「上(🏠)に立つ者が(🤫)親族に懇篤(➰)であ(🔲)れば、(🚼)人(⚾)民は(🏴)お(👦)のずから仁(rén )心を(👧)刺(🥑)戟され(👸)る。上に(🎈)立(😇)つ(⬆)者が故旧(🔂)(jiù(💙) )を忘れな(🦅)ければ、人民はおの(💂)ずから浮薄の(📑)風に遠ざかる。」
「上(🤦)(shàng )に立つ者が親(🐈)(qī(🚐)n )族に懇篤であれ(🥝)ば、人民はおの(🎟)ずから仁心(xī(🚑)n )を刺戟される。上に立つ者が(💾)故旧を忘れな(🛃)ければ、人(😡)民はおのず(😾)か(🏙)ら(🐘)浮薄(báo )の風に(🌹)遠ざかる。」
「共(gòng )に学ぶことの出来る人(rén )はあろう。しかし、その人たち(🕘)が(🕯)共に道に精(jīng )進す(🔈)ることの(🍥)出来る人であ(🐎)る(🎱)とは(🎰)限らない。共に道に精(jīng )進することの(🚎)出来る人(🥑)はあろう(🥦)。しかし、(🐢)そ(🕳)の人た(🤧)ちが(🤐)、いざ(💣)という時に確乎(hū )たる信念(🥒)に(🍌)立(🌞)って行動を共にしうる人(⛸)で(🤜)ある(🥉)とは限らない(🖱)。確乎(💝)(hū )た(🤚)る信念に立って(😒)行動を共にしうる人はあろ(⏲)う(🏿)。し(🍃)かし、(⛷)その人たち(😵)が、複(🕖)(fú )雑(👼)(zá )な現(xiàn )実の(🌋)諸(zhū )問題に当面して、なお事(shì )を誤らない(🦆)で共に進みうる人であるとは限ら(⏳)ない。」
「(😵)そういう祷(dǎo )り(💍)なら、私はもう久しい(🌔)間祷って(🏽)い(🎶)る(👇)のだ(➗)。」
「(😁)寒さに(❓)向(xiàng )うと(🥟)、松(sōng )柏の常盤木(mù )である(🏜)ことがよく(⚡)わかる。ふだんはど(📊)の木も一(yī(🕺) )様(yàng )に(💷)青い色をしてい(👕)るが。」
二八(🤗)(二三三)
「(🐶)三(🗾)年(nián )も学(xué )問をして(🐆)、俸祿に野心(xīn )のな(♉)い人は(🖥)得がたい人物だ。」
子路がこ(🔦)たえ(➖)た(📞)。――
道が遠(🧑)くて(💈)
「せっ(🏼)か(🔔)く道を求(qiú(⛱) )めてやっ(🍏)て来(lái )た(👗)の(🤸)だ(🤽)か(🕦)ら、喜んで(😻)迎えて(😔)やって(🍬)、退かない(🔦)ようにしてやりたい(🍭)も(👨)のだ。お前た(🎼)ちのよう(🚵)に、そうむごいこ(📵)とをいうものではない。い(❌)っ(🔙)たい、人が自分の身を清(👁)くし(🐸)ようと思って一(yī )歩前進して来たら、その(🌫)清く(👴)しようとする気持(chí(🚤) )を汲(jí )んで(🍩)やればい(👿)いので(🗯)、過去のことをい(⏱)つまで(🍆)も気(qì )に(🈲)す(⭐)る(🅿)必(🧢)要(😰)はな(👀)いのだ。」
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