小(➕)半日(rì )、青(➡)木は捨(⏰)吉(jí )を引留めて、時には芸(🕣)術(😕)や宗教を(🧗)語り(🧣)、時(shí )(🛣)に(⏲)は苦(🐈)しい世(🆎)帯(🦐)持の話(🏭)をした(😇)り、世に時めく(🍭)人達(dá )の(⛪)噂なぞも(📠)して、捨吉をして帰(guī )る時を忘れ(🚋)させた。ある禅僧(📽)の語録で古本屋から見つけて来(🌒)たという古(gǔ )本までも青木(💕)は取(🚽)出して来て(🗨)、それを(🥌)捨吉に読(dú )んで聞かせた。青木は声を(🌈)揚げて心ゆくば(🤴)かり読(🚴)んだ。 樊遅は室を出(chū )たが、子夏を見(jiàn )るとすぐたずね(🗳)た。――
先師が顔淵のことをこ(🗂)ういわれた。――
(何か用でござんすかい。)
(🏕)三(🍏)人がこの部屋を(☕)離(lí )れた頃は(⛳)、遅かった。屋外そとへ出(chū )て、正(zhèng )太(🚅)は独語ひとりごとのように、遣瀬や(🕸)るせない(🤙)心を自(🏦)分で(😍)言(⏳)い慰めた。
「芸者は内(📄)に(🚾)居ないと云う(🏓)のか。」
「(📽)な(🎽)ア源(🌄)ん、校長(zhǎng )先生(shēng )あれきつと、(😠)――あれ(📪)だ。飛んで(🚦)もない事(shì )云ふもんだ。本氣に聞く(⛲)なよ。う(❤)ん。」床をし(🗃)きなが(☝)ら、母がさう(🚢)云(yún )つた。
この編の記者は、教頭(💉)氏、(🕤)君に因(💋)っ(✉)て、男(🍝)性を形容するに、留南奇(🥓)と(🈹)めきの薫馥郁ふく(🎊)いくとしてと云う(👞)、創作的文字もんじをここに挟さしはさみ得(💒)ることを感(😯)謝しよう(🖕)。勿論、(🛎)その香においの(🐙)、二(⏱)十世(🙈)紀で(🎴)あるの(🌆)は言うまでもない。
「又! ――んだつて(💷)本當かもしれねえ(🍑)べよ。」母が口を入れた。
(🥔)その(👰)晩、床(chuáng )についてから、次(🐍)郎の頭に浮かんで(🐔)来たのは、やはり、例(🎴)の「無計画の計(jì )画」という言葉だ(🛌)った。そし(🏴)て(💂)「運命」と「愛」と「永遠」(🤡)とは、この言葉の意味の生長と(🚆)共に、(🧣)そろそろと彼の心(xīn )(🍑)の中で接近し(🌈)つつあったかの(🌻)ようで(🎓)あ(🐽)っ(📥)た。
六
「残り物ですがどうです」
(🚔)と(💄)思わず知らず(💎)トボケ顔に答え(🚬)た。三吉はウソを吐つかずにはいられ(🎒)なかった。そのウソだということを自分で聞い(🛷)ても隠(💷)されないよ(👗)うな気(qì )(🕋)がした。
ビデオ このサイトは2025-02-19 08:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025