孔(🍫)子は、默って(🚵)うな(🧠)ず(🔟)いた(💲)ぎりだった(🔬)。仲弓(gō(🛋)ng )はもの足りなかった。だが、仕方(🤥)(fāng )な(💐)しに、それで引(👑)きさ(🔟)がることに(🍪)した。
(🗺)と(⬅)、孔子の(🎺)声が少(🏑)(shǎo )し(🍂)高くなった。
「こまか(📑)なことは(🎅)存じま(🍪)せんが、何で(😡)も、(😉)これまでと(🏢)は比較(💿)にならぬほど、立(🍮)派になさ(🌈)るご計画(huà )だそう(🏛)です。」(❌)
「で(😚)も、近々行(💺)わ(🌪)れるお祭は、ずいぶんご鄭重だ(🕊)という噂(zǔn )ですが……(🚓)」
孝を問う
「平(píng )素敬慎の心を以て万(🐡)事を裁量(liàng )しつつ、しかも事を(🔡)行うには大ま(🌴)かでありたい(😼)と思(sī )います。それが治民の(📻)要道ではありますま(🕰)い(🅱)か。平(🏣)(píng )素(🚜)も大(👮)まか(⛑)であり、事を行(háng )うにも大(dà )ま(📟)かで(🌜)あると、とかく放(🏵)慢(🐚)(màn )に流れがち(🍃)だと思い(🐛)ますが……」
「つまり、父(🍴)母の(🤖)生前には礼を以(😖)て仕(🕰)え(🤭)、死(🚋)後には礼(😰)(lǐ )を以(yǐ )て葬り、ま(🐋)た礼(🗄)を(📞)以て祭(jì )る、そ(👗)れ(😲)が孝だとい(🤡)うのじゃ(😂)。」
樊遅は何のこ(🖤)とだ(🦋)がわからなか(🏻)った。「(🐾)違わな(🚂)い」という(✈)の(🔏)は(🤳)、(👩)親の命令(lìng )に背(🐬)か(🌳)ないという意(🈚)味(wèi )にもと(🚙)れるが(🅾)、(🎠)孟懿子には(🌰)、もう親はない(🆑)。そう考(🤧)(kǎo )えて、彼は(❤)手綱をさばき(🌄)ながら、し(🍁)きりと首(🧙)をひ(👕)ねった(😤)。
(👨)彼は、そう答えて(🧝)おいて、これまで(🏴)門(🏝)人たちが孝(🗄)(xiào )道について訊(xùn )ねた時の孔子の教え(💙)を、(😣)彼の(🐠)記憶の中(zhōng )からさ(🐮)がして(🥨)見た。先ず思(sī )い(🌘)出されたのは、孟懿子(zǐ )の(😕)息(xī )子の孟武伯(🌹)の問に(🤳)対する答(dá )えで(🏂)あった。
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