と、そ(🤸)の(👼)満月(➖)のような顔をにこにこ(⛷)させ(💁)た(🆖)。次(🦊)郎はそれに(🛣)対してすこし顔をあからめ(🛍)たきり(💪)だった。 自動車は警笛(⏳)を(🕥)ならし(🦃)た。そこは道が狭まかったのだ(🚁)。おかみさ(🗜)んはチョッとこっちを振りかえったが、勿論あれ程見(jiàn )知っている俺(🐿)が、(🔟)こんな自動車(chē )に乗って(🥡)いようなぞという事(🔗)に(🗂)は(🧡)気付(🎵)く筈はずもなく――過ぎてしまっ(⏭)た。俺(ǎn )(🐊)は首を(🏗)窮屈にまげて、しばらく(🥤)の間うしろの窓から振(zhèn )りかえってい(🧕)た。
衝つと入る。袂た(🥎)もとに縋すがって、牲(shēng )に(🍥)えの鳥(niǎo )の乱れ(🚴)姿(🕣)や、羽掻はがいを傷いためた袖を悩ん(✌)で、塒(🏿)ね(🏡)ぐらのような戸を潜くぐると、(🌊)跣足はだしで下りて、小使(🍛)、カタリと後(🧑)を(🗝)鎖(suǒ )さし、
(🏻)こうしたい(💅)ろいろの種(zhǒng )類の生徒たちの間に、共通の話題になったのは次郎のこ(👜)とであった(🚉)。
「(🖐)どうしても、やらなけアならないかな(🤲)。」年寄つたの(🔮)が、そんな事を云つた。が、(🏸)他の「幹部」(👪)は、今時、こん(🃏)な事を云ふのをきいても(♉)、「冗談云つちや困る」と(🌉)さへ思は(🚸)なか(🚸)つた。かへつて、(🍦)首を一緒にかしげて考へこん(😓)だりした。そして(🍢)、(💚)
彼は(💊)返(fǎn )事とも質問(wèn )と(🏜)もつかない妙な(📞)声を出(chū )した。そして、(🏂)急いで縁先にうつ伏し(🌐)になって、下駄を探(tàn )す(🍪)よう(🧥)な(🤗)恰好をしながら、忙しく口を動(dòng )(🚏)か(💣)した。
(♌)捨(🦆)吉は(💨)手(shǒu )を(🕠)揉んで、
『お祖(🐸)父ぢ(🚯)いさんの好すきな惠那山ゑなやまは奈何どんなでせう(♓)。』
みんなが思わず(🖖)笑い出した(🦔)。子路も赤い(🌰)眼を(🏼)しながら笑った。
「随分お(🔆)前(🏎)も色(sè )が黒いんだね」
「お(🌄)送(🍂)りしまひょ(🌭)!」そ(🔚)の言葉にその女はステッ(🍹)プ(🐱)から(🆚)足をお(🏫)ろした。
「ところで、さっきも言(yán )った(✊)とおり、(😷)おたがいは(👮)、今日ここに漂流し(😺)て来て、偶然い(🔹)っ(🚇)しょに(🥂)な(📕)ったば(👖)かりなのだから、どんな組織を作(zuò )るかということに(🐕)ついて、たよ(😕)りになるよう(⛷)な社会伝統というものが全くない。ま(💃)た(🐠)、過去に(🎺)おた(🌊)がいと同じ(👫)よ(👣)うな事情(qíng )のもとに(✨)、ここで共同生(shēng )(🌅)活を営ん(🏍)だ(🍄)人(🔦)たちがあったと(㊗)しても、その組織がどんな(🔞)も(🏢)のであったかは(🤨)、今(jīn )は全(quán )く不明である。要するに伝(🕓)統は何一(🛴)つ(➡)な(🚴)い。すべ(⏫)ては(📐)これからはじまる(🌏)のである。も(🥕)っとも、こ(👽)うした建物があり、森が(🔔)あり、畑(🎩)があるから(♎)に(🤳)は、さ(🗼)が(🧜)せ(👄)ば過去の漂流(🤫)者たちが営(😽)んだ共同(🐏)生(shēng )活の姿をしの(😔)ぶ材料がい(👕)くらかはあ(⏪)るかもしれない。しかし、法(fǎ )律・制度・規則・命令といった種類(lèi )のものは、何(hé )一(🌅)つ残され(🐒)てはいない。諸君は私の(🎣)口からそれを聞(wén )きた(😫)いと思ってい(😺)るかもしれ(🐛)ない(♑)が(🐘)、(🐪)私もまた(🤑)今日漂(🎸)流(liú )して来たばか(⤴)りの人間なのだ(🌰)から、それを知っていよう道(dào )理(🌀)がない。あ(🚧)るいは諸(㊗)君の中には、私(sī )にそうしたも(🤴)の(🆙)を作ってもらいたいと考えているも(🈯)のがあるかもしれな(😕)い。しかし、私はただ諸君よりいく(🎎)らか年を(🍀)とっていると(🍿)い(🕷)うだけで、この島の生活につ(🐛)いて無経験であるという点では(📎)、諸君と少(💉)しも(🎱)変わるところがない。その(🎅)点で(😎)は諸君の先輩せ(🆘)ん(🈷)ぱいだ(㊙)と(🏴)さ(⭐)え(🌡)いえないのだから、まして諸君の指導者でもなければ、命(mìng )令者でもない。そういう(🏣)ことを私に期(qī )待してい(🏺)ては、ここの生(👷)活は成(chéng )り立つ見込みこみがない。すべては、(🕑)諸君自身の努力にかかっているのであ(🎐)る。――」
「ええ、もうスッカ(🏃)リ癒なおった」とお延は(👃)無邪(🕟)気(✋)に(🐹)笑った(💖)。
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