「(📏)うるさ(😮)いね。今にわかる(🕯)よ。」○ 「女子(🤐)と小(📥)人は養い(😓)がたし(🏨)」は(🎞)、あ(🤘)ま(🕛)りにも有名な言葉で、孔子(zǐ )(🏮)は(♉)論(🎋)語の中にこ(👮)の一(♏)句を残すことによつて、後世からその女性(👼)観(🔉)に(🚷)痛烈(📱)な批(pī )(🐚)難を(🚙)あびてい(🆔)る。とこ(🏨)ろで、この批(💪)難は実は多少酷であ(📕)る。とい(😹)うのは、(🤽)古(gǔ )来の論(lùn )語(yǔ )学(xué )(👖)者(zhě )の解(jiě )(🍡)説(shuì )が正し(➖)いとすれば、ここ(📧)にいう(🔑)「女子」は婢(bì )(📷)妾を意味し、「小人」は下僕を意(😦)味(🏑)するか(📟)らで(🕠)ある。もし孔子(🐴)が、「(🧟)女子」と(💼)いう(🍅)言(📎)葉(🚬)を用(yòng )いて広く一般の女性を指(zhǐ )し、「小(🍨)人」という言葉を(💰)用いて(🧔)道徳的に低(🎨)劣(liè )な人間を指(🧗)していたとすれば、なる(🖕)ほどこの一章は女性に対(duì )す(🍯)る大なる侮辱で(🤳)あり、孔子の極度に封(🍀)建的な女性(🦋)観を物語るものであつ(🌱)て、いささかも辯護の余地がない。況んや(👝)論(🥐)語(yǔ )の全(🏌)篇(piān )を通じて、(😂)孔子(zǐ )(⏫)が女性を(📿)正(〽)面から(👄)問題にし(🤓)たのは(🤞)この一(🎍)章(zhāng )以外にはなく、これ(🍔)だけが(🤓)その女性観を物(🐫)語(yǔ )る材(😿)料であるにおいて(🆘)おやである(📪)。しか(🐌)しもし諸学者の(🈴)解説の通りだとすれば、少く(🔑)と(🧚)も女(nǚ )性の問題(tí )としては、この一(yī )章をさほど重大視する必要(yào )もある(🤜)まい(🥝)。もしこの一(yī )章に問題があると(🤩)すれば、むしろ孔子(zǐ )の婢僕(🏐)((🚀)男女にかかわらず)に対する封建(🥢)思想にあるの(😊)では(➡)あるまいか。し(🤽)か(🎣)し、だからと(🏀)いつ(⛏)て、私は孔(kǒng )子の女性観が本来正しいも(🐹)のであつたとは決(🌩)して信じない。元(😉)来孔子は父権(quán )時代、一夫多(🙊)妻(🗑)時代に生(🛎)活し(⛲)て(🔂)、その(🚎)社会組識に[(🎱)#(🛫)「社会組識(shí )に」(🏌)はママ(🐿)]何(😅)の疑いも抱い(⛸)ていなかつたし、女性の向上の重要性というような(🥓)ことについて真剣に考え(🚩)て見たこともなかつたのであ(🌯)る。もし孔子が女(nǚ )性について何か(🚞)考え(😮)ていたとすれば、それは、女性は(💵)常に(🤓)悪の(👄)根元(yuán )であり、士君子にとつて最も(🛬)警戒(😸)すべき対象(🏞)である、というぐら(⭐)いなことに過ぎな(🛠)かつたで(🎌)あろう(🌗)。従(cóng )つて孔(📻)子の女(🎟)性観(guān )が今日批難の的(de )になるのはやむを得(💻)ない。ただ私のいいたいのは、本章の(🚗)一句だけをとらえて孔子(zǐ )の女性観を判断(duàn )す(🕔)る(🥨)のは誤りであるとい(👒)うことである。
お(🕋)俊が縁談も出(🧙)た。
「僕は昨日まで諸(🌛)君のまえで(🍔)暴(🕕)力を否定して来(🌯)たが、――」
「(🧥)それがいい、この話はみんなに聞かせたい。」
「もうみんな帰った? どう(🚕)きまったんだ(🌴)い?」
と(🏅)言って、仏蘭西を捨(shě )てて出て行(háng )(🥖)った姪を思いやるような眼付(fù )(🤤)をした(♑)。やがて老婦(fù )人(rén )はその居間の壁に掛(guà )(💡)けてある日本の(❗)古画なぞを眺(tiào )めなが(♒)ら岸本に言って見せた。
『汝(😡)妖婦よ!』彼は(🤓)、心の中で(🌄)もう一(🛄)度そう(💄)叫んだ(🍿)。が、信一(yī )郎(🤧)が、これほど心を痛め(🈳)ているにも拘(jū )(📽)かかわらず、(🖥)当の(💽)青年は(⏪)、(🏉)何が可笑(🌅)おかし(🐦)いのか、軽く(🏺)上品に笑(👚)っているのが(🏏)、手に取るように聞え(🤾)て来た(🙌)。
「不可いけねえぜ。」と仮色こ(🦑)わいろの(👿)ように(😶)云った。
斯(sī )うい(🆘)ふ(🍛)少年に稼がせて世(shì )渡り(📺)するらしい日に燒けた女がそこへ通りかゝりまし(👝)た。間も(🏿)な(🎎)く少年は掌の土を拂(fú )ひ、赤い布で(🏄)頭の上の(😋)小さな獅子(🔐)を包(👵)んで、そ(💗)の女の後を追(⏸)ひまし(🏫)た。
「議論す(🚥)るのはけんかじゃない(🐕)よ。しかし(😕)、どんな議論をしたんだい。」
(👴)九月も近づいて来るこ(🍃)ろには、村の若(ruò )い(🕝)ものは祭礼(lǐ )狂(kuáng )言の(😔)けいこに取りかかった。荒町(dīng )からは十一人も出(🌶)て舞台へ通(🐣)う村(🍽)の道を造(⛴)った。かねて金(jīn )兵衛が秘蔵(♟)子(🏛)息むすこのために用意し(🏋)た狂言(🐭)用の大小の刀も役(💫)に立(lì )つ(📵)時が来た(⏪)。彼は鶴松(💢)つるまつば(😜)かりでなく、上の伏見屋の仙十(shí )郎(láng )せんじゅうろう(✉)をも舞台(🗄)に(🚲)立(lì )たせ(🤟)、日ごろ(🐤)の(🍗)溜(liū )飲りゅうい(🚢)んを下(xià )げようと(🐙)した。好ましい(💝)鬘かずらを子にあてがう(📘)ためには、(🐄)一分(🏹)ぶ二朱しゅぐらいの金は惜(xī )しいと(🎭)は思わなかった。
「貴方のは人を(🥏)助(zhù )けて(💺)、自(zì )分(🌾)で困(🌫)ってる……今日こんにちま(Ⓜ)での遣方(🎊)や(🏿)りかたで(🥞)行けば、こう成って来るのは自然(rán )の勢じゃ有り(🤮)ませんか。私はよくそう(🕹)思うんですが、貴方にしろ、私(sī )にしろ、吾儕(chái )(👽)われわれ兄弟の一生……いろいろ人(rén )の知(zhī )らない苦労(láo )(🔐)を(🏛)して……その骨(🦀)折が何に成ったかというに、大抵(dǐ )身内のものの為に費され(👈)て了しま(🧒)ったようなものです」
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