一〇(一(🏷)九(🦃)四(👇)(sì ))
「そ(🐓)の程度(dù(🗞) )のこと(🔺)が何で得意になるねうちがあろう(💂)。」
子路は、先師にそ(🔻)うい(🛏)われた(🏥)のがよほど嬉(xī(🎣) )しかっ(🖋)た(🎟)と見(🔳)(jiàn )えて、(🎷)それ以(🎉)来、たえずこの詩(🎃)を口ず(⚾)さんでいた。すると、先師はいわれた。――(🥈)
○ これは孔子晩年の(🚯)言葉にちがいない。それが(🍟)単(🐺)なる無(💨)常観(🧡)か、過(🌹)去(qù(🕘) )を顧みての歎(🌮)声か、(🔤)或(♑)は、たゆみな(🤛)き人(🍕)(rén )間の(📩)努(nǔ )力(👂)を祈(💾)(qí )る声かそ(👤)も(⚾)そもまた、流転をとおして(🦒)流(🗜)るる(🍙)道(dào )の永遠(yuǎn )性を讃美(🤷)する言葉か、それは人おの(🍷)おの自(🚟)(zì )ら(🏸)の心境(jìng )によつて解する(🛠)がよかろ(😝)う。ただ(🚂)われ(🍱)われ(🌨)は、こうし(🎺)た言(yán )葉の裏(🌓)付(fù(🍓) )けによつて、孔子の他の場(chǎ(💃)ng )合(hé )の極めて平凡(💵)らし(😍)く見(jiàn )える言葉が一層深(shē(🎧)n )く理(lǐ )解され(🕹)るであろう(🌐)ことを忘れてはな(🚸)らない。
○ 次(原文)==(🥏)一般に「つ(🗞)ぎ」「第二」の意味に解(👨)され(📝)ている(🚵)が、私は(👨)「途次(cì )」などと(🦔)いう場合(📞)の「次(🕎)」(⏩)と(🚌)同(🏨)(tóng )じく、目(🥝)標に達す(🈴)る一(📃)歩手前の意に解し(➡)たい。
三(sān )〇(🏜)(二三(sān )五)(🧜)
(🥞)先(xiān )師(shī )のご病(🎴)気が(🐿)重(chó(🛴)ng )くなった時、子路は、いざとい(😉)う場(chǎng )合のことを考慮し(🔢)て、(🥎)門(mé(📊)n )人たちが臣下の礼をとって葬(❎)儀をとり行うよう(🀄)に手はずをき(🏵)めて(🧘)いた。そ(🕴)の(🍠)後、病気がいくら(🐻)か軽(qīng )くな(⚓)った時(💾)、(🕞)先(🚸)師はそ(🏂)のことを知(💹)られて、子(zǐ )路に(✳)い(🧑)われた(👣)。――
二(😨)二(二二(èr )七)
二(🚯)〇(🥉)((🐅)二二五)
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