「生半(bàn )可なまはん(👫)か(🕴)に気が利いたり、学(🚿)問(🌪)があったりするのは、こういう(✈)場合には、かえってよくないものじゃ。こ(🐕)とに(🎣)、次郎(⏩)にはやさしいのが何よりじゃ(🚰)でのう。」 (🏀)三年(🕵)振で別れた妻に逢って見た大塚さんは、この平素ふだん信(xìn )じていたことを――そうだ、(😀)よく彼女(🎑)に向って(👰)、(🕴)誰(😢)某だれそれは女でもなかなかのシッカ(😴)リ(🕝)ものだなど(🏈)と言って褒ほめて聞(🛏)かせた(👓)ことを、根から底から転倒ひっく(⛑)りかえされた(💔)ような(🕕)心地こころもちに成(〰)った。「シッカリものだが何だ」こう以前(qián )の自分とは反対あべこべなことを言って(🀄)、家へ戻(💔)って来た。彼(bǐ )は自分の家の内に、(🚍)居(🌨)ないお(🍃)せんを捜した。幾(jǐ )(⛔)つかあ(🔭)る部屋部屋(🐊)へ行(háng )っ(🅿)て見(jiàn )た。
さっき(🍘)の(🥝)コ(👇)ー(🎨)ヒーにねむり薬をまぜたのは、やっ(👬)ぱり骸(hái )骨男でした(⛪)。廊下(xià )では(📫)、(🅰)イスからずり落(luò )ちたサーカス団員(yuán )が(🔃)、まだ眠(🍆)りこ(💢)けています。一階に(🔝)い(🏴)る人たちも同じありさまなの(🈯)で(🖲)しょう。骸骨(gǔ )男は(🕳)、だ(🐆)れにじゃ(👌)まされ(❔)る心配(pèi )(🛣)もなく、思うままのことがやれるわ(⏮)けです。
「(🌤)わしは、三十歳から四(sì )(🏛)十(📊)歳(suì )までの間が、今(jīn )から考えると、精神的に一番苦(kǔ )しんだ(🦊)時のようじゃ。三十そこそこで、世(🎛)間からは礼の大家だと云わ(👖)れ、顕門の子弟でわ(🐹)しに礼(🥋)を(🐍)学ぶ(😅)者も(🧛)多かったの(🆑)で(😔)、自(zì )然(rán )心が増(zēng )(😛)長(zhǎng )しそうに(🏔)なって来た。それに、一(🍪)方では、自分の修めた学問が、どうやら知(👆)識の学問でしかないよ(🙈)うな気(qì )がし(💦)出して、不安(🕴)でたまら(🏿)ない。内心に(🎄)不安を感(👏)じながら、世間(jiān )的(de )に権威をおとすまいとするほど、いやな気持(🐾)のすること(🌙)はない(🎑)ものじ(🤓)ゃでの(🈴)う。自分(🔰)を笞(chī )むちうち、笞ち、今(jīn )日までどうなり正しい道(💗)を(🌮)踏みはずさないでは来たものの、その頃は事毎(měi )に迷うことば(🛃)かりで(🐴)、(⚾)苦(🍬)しん(🌡)だもの(😵)じ(🏻)ゃ。何か一(🤟)寸し(🤒)た事にぶっつかっ(🌠)て、右か左(zuǒ )か(🤡)の(🏥)決心をつ(➡)けるま(🕉)でに、三日も(🔠)四日(💨)もか(😗)かった(🎏)ことさえある。電(diàn )光(guāng )石火という工合にはなかなか行かなかったものじゃ。それに、(🚗)一度決(jué )心を(🈹)つけて、その方(fāng )に(🌻)ふみ出してからも、一(🛑)寸う(🎅)し(🗽)ろをふ(😦)り返(fǎn )って見た(🚶)く(🧢)なったり(⏫)して、考える(🍹)と可笑しいほど未練がましかっ(🥖)たものじ(🏀)ゃ。それもやは(💲)り、学問が(➡)実践によって練(⚓)れ(🏗)ていなか(🌪)ったか(🕌)らであった。し(🙎)かし、四十をこすと、ど(✋)うなりそんな迷いもなくなって、何(😆)事(🏴)をな(🍝)すにも立ちどこ(🚏)ろに心が決まるように(❇)なったのじゃ(📩)。」
「だから(🎺)、(😄)父さ(⤴)ん(🤸)はどうして(👁)も行(🔏)けないんだっ(🏌)てさ。でも、姉(zǐ )ちゃん(👹)は、母(mǔ )さんがついて行く(👝)方が好きな(🏖)ん(💂)だ(🌵)よ。」
かれは落ちつい(📯)てすわ(✂)っていることさえできなか(🌃)った。せま(🏪)い室(🐯)内を歩きまわりながら、暗殺された重(chóng )臣(📯)たちの顔ぶ(🔜)れを想像して見た。それは、しかし、かれ(🎭)には皆(☔)目かいもく見(jiàn )(🐰)当がつかなか(💯)った。また、かれは、全国の軍隊(🤝)が真(zhēn )二(✍)つに(🚑)割(gē )れ、敵味方になって弾丸たまをうちあう場合のことを(🎂)想(🛠)像し(♊)てみた。内乱などと(🦏)いう(🛑)ことは、外国のできご(🍓)とだとしか考えていなかったかれにとっては、(🔉)そ(🔺)れは全く思慮し(🎢)りょにあまることだった(🥛)。まさか、と(😰)いう気持ち(📧)と、今に(🕖)もそこいらから銃声がきこえ(🦂)て来そうに思える気持(😁)ちとの(🐵)間に、かれはただ、うろうろするばかりであった。
『五(🎈)月雨や色紙へぎた(🍝)る壁(bì )(🚛)の跡』
(😈)この報告が(🍭)馬籠へ(🛡)届(jiè )くたび(♒)に、半蔵は(🦑)そ(📌)れを(🌨)親(qīn )(🤤)たちにも話し妻(⛩)にも話し聞か(🤪)せて、(🖨)月の二十(🥇)四日と定ま(🏳)った遷宮式(📠)には何をおいても参列し(🏐)たいと願っていた。よい事(shì )には魔が多い。その二日(⬜)ほど(🏀)前あたりから彼(bǐ )は腹具合を悪くして、わざわざ(🌍)中(zhōng )(🚄)津川の景(jǐng )蔵と香蔵(🎡)とが誘いに寄(🎍)ってくれた日には、寝床の中にいた(🥁)。
冉有は気の(📋)ない(🐱)返(📛)事を(🔼)した。
龍吉は板壁に身體を寄り(🍸)か(💬)ゝらせ(🍕)て、(🍪)眼をつ(🐉)ぶ(🏺)つてゐた(💇)。身體も神(shén )經も妙に疲れきつてゐた。ぢつと、さうしてゐると、船にで(🛤)も乘つ(🏙)て(🤤)ゐるやうに、自分の身(shēn )體が靜か(⚓)に巾(🙊)大きく(📰)、搖れてゐるやうに感じた。彼(bǐ )は檢束された時、何時で(📍)もさうする癖(pǐ )をつけてゐた(📓)やうに、(😰)取(🕦)りとめのないこ(🌆)との(🐮)空(🐒)想や、想像や、思ひ出やに疲(pí )れてくる(🎡)と、(🔤)一(🔣)度讀んだ事のある重要な本の復習や、そこ(😨)から出てくる問題を(🛠)頭の中(zhōng )で理(♋)論的(🤕)に筋道をつ(🏁)けて考へることに(👎)決めてゐた。又組(zǔ )合や黨などで論爭さ(🍞)れた自分の考(kǎo )などについて、もう一度(📧)始め(🏓)から清(🚂)算してみることにし(🥟)てゐ(🕦)た。それを始めた(😏)。
「もうそれでも半蔵(🚭)も帰って来て(🎾)い(🎲)いころ(⏸)だぞ。」と彼は(♿)妻に言った。「こ(🌌)の節(💄)は街道(🕓)がごたごたして来て、栄吉も心(🅿)配し(🦏)てい(🈹)る。町(dīng )ではい(👔)ろ(🚝)いろ(🚳)な(🏁)ことを言(🐓)う人があるよう(🏒)だね。」
(🍌)着物を(😏)着(🤑)ている時の顔(🤤)と、ま(👨)る裸になった時(shí )の(✔)顔と(🏻)は、まだ十分知り(🎺)あわな(💫)いうちは、とかく一致いっちしにくいものである。そのため、はじめのころは、湯ぶねにひ(❓)たりながら、おた(🙄)がい(🍤)に(👫)名前を(🧤)たしかめあうというよう(🕚)な(🏵)こともよくあ(👎)っ(🏆)た。しかし、(🚕)こ(💓)のごろ(😄)では、(🏆)もうそんな(🈁)ことは(🐀)ほと(🐛)んどなくなっている。それどころか、おた(🦇)がい(🍿)に渾名あだなを(✏)呼びあうことさえ、す(🐘)でに(🍼)はやりだしているのである。そ(👇)して(🐪)、その渾名の中(🎆)には、入浴時(shí )のある発見や偶然ぐうぜ(🙈)んのできごと(😬)を機縁きえんにして命名(míng )(🔃)めいめいされ(🌌)たもの(✋)も少なくはな(⛑)かった。たとえば「河馬かば」とか、「仁(rén )王におう(🥕)」とか、「どぶ鼠ねずみ」と(🔸)か、「胸毛むな(👃)げの六蔵」とか、いっ(🕖)た(🔥)ようなのがそうであった。
「なにしろこ(🌟)う暑くっ(🍴)ちゃ、全くやりきれない」
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