子張(🎅)しちょう(🏙)は求職(📳)の方法を知りたがって(🏬)いた。先(🚷)師はこ(🐴)れをさとしてい(🚡)われた。―― (🧟)夫婦(💧)の間にはこんな話(huà )(🤽)が出る。お民はわ(🈁)ざわざ(🐕)妻籠(👫)まで行っ(🔤)て来(lái )(👽)た娘の縁談のことをそこへ言い出そうとして、(😚)幾度となく口ごもった。相談(🤾)らし(➖)い(🔨)相談(👩)もま(🍐)とまらずじまいに帰っ(🎴)て来たからであった。半蔵(🦔)の方で聞(wén )きたい(🎓)と思っていたこと(😯)も、それについての(🐫)妻(⛑)籠の人たちの意(yì )見であるが、お民はまず生家さと(🧚)に着(zhe )(⏱)いた時(shí )(🌄)の(😓)こ(🎳)と(📟)から(📰)、(♟)あ(😓)の妻(🙍)籠(lóng )旧本陣の表庭に手造りの染め糸(jiǎo )を乾ほしていたおばあさんやお里を久しぶりに見た時(shí )のことからその(🔋)話を始め(👖)る。着(zhe )(🌁)いた日の晩に(🤹)、(⛳)和助を早く(🗑)寝(😻)かしつ(👘)けて置いて、それからおばあ(👣)さんや兄や嫂あに(🚸)よめと集まったが、お粂のようすを生(shēng )家(jiā )さ(🐁)との人たちの耳に入れただけで、その晩は(🌾)まだ何も言い出(chū )せなかっ(🎒)たという話になる。「フム、フム。」と言(yán )って聞い(🗄)ていた半蔵は話の途中でお民(mín )の言葉(yè )をさ(🍱)えぎった。
そこへ小(📝)さな甥の(🙋)三吉(jí )が飛(fēi )んでやって来た。前(😑)の日(🙈)にこの医(📇)院へ来たばかり(🦒)で種々い(🕖)ろいろな(🤸)眼につい(🗨)たものを一々(📈)おげんのところへ(🌌)知らせに来(lái )るのも、(👻)この子(🤮)供だ。蜂谷の庭(❕)に続いた桑畠を(📺)一(yī )丁(❕)も行けば(🛑)木(mù )曽川で、そこに(🕦)は小山(🏤)の家の近くで(👴)泳いだよりはずっと静(jìng )かな(🈴)水が流れていること(🐣)なぞを知(zhī )らせに来(lái )るのも、こ(🥫)の子供だ。
―(🕷)―獨りでしやべれ、誰が相手(🤟)になつてゐられるもん(👑)か!
(〽)三吉が立って水を眺めている(👆)う(💃)ちに、女(📚)中(zhōng )が(🔍)膳ぜん(🦑)を運ん(♋)で来(📜)た。一番い(🅾)ける口の榊(shén )は(🙌)、種々な(📂)意味で(👷)祝盃(bēi )(🐥)しゅくはいを(🙌)挙げ始(shǐ )めた。
「一日何(hé )升(👷)なんじょうの水(shuǐ )を飲む(🕸)か」
治(zhì )安(ān )の夢(mèng )ゆめにふ(📚)けりたる、栄華えいがの巷ちまた低く見て、
と岸本が言出した。
「お君!」と、思(sī )わず女(nǚ )房(fáng )の名を呼んだ。しかし、べつに改めて言(yán )うべきこともな(💜)かったので、咄嗟に考えて、用事を吩(fēn )(🎅)咐る(🤞)こ(🆓)とに(🌖)した。
貧し苦(kǔ )し(🐫)い(🤰)境遇に居るお志(zhì )保は、(🦃)直に、(🔗)銀之助(zhù )の頼母(mǔ )たの(✌)もしい気(qì )象(👌)を看(kàn )て(💕)取つたのである。のみな(⛪)らず(😜)、(📴)丑松と斯人(📬)と(🚫)は無(wú )二の朋(🚢)友であ(📩)るといふことも好(✔)く承知して居る。真実ほん(🚂)たうに自(zì )(👩)分の心地(🎊)こゝろもちも解(🈯)つて、身を入れて話を聞いて呉(wú )れ(🐦)るのは斯人(⚫)だ、と斯(📻)う可(kě )懐なつかしく思ふにつけても、さ(🌬)て、奈何(🌹)し(🐀)て父親(qīn )の許ところへ帰つて居(🐀)るか、其を尋ねられ(🛥)た時(🍽)はもう/(✒)\胸(🏾)一ぱい(🃏)に成つて了しまつた(🐛)。蓮華寺(🏙)を脱けて出ようと決心(🏩)する迄の一(yī )伍(wǔ )一什いちぶしじゆう(🏟)――思(sī )へば涙(lèi )の種(🤕)――(♟)まあ、何から話(huà )して可(kě )いものや(⏳)ら(🥐)、お志(zhì )保には(💛)解らない位であつた。流(liú )石さ(🏠)すが娘心の感(🕰)じ易(yì )さ、暗(àn )く煤(méi )すゝけた土(📴)壁の内(🌈)部(bù )(📒)な(🤗)か(👦)の光景あ(🕛)りさまをも物羞はづかしく思ふと(🅰)いふ風(✡)で、『(👘)ぼや』を折焚おり(🌁)くべて炉(🏯)の火(🌒)を(🔸)盛(🌋)んに(🏪)したり、着物の前を掻合せたりして語り聞かせる。お志保に言はせると、(🙅)いよ(🍉)/\彼の(🏉)寺(sì )(😋)を出ようと思(sī )立つたのは、(🌃)泣いて、泣いて、泣尽(🛑)した揚句のこと(⏸)。『仮(fǎn )令たとひ先方さき(👛)が親らしい行為(wéi )おこなひをしない迄も、是迄これまで(🔬)育てゝ貰つた恩義も有る。一(😛)旦蓮華寺の(🅰)娘(niáng )となつた以上は、奈何な辛(xīn )い(🐰)こと(🍐)があらうと(📋)決し(⚽)て家へ帰(guī )るな。』(🏞)―(🛺)―とは堅い父(📝)の言葉(⬜)でもあつた。宵闇の(🙋)空に紛まぎれて迷ひ出(chū )(🏉)たお志(💃)保は、だから、(🥉)何処へ(⏪)帰るといふ目的(🤢)めあても無かつたのである。悲しい夢の(🛵)やうに歩いて来る途中、不図(tú )、雪の上に倒れて(😏)居(jū )る(🌉)人に出逢(féng )であつた(🙌)。見(jiàn )れ(🧔)ば其(🙄)酔漢その(🔨)さけよひは父(🕟)であつた。其時お志(zhì )保は左様さう思つ(🐨)た。父(🌕)はもう凍(🧐)え死んだのかと思(sī )つた。丁度通り(🍼)かかる(✴)音作を呼留めて、(🤡)一緒に助け起して(👝)、漸やつとのことで家(✨)まで(🍫)連帰つて見ると、今すこし遅から(😑)う(😛)ものな(🍝)ら既に生(🍈)命を奪とられるとこ(🧞)ろ。それぎり敬之進は床の(🛴)上(shàng )(🤽)に横に成(chéng )つ(🤡)た。医(💼)者の話に(🐗)よると、(😄)身(shēn )(🎼)体の衰弱おとろへは一通りで無い。所詮しよせん助かる見込(🌠)は有るまいとのこ(🚽)とである。
見ると(🕌)もなく(🐝)恭一(🈺)の本立を見て(🈳)いるうちに、(📨)次(cì )郎の眼(🏬)はそ(🔫)の(🚃)中の一冊にひきつ(🗞)けられた。仮綴(zhuì )の袖珍本(běn )で、(🤨)背文(wén )(👻)字(🔝)に「葉隠抄(chāo )(🧀)」(🍗)とあった。次郎は(🍙)いきなりその本を引き出(🍯)し(🤯)て、頁をめくった。
「さ(⛷)う言へば、奈何(⏩)どんな兄(🥈)さんが被(💫)入いらつ(👼)しやる(🥙)でせうね(🚯)え(📏)。」(🎰)と復たお栄が言(🐖)つた。
最初に声(shēng )をあげて泣き(🎷)出したのは、お祖母さんだった。誰も彼もが、その声に誘われて鼻を(🤜)す(📡)すった。
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