と、先生は、まだ二(🚪)人の方を見ない(🔎)。そして、やはり羽(yǔ )(📠)織の紐(niǔ )を(⛩)いじくっ(🚫)ていたが、や(✍)っとそれがかか(🍊)ったら(🌫)し(⛳)く(🎙)、「叔父(🗑)さん――」(🛤)
これには寿(shòu )平次(cì )も笑い出した(🏹)。その時、半(🤝)蔵は(🚾)言(🏑)葉を継いで(💎)、
信玄(xuán )流の敵(🚡)が、か(🌳)えってこの奇兵を(🥍)用いたにも係(😜)らず(🥎)、(💳)主税(shuì )の答えは(🚤)車懸りで(📐)も何(hé )でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』(😍)と(👷)敬之進は(🍮)もう目を円まるくし(🕧)て了(🙄)しまつた。
寛斎(☔)はせっ(✡)かく楽し(🐊)みにして行った伊那の谷(gǔ )もおもし(🔣)ろ(😝)くなく、そこにある平田(tián )門人(😈)仲間とも折(🍏)り合わ(🔮)ず、(🤾)飯田いいだの在(zài )に見つけた最後(hòu )の「隠れ家(jiā )(🏤)が(😅)」まで(🎖)あとに(🚽)見捨てて、もう一度(dù )中(🖇)津川をさ(🏙)して帰っ(🏷)て行こ(🤢)うとする人である。か(🌩)つては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安(🚚)兵(bīng )衛よろずややすべえの依頼(🤕)をうけ、二千四(⛎)百両からの小判を預かり、馬荷一駄(🐍)だ(💇)に宰領の付き(📞)添(tiān )いで帰国し(🌚)たその同じ街(🐐)道(🌒)の一部(bù )を、多(duō )くの(🖍)感慨をもって踏んで来た人である。以(⤵)前の(🎶)伊那行きに(🚹)は細君(🥩)も同(🚳)道であった(💕)が、(🚜)その人の死をも見送り、今(jīn )度はひと(🍵)りで馬籠(lóng )まで帰って来て見る(⏱)と、旧ふるいなじみの伏見屋金(🏄)兵衛ふし(😎)みやきんべ(📏)えはす(🖥)でに隠居し、半(bàn )蔵(zāng )の父も病後の身(shēn )(🚪)でいるありさまだ。そういう(🐰)寛斎もめっき(🔃)り(😡)年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむように(♒)し(🌘)てやろう(🔚)かっ(🎚)て、言(🔞)ってる(🕊)んだ。」
――自己の過(🐿)ちを悔いもせ(✴)ず改(gǎi )(🚎)めもせで、二度ふた(🔁)たびこれを継続(🏤)するがごと(🎗)きは禽(qín )獣きんじゅうの行為なりと仰(🌘)せ(😄)られ候。まことに刻(kè )々として移り行(🌥)く内部の変化(🕊)を顧みることもなく、唯外(wài )観により(📍)てのみ判(😃)断す(🌿)る時は、(⬇)ある(🗄)いは世(shì )の痴(chī )婦(fù )にも(💞)劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真実を慕う(👏)おのが心(🍄)のかの過ちに(😇)より(🧠)て奈何いかばかりの苦痛を重ねし(✴)か。そは今更云々(🦓)うんぬ(📗)ん致すまじ(🤹)。最後(⛺)の苦汁(zhī )の一滴ま(🥡)で(😙)呑のみ乾ほすべき(🎄)当(dāng )然の責ある身(🆓)にて候えば。されど孤独に(📩)よりて(🌵)開か(💚)れたる(🧕)わが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平然として生息する人(🔭)々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭い(🍬)とうの(⤴)念は更(😯)に芭(🍯)蕉ば(🈯)しょうの心を楽しみ、西行(🍃)さ(🤐)い(📙)ぎ(🤨)ょうの心を楽しむの心を深く致(zhì )し候。わが常に求むる真実を過(🤮)ちの(💮)対(duì )(⬇)象(🍔)に見出した(🚭)るは(🥧)、一面(miàn )より言えば不幸(xìng )(🖤)なるがごと(🥣)く(🎽)なれど、必ずしも然さ(🌳)らで、過ちを変じ(🌘)て(🦁)光あるものとなすべき向上の(🏀)努力(🧖)こそ(🍟)わが切な(🏄)る願いに候。
と彼はその(💎)包(bāo )みきれない(🍝)よろこびを(🏵)節子に言って見せ(🌶)た。彼の望(wàng )みは、(🔈)ど(🚞)うかして周囲(🐖)に反抗しようとする(😒)彼女の(🐥)苦い反撥はん(🗄)ぱつ(🥐)の感情(qíng )を(🐑)捨てさせたいと(🌊)思って(🔷)いたからで。それを脱け去(qù )る時が(🐎)、ほんとうに彼女の(⚡)延びて(🦖)行か(📱)れる時と思っ(🕟)ていた(⏰)からで。
「違ふ(😙)――」
「茄子に(🧢)、ごん(💊)ぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似(🥐)。
「(🦁)たいていは二重橋を見て、(🍓)それから銀座(zuò )に行き(🌀)た(🏤)がって(🤬)い(⛓)たよ(📺)うで(🎗)した。」
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