)居の直(zhí )書じきしょになる(👭)依頼(🥧)状を送(sòng )って(⛷)よこした。そ(🐱)れには、(🗺)今般長州征伐の件で格別の台命たいめいを(😙)こうむ(🤨)り病中(zhōng )を押(yā )し(🕟)て上京(jīng )(🥟)す(👶)ることになった(🎽)、その上で西国(guó )筋へ出陣にも及ばねばならない(♈)とい(🈚)うことから(🗜)始(💅)めて、この容易(🦅)ならぬ用途はさらに見当も(🅰)つ(🏵)かないほど莫大ばくだいなことであると(🏼)書(shū )いてあり、従来不如意ふにょいな勝手元で(🧠)ほかに(🆘)借(🐥)財の途みちもほとんど絶(jué )(🆚)えている、この(🌏)上は領民に(🔣)おいて入費を引(yǐn )(🗝)き(🧣)受けてくれるよりほかにない、これは木曾地方(fāng )の領民にのみ負担させ(🐛)るわけでもな(🍦)い、もとよりこれま(🗓)で(🤸)追い追い(💦)と調(🅰)達(dá )を依頼(🤦)し(🔑)実(🎐)に気の毒な次第(dì )ではあるが、尋(xún )常ならぬ時(shí )勢を(📥)と(🎛)くと会(huì )得え(✅)とくして(👑)今(🚼)般(bān )の費(fèi )用を(🔎)調とと(🦅)のえる(🈸)よう、(🛐)よくよく各(gè )村(🚈)民へ言い聞(🍂)かせても(🎴)らいたいとの(🥢)意味が書いて(🧛)あった(🐋)。
森彦の旅舎やどやへは、お俊も三吉夫婦(🛐)に伴われ(⛹)て行(📃)った。二階の座(🌺)敷(♿)には熊の(🗡)毛皮な(🤶)どが敷いてあって、窓に寄せて(🌟)、机(🍁)、碁盤(pán )ご(🛵)ばんの(🏏)類が置(zhì )いてある。片(🗡)隅かたすみ(🏋)に支那鞄かばんが出して(👕)ある(🎽)。室(🧚)内の心地こころもちよく整(zhěng )頓(💃)せいとんさ(🏳)れた光景さまを見ても、長(zhǎng )く旅舎(shè )住(zhù )居(jū )をした人(🕷)とい(🤹)うこ(🍼)と(👸)が分る。
孟懿(🕎)子の父は孟(mèng )釐子もうきしといって、すぐれた人(rén )物であり、その(🧗)臨終に(😫)は、懿子を枕(zhěn )辺(☔)に呼んで、そ(🍳)のころ(🦔)ま(💡)だ一青(qīng )年に(👕)過ぎなかった孔(kǒng )(🏊)子の(🌿)人(rén )物を讃え、自分の死後には、かな(🔩)らず孔(🤺)子(zǐ )に(👉)師事(shì )するように言いのこした(⛔)。懿(yì )子は、父の遺(📤)言(⛑)にした(😱)が(🥑)って、それ以来、弟の南宮(🍃)敬淑なんぐうけい(🤫)し(🧑)ゅくとともに、孔(kǒng )子に礼を学(🍡)んで来たのであるが、彼(bǐ )の学問の(⚓)態度には、少(🌚)しも真面(miàn )目さ(🌵)がなかった。彼が孝(🚋)の道を(🍞)孔子にたず(🕋)ねたのも、父に対す(🍇)る思(🕋)慕の念(🎱)からとい(🥇)うよ(🥅)りは(🛑)、その祭祀を荘厳にして、自分の権勢を(😇)誇(🏻)示(🦍)したい底意からだった、と想(📬)像されている。
「(📼)し(🐰)かし、スト(😘)ライキになってしまったら、君(jun1 )の考え(🤙)と(🥤)はまる(📙)で反対(🎲)の目的(de )で書かれたことになり(🎲)そうだね。」
「友だち(🛵)と会をしていたんで(🤵)す。」
「田(tián )上はい(👍)った(💹)い、どうな(🔈)んだ。やっぱり不賛成なの(🛏)か。」
「私(sī )(🕶)は出来ませ(🍙)ん。話す(✒)こと(🔆)が無いんですもの」
花(huā )(👮)骨牌はなにも倦うんだ頃(qǐng )、細君は奥(ào )座(zuò )敷の縁側(cè )の(🏻)方(🔔)から玄関(🛰)の通い口へ来て佇(🤖)立た(🐦)たずんだ。まだ捨吉は(♍)上り框(kuàng )へ腰掛(🛐)けたなり素足(🌴)のままでいて、自分(fèn )の(🛺)本箱から取出した愛読の書籍を(😿)膝の上に載せ(👞)、しきりとそれ(🍉)に(🎽)読(dú )み耽(dān )ふけって(🔚)いた。見ると細君(jun1 )が来(👑)て背後(hòu )う(💴)しろに(🚧)立(lì )っていたので、捨吉(😞)はきまり悪げ(🦆)に(😰)書(☕)籍ほんを閉じ、すこ(😪)し顔を紅めた。
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