いつの間(jiān )には(🌾)いって来たのか、一人の小(xiǎ(👔)o )姓(xìng )が、彼のすぐ背(bèi )後(hòu )うしろ(🚑)から、そう云った。彼は返(🎆)事(🤸)を(⏮)する代りに、ばね(🕶)仕掛の(🚕)人形のように、卓(🖥)の(🎿)そ(🤥)ばまで行って(👯)、せか(🔕)せかと服装(🌋)をととのえ(🏛)た。
彼は、そう答えておいて(🔪)、これまで門(mén )人たちが孝道(dào )について訊(🌌)ねた時の孔子の教えを、(🥋)彼の記憶(yì )の中からさがし(⏳)て見た(❓)。先(🧘)ず思(sī )い出されたの(🍘)は(👟)、孟懿(yì )子の息子(zǐ )の(🐦)孟(🌕)武伯の問(🔳)に対する答えであった。
「なに? 陽貨からの贈(zè(⛰)ng )物(♑)じゃと?」
(⏫)4むろん彼(♏)は、仲弓(gōng )の(🌺)問題にかか(🤸)わりなく、(🏀)これまでにも(🍛)その点に力を(🍙)入れて門人(ré(🚞)n )たちを教育(yù(🖱) )して来た(🌨)のである。彼がつとめ(📸)て(🚤)「利(lì )」につい(👆)て語(🍔)(yǔ )るこ(🧟)とを避(⛑)け、たま(♿)たまそれを語るこ(🎺)とがあっ(🔳)ても、常(cháng )に(🚒)天(tiā(🐙)n )命とか(🕳)、(📞)仁と(🈲)かいうよ(📩)うな(😆)こ(⚫)と(🐝)と結(🚉)(jié(🏦) )び(🔀)つけ(📌)て話すように注意し(🌪)て来(lái )た(🎥)のも、そのため(🏍)である(😅)。また彼(bǐ )は、機(🙈)会あるごとに、門人(🕠)達の我(👤)執(🍢)を戒め(🔩)た。そして、「5自己(jǐ )の意見にこだ(🌓)わって、無理強(🗃)いに事を行(háng )っ(🍤)たり、(🥥)禁(jìn )止(zhǐ )した(🆚)りするのは君子の道でな(🍱)い。君子の行動を律(🥓)(lǜ )するものは、たゞ正義あるの(😖)みだ。」と説(shuì )き、6彼自身、(🚽)細(xì )心の(👹)注(🤭)意(💿)を払って、(🐳)臆断を去(🌰)り、執(📟)着を(👰)絶ち、(🌵)固(gù )陋を矯(jiǎo )ため、他との対立に(🧐)陥(👱)(xià(👵)n )らぬよう(🏖)につと(⚡)めて来たも(🌷)のであ(👰)る。
(🈳)すると陽貨は、ここぞと(🗝)ばかり、三の矢を(🛵)放った。
彼の(🌩)ために(🎬)多分(fèn )用意(🍍)され(🏢)ていた(🐹)で(🥃)あろう午飯を、彼(bǐ )の帰ったあと、(🥌)陽貨がどんな顔(🤳)(yá )をして、どう(🗿)仕(shì(🐯) )末し(👪)たかは、孔子(🎀)自(✉)身(💝)の関(wā(😖)n )するところで(😕)はな(🥕)かった(🔱)のである。
(🅰)た(🚻)だそれっきりだっ(🏷)た。いつも病気(📝)ばかりし(🕌)てい(🚴)る孟武伯に対する(🐾)答えとして、それ(🦋)はあ(👼)たりまえの事にす(🤪)ぎ(👮)なかっ(✔)た。
し(♍)か(🌌)し、た(⌚)だ一人の(🗞)門人でも見捨(🚪)てるのは、決して(♿)彼(🔁)の本(běn )意(🆖)ではなか(🎞)った(🏵)。そ(🏋)して(➖)、(🆗)考(🚀)(kǎo )えに考えた末、彼は遂に(🗑)一策(🌑)(cè )を思いついた。そ(🔂)れは、仲(👹)弓(🏢)にけちを(👬)つけ(🌫)た(⬇)がる(🔊)門(📬)人たち(🔹)を五六(liù )名つれて、郊外を散策する(🔠)ことであった。
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