竹(🚡)の子がわらびに言うには、(🕧)どうして(🏳)お前さ(📅)んたちはそんなに(🛣)皆、首をかしげ(🏨)な(✌)がら出てくるのか。わ(🕴)たしを(🚯)ごらん、こ(🎁)のとおりわたし(🛴)は(🌑)ひと息に延び(😩)て行き(📦)ます。なるべくまっすぐに、そ(♒)れがわ(🏯)たし(🥊)たちの親(🐔)竹から教え(🚙)られたことです。 と言(👊)って御(yù )辞(🌘)儀(yí )をしたので、榊も(😀)話を一ひト切きり(❎)にした。
すると(🈷)、紳士は意外(wài )にも、しつこく青(qīng )年を呼び(💴)止めた。
次(🕦)郎(🌳)たちのため(🎗)には(🕺)。べつのちゃぶ台が用意(yì )され(⛏)ていた。大(dà )沢がお婆(pó )さんにあい(😥)さ(📒)つを(🔗)してそのそばに坐(🛺)ると、恭一(🏊)と次郎とがつぎつぎにそ(😦)の通りをまねた。さっきの女(🔩)の人(rén )がちゃぶ台(👓)にのせてある(🏡)飯櫃びつと(🈺)汁鍋の蓋(gài )をとっ(🤗)て、(🥥)
陽貨ようか、(🏈)孔子(🐄)を見んと欲す。孔(🚩)子見まみえず(♋)。孔子に豚(🏘)い(🉑)のこを帰おくる。孔子其の(♉)亡きを(👇)時として(🗼)、往きて之を拝す。諸(🚲)こ(🍞)れに塗みちに遇う。孔子(🌾)に謂いて曰(🌖)く、来れ、予(yǔ )われ爾なんじと言わんと。曰く、其の宝を懐きて其の邦(bāng )(🙎)を迷わすは、仁と謂うべき(🐞)かと。曰く、不可なり(🙅)と。事を従(cóng )うを(👙)好みて亟(jí )しば(🛰)しば時(🐱)を失うは、知と謂うべきか(🕋)と。曰(🎤)く、不(🐣)可なりと(🥗)。日(🔕)月逝き、歳我と与(yǔ )(🌆)にせずと。孔子(⛸)曰(🎢)く、諾(nuò )(🥣)だく、吾将まさに仕えんとすと。
(🍪)そのく(🕙)せ、彼自(👕)身はそう言いながら笑っていた。
「詩に、※(「(🤗)凹/儿」、第3水準1-14-49)じに(😁)匪あらず虎に匪ず、彼の曠野に率(🐋)したがう、という(🏊)句があるが(🌲)覚え(🕘)ているかの(📁)。」
ものの(😒)三十分も(📙)経ったころ(🗾)、だしぬけに、母屋(wū )の方から恭一の泣(qì )き叫ぶ声がきこえて来た。お民(mín )の鋭い声(shēng )が(👦)それにまじった(🎡)。つづいてお糸婆(🦑)さんが、あたふたと裏(💯)口(💊)からこちらに(🖍)走って(🥀)来るのが(👻)見(jiàn )えた。
「さ(🚤)あ、それはお訊ねしてみませんと……」
次(cì )郎(🐍)は、今日自(zì )分(fèn )がたずねて(🏸)来た(🖋)わけを話し出す(🕙)には、い(🎆)いきっかけだと思(🐫)ったが、いざとなると、切り出(🆖)すのがいや(🧞)にむずかしくなった。で(🎨)、
「(🔍)さう(🔌)で(👢)す、貴(guì )方を私がモッケする嘲(🛐)りの尊称です。――古典芝居(jū )の(🤡)科(kē )白を真似(🀄)るわけではござ(🌐)いませ(😪)んが、滾(gǔn )々として湧沸(Ⓜ)る熱情より他(tā )に、貴方を幸福(fú )にさせる何物もないといふこと(🔜)に(🗯)お気づきに(🧥)なり(🐙)まし(😢)たか。万巻(🚫)の書は結局、たゞ貴方の(🎲)心(xīn )(➡)を(💡)悲しめ、憂鬱にさせるためだけに(🕜)存(cún )在す(😵)るといふことにお気づきに(🎲)なりました(🗃)か、(😌)先(😃)生?(⛸)」(🎀)
「そう怒(nù )る(💑)な。これか(🐼)ら話すよ。……(💼)しかし曾君な(⛳)ら、話さなくても、(🌜)大体想像が(🎼)つ(🤭)きはしないかね。」
「とにかくぢや(🦅)分らないよ。」
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