「う(🌗)るさいね。今(jīn )にわかるよ。」○ 「女子(zǐ )と小(xiǎo )(🍞)人は養いがたし」(💮)は、あまりにも有名な言(yán )葉(📿)で、孔(kǒng )子は論語の中にこの一句を残すことによ(🥞)つて、後世(⛑)からそ(🛀)の女性(📼)観(guān )(🎗)に痛烈な(🍂)批難をあびている(🐂)。ところ(🔲)で(😲)、この(🧓)批難(🔖)は実は(💦)多少(shǎo )酷である。と(🕊)いうのは、古来(lái )の論語学者(📏)の解説(🌭)が正しいとすれば、ここに(💷)いう「(🥍)女子(zǐ )」(📇)は婢妾を意味し、「(🥈)小人」は下(📞)僕を意味するから(🔌)である。もし孔子(zǐ )が、「女子」(🤙)という(✈)言葉を(⏪)用(🍦)い(😬)て広く一(yī )般の女性を指(zhǐ )(🥋)し、「小人」という言葉(yè )を用いて道徳的に低劣な人間を指していた(🌕)とすれば、な(📡)るほど(🎢)この一章は女性に(🏸)対(💌)する(🛩)大なる侮辱であ(🌷)り、孔子の極度に(😯)封建的(de )な女性観を物(🐃)語るもの(🌠)で(🌘)あつて(👫)、いさ(🙁)さか(👪)も辯(biàn )(🕶)護の(😧)余(🌇)地(dì )がない。況んや論語の全篇を通じて、孔子が女(🔧)性(🦎)を正面(💦)から問題(tí )にし(😥)た(🕜)のはこの一章以(yǐ )(🛂)外(wài )にはなく、(👑)これだけがその女(nǚ )性観を物語(📑)る材料であるにお(🌬)いておやで(🖖)ある。しかしも(📴)し(🍩)諸(zhū )学者(zhě )の解(🚾)説の通りだ(🏳)とすれば、少(shǎo )くとも女性の問題としては、(😳)こ(🉑)の(😞)一章をさほど重大視(🛷)する(🕎)必要(yào )もあるまい。もし(😘)こ(👗)の一章(zhāng )に(⛎)問題があるとすれば、むし(🦊)ろ孔(🈺)子(🧒)の婢僕((❓)男(🏀)女にかかわ(🏥)らず)に対する封建思想にあるので(🛋)は(😴)あるまい(🛃)か。しかし(🍓)、だ(🆒)からといつて、私は孔(🕵)子(🥐)の女(nǚ )(📷)性観が本来正(zhèng )(🎹)しいものであつたとは決(🥜)し(🖌)て信じない。元来(lái )孔(🏧)子は父(🔄)権時代、一(🥩)夫多妻(qī )時代に生活(huó )して、そ(🥤)の社会組識に(🍧)[#「社(👫)会(huì )(✴)組(zǔ )識に」(🌍)はママ]何(🈵)の疑い(📒)も抱いていなかつたし、女性の向(🎩)上の重要(⏫)性と(🎊)いうようなことにつ(😛)いて真剣(jiàn )に考えて見たこともなかつ(🈴)たのである。もし孔子が(🥕)女性につい(🎠)て何か考えていたとすれば、そ(📛)れは、女性は常に(🈴)悪の根元で(🦋)あり(🧒)、(📯)士(shì )君(👢)子にとつ(💠)て最も警戒すべ(📘)き対(duì )(🎡)象である、と(🧟)いう(🆕)ぐ(😱)らいなことに過ぎなかつたであろう。従つて孔子(zǐ )の女性(xìng )観が今日批難(⚾)の的になる(♓)のはやむを(🌟)得(⏺)ない。ただ私(㊙)のいいたいのは、本章の一句(⛰)だけをとらえ(🍕)て孔子の女(nǚ )性観(guān )を(🍡)判断するのは誤(wù )りであるということで(🏂)ある。
お(🐧)俊が縁(yuán )談も出た。
「僕は昨(zuó )日まで諸(🔥)君のまえで暴力を否定(🏂)して来(lái )たが、――」
「(🧀)それがいい、この話はみんなに聞か(🍎)せ(🌞)たい。」
「もうみ(🔁)んな(📏)帰った? どうきまった(👡)んだ(🔽)い?」
と(🦆)言っ(🙅)て(😨)、仏蘭西を捨(😿)てて(👢)出て行(háng )った姪を思(sī )いやるよ(🥥)うな(👙)眼(yǎn )付をした。やがて老婦人はその居間の壁に掛(guà )(📔)けてある日本の古画(💠)なぞを眺(tiào )め(✨)な(👜)がら岸本(🏠)に言って見せた。
『汝妖婦よ!』(💆)彼は(🚸)、(💫)心の中でも(👃)う一度そう(🥤)叫んだ。が(🖱)、信(💪)一郎が(🕕)、これほど心(xīn )を痛めているにも拘かか(🎼)わら(💒)ず、当の青年は、何が可(🎀)笑おかし(⏬)いのか、軽く上(shàng )品に(🎏)笑っているの(🥢)が(📥)、手(shǒu )(⚾)に取るように聞えて来た。
「不(bú )可い(🔟)けねえぜ。」と仮(fǎn )色(sè )こわいろの(🕙)ように云った。
斯ういふ少年に稼が(🔑)せ(🖋)て世渡(dù )りするらし(🍉)い日に燒けた女(🌁)がそこへ通りか(🔕)ゝりました。間もなく少年は掌の土を拂ひ、(🦄)赤(chì )い布(👵)で(📉)頭の上の(🎈)小さな獅(shī )(🔌)子を包ん(🈚)で、その(🏣)女の後を追ひ(🍀)ました。
「議論するのはけん(🛒)かじゃないよ。しかし、どんな議論をしたんだい。」
九月も近(jìn )づいて来(lái )るころには、村の若いものは祭礼狂言のけいこに取(👵)りかかっ(🧗)た(🏨)。荒町(dīng )(🍤)からは十一人も出て舞(wǔ )台へ通う村(cūn )の道(dào )を造った。かねて金兵衛が(🧘)秘蔵子息むすこ(🔷)のために用意した狂(kuáng )言用(yòng )の大(dà )(🌜)小の刀(🏔)も(🍈)役に立つ時(shí )が来た(🧒)。彼(💜)は(🔀)鶴(🔷)松つる(🍬)まつばかりでなく、上の伏(fú )見屋の(😢)仙十(shí )郎(🏈)せんじゅうろうをも舞台(😢)に立(lì )たせ(🐺)、(🚜)日ごろ(🕘)の(💛)溜飲りゅ(🔳)ういんを下げようと(🖊)した。好ましい(😉)鬘かずらを子にあてがうために(⛺)は、一分ぶ二朱(🍶)しゅぐらいの金は惜(🥢)しいとは(🤜)思わなかった。
「貴方のは人を助けて、自(zì )分(💗)で困ってる……今日こんに(🔃)ちまでの遣(qiǎn )(👘)方やりかたで行けば、こう成って(🌞)来るのは自然の勢じゃ(🆘)有りま(🍒)せんか。私はよく(🔱)そう思うんで(🗳)すが、貴方にしろ、私にしろ、(🙀)吾(👽)儕われわれ(😐)兄弟の一生…(🚖)…いろ(🐩)いろ(🤢)人の(🏰)知らない苦労をして……その骨(🏏)折(shé )(🐱)が何に(⛄)成(chéng )ったかというに、大抵身内のものの為に費(fèi )されて了しまったよう(😔)なもので(🌉)す」
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