祖父と父とは、遠(🚅)くから冷(🥊)やかに彼を眺め(💘)てい(🍞)る、(🕧)といったふうであった。祖(zǔ )母(🌾)は馬鹿に彼にちやほ(🕝)やするかと思うと、すぐ突っけんどんになっ(🤢)た。「この糞たれ!」
三 土と水
酒(jiǔ )井さん。その(♎)攫徒の、袖(🏯)の下になって、坂田氏(shì )の紙入(💍)を(🏬)預った(🐲)という男は、誰だと思いますか、ねえ、これが早(🍝)瀬(🗝)な(🥃)んだ。」
「女(🚽)、大学ば出る?(⚾) 嘘(🕷)云(🐑)うな、女の大学なんてあるも(🙉)んか。…(🥞)…まさか、馬鹿ア、女が……。」
高瀬(lài )と学士(shì )とは懐古園(yuán )の方(🥢)へ並んで歩(bù )いて行った。学(xué )(🥢)士(🌪)は弓を入れた袋(dài )や、弓掛ゆがけ、松(⛺)脂く(🥁)すね(🕐)の類(💮)たぐ(💜)いを入れた鞄かばんを提げた。古(gǔ )い(🔵)城址(zhǐ )(🕛)じょうしの周囲まわりだけに、二人が添うて行く石垣の上(🔋)の(🐐)桑(😥)畠(🚵)も往昔むかしは(🍘)厳(yán )いかめし(📥)い屋(wū )敷のあったとい(🔬)う(🍥)跡だ。鉄道のために種々いろ(💯)いろに変えら(🗿)れた、砂(🕉)や石の盛り上っ(📱)た地勢(shì )が二人の眼(yǎn )(🚃)にあった。
(🧓)無尽(🈺)加入(rù )のことを頼んで置いて(🔋)、やが(♉)て(🔡)寛斎(🧕)は馬籠の本陣(🍿)を(🍆)辞して行(🏕)った。あとには半蔵(😻)が上がり端はなの(📤)ところに立って、客(kè )を見送(sòng )りに出たお(👿)民や彼女(〽)が抱い(🐬)て(🐨)来た三番(🕒)目の男(nán )の(🎀)子の顔(yá )をながめたまま、し(📘)ばらくそこに立ち尽(🥔)く(🐀)した。「気(⬅)の毒(dú )な先生だ。数奇すうきな(🤾)生(🖇)涯しょうがいだ。」と半(bàn )蔵(🛁)は妻に言った。「国学とい(🈚)うもの(🍛)に初(🏽)めておれの目(mù )をあけ(🔧)てくれたのも(🗽)、(👚)あの先生だ(🎌)。あの年になって、(🧓)奥さん(👠)に死に別れたことを考えて(🔹)ごら(❄)んな。」
こう正太が答えた。次(🛥)第に暮れかかって(⏯)来た。その部(bù )屋の(🍣)隅すみには(🦑)、薄暗(🎈)い壁の上に、(💹)別に小窓が切(🦀)って(🍈)あって、(❤)そ(👄)こから空気を導くよ(🏋)うになっている。青白い、疲れた光線は、人(rén )知れずその小障子(zǐ )(🚾)のとこ(⬆)ろへ映っていた。正太はそれを夢(💛)のように眺めた。
(🐤)二(èr )十分(🚰)経たち三十分(🏷)経っても、(🤩)父(fù )は(🦀)寝室(shì )へ行くよ(🐀)うな様(yàng )子(😁)を(🥟)見せなかった(👼)。それ(🕢)ばかりではなく、部屋の(👳)中か(🕝)らは、身動きをするような物音一つ聞えて来なか(👶)った(💑)。瑠(liú )璃子(🚮)も(🏭)、息を凝こら(🗂)し(💘)な(🎑)がら、(🐳)ずっとほ(😀)の(🏔)暗い(😔)廊下の暗(🗑)やみに(⏹)立っ(🌬)てい(🌂)た。一(yī )(🏄)時間余(💬)りも、立(lì )ち尽したけれど(🍑)も、疲労も眠(mián )気(qì )も少(shǎo )しも感じな(🐲)かった。そ(📵)れほど、彼女の神経(🌙)は(🤣)、(🏠)異常(cháng )に緊張し(😿)ているのだった。じじと鳴く庭(😍)前(qián )に(🌃)わさきの、虫の声さえ手に取るように聞えて来た。
狂ったように、扉ドアを(😆)掻(🧞)かき、打ち、押し、叩(kòu )いた後、彼女は(🛏)扉ドアに、顔を当(dāng )て(👝)たまゝよゝ(👠)と泣き崩れ(🚘)た(➰)。
○(🔊) 季(jì )路・子路==同一人。共に門(🌃)人仲(🏉)由の字。
「いい(💟)なあ。東京に親類(lèi )があるんか(🕷)い。」
世(😸)間普通(tōng )の礼儀(💩)作法は決して(🌧)軽視されてはならない。なぜなら(🧀)、凡(fán )人の社会を動かしている潤滑油の七(qī )(🧘)八(🆚)割は(🎞)そうした形式であ(🥎)り、(🥣)そして(🐹)大多数(💡)の人(rén )間(jiān )は凡人だからである(📓)。凡人の社(shè )会においては、そうした形(⛏)式の軽視は、しばしば悲(bēi )劇の原因(yīn )にすらなるものである(🚂)。
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