これほど岸(🍕)本は父の(🐶)こと(💢)に(♟)就ついて(📹)幼(yòu )い時分(fèn )の記(jì )憶しか有たなかった。四十四歳の今(jīn )になって、もう一度(dù )その(🕓)人(🏝)の方へ旅の心が帰って(➕)行(🥄)くという(📸)こ(📮)とすら不思議の(🎑)ように思(sī )われた。半(bàn )生(shēng )(🦈)を通して繞め(🚣)ぐりに(😊)繞った憂鬱(yù )(🌪)ゆうう(🌅)つ(😦)――言うこと(😫)も為(wéi )なすこと(🌝)も(🚝)考えるこ(👑)とも皆(jiē )そこ(❗)から起っ(❔)て来ているかのような、あの名のつけよ(🦉)うの無い(🥖)、原(yuán )因の無い憂鬱が早くも青年時代の始(shǐ )まる頃から(✌)自(📌)分の身にやって来たこ(🚞)とを話して、それを聞(wén )いて(😌)貰(🏕)えると思う人も、(🤚)父であった。何故と(🔦)いうに、岸(àn )本の半生(🗒)の悩ましかった(🐪)ように、(⭐)父も(🐏)また悩(🐩)ましい生涯を送った(💺)人であったから。仮(🌷)りに父(fù )がこの世(👎)に生(📩)きながらえていて(🌍)、(🛡)自分の(🆑)子の遠い旅に上って来た動機(📨)を(👅)知ったなら(🕴)何(hé )と言うだ(🐫)ろう……け(📭)れども(🚫)、(😁)岸(àn )本が最後に行っ(🥝)て地べたに(🥗)額を(🗝)埋うず(🕛)めてなりとも心(🍹)の苦痛を訴えた(❎)いと思う(🔕)人(rén )は父であった。「ほんと(🗣)うにみんなは僕を兄弟だと思ってくれ(📭)る(😊)だろうか。」
「どう(⭐)していたか、その時はも(👖)う、僕にもわ(🈂)かんない(🕑)です。」(🕙)
父が帰ってきた。父は(⛽)入口でノ(👭)ドを(👻)ゴロ、ゴロならした。
『何か彼の猪子といふ先(xiān )生(🈺)の書いたものを御(💮)覧(lǎn )で(🍬)したか――私は未だ何なんにも読(😳)んで見(🔑)ないんです(🌌)が。』
蓮太郎の右側に腰掛けて居(🏔)た(✨)、(🤐)背の高い、すこし顔(🎳)色の蒼い女(🚯)は、丁度読みさしの新(♟)聞を休(xiū )やめて、丑松の方を眺めた(💶)。玻(bō )璃越ガラスごしに山(🗯)々(💜)の風景を望(👞)んで(😗)居た一(🔠)人の(😈)肥大(dà )な老(lǎo )紳士、是も窓のところに倚(💲)凭よりかゝつて、振(🏃)返つて二(🦍)人の様子を(♟)見比べた。
(🎐)捨吉は(😕)自(zì )(🕡)分(fèn )の空(kōng )想を羞じた。そうし(🤜)た空想は全く自分の行こう(📆)と思う道では無かったか(💑)ら。それにしても針製造(⏬)人の(🃏)運(yùn )命をもってこの学(xué )(⚾)校へ学びに来たとは夢(mèng )にも彼(📡)の思い(🏛)及ばな(😜)いことで有った。学窓(🚤)とこ(⛪)の世の中と(🦍)の隔(gé )り(🤑)は――とても、高輪(lún )と大川(chuān )端との隔(🏮)りど(🚜)こ(🍎)ろでは無かった。
――変(biàn )形(xíng )ヒステリーはよかった。
森(sēn )(🔃)本は毎(měi )朝工(gōng )場(chǎng )へ出(chū )(🐏)掛けて行く(🎋)自分(🌩)の気持(chí )が、(🎬)――今迄とは(🈺)知らないう(🦆)ちに変(biàn )ってきているのを発見した。寒い(🥑)朝、肩を前にこ(🃏)ごめ、首(🖋)を(🚑)ちゞめて、ギュン/\な(🎇)る雪を踏んで(🎑)家を出る(✨)ときは、彼は文字通(🗺)り(⏺)奴隷である惨めさを感(🏫)じ(🌪)た。朝のぬくもっている床の中に、足をゆっくりのばして、もう一時間でいゝ寝て居(🤘)れないものか、と思った(🍟)。――(🦉)朝が早いので、ま(🤝)だ細い雪道(dào )を同(🏂)じ方向へ一列に(🙅)、同じ生気のない(🗿)恰好(📆)をして歩い(🈷)ている汚点しみのような労働者たち(🐄)の(💣)くねった長(🆒)い列をみていると、こ(✖)れが何時(shí )、あの「ロシア」のよ(🍂)うな、素(🍇)晴しい力に結集されるのか、と思われる。その一(❣)列(liè )(🗄)にはたゞ鎖が見えないだけだっ(🌳)た。陰気な(🌟)囚人運動(🐅)を思わせた。
「解(🍍)って(🌕)い(🎠)ます(🔌)わ(💢)。」
「今に先生がお見えになる(🍾)だろう。大(dà )(🐟)切なことだから、(🥜)じきじ(🎣)き先生(shēng )に伺(sì )って(🌡)見(jiàn )ることにしようじゃな(⚫)いか。」
「しかし、先生――(🏈)」
自(🖇)分の長(zhǎng )所(📺)を(🏨)のばすことに夢中(🍀)になっ(🌿)ている人は、自(zì )分(🎢)の(👐)欠点をかざるこ(🏰)とに決して心を労しないも(🏘)のである。
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