瓦を噛かむよ(🥎)うに棟近く(💦)、夜(🌶)鴉よがらすが、かあ、と鳴いた。「姉ちゃん(🅱)を(🥦)ぶ(🚼)ったり(🍦)したら、次郎ちゃんに笑われるわよ。……さあ、(🏠)お部屋をもっと(💒)きれ(🎞)いに(🌖)なさい。そしたら(♊)、おやつ上(shàng )げるわ。」
自分(fèn )は以(yǐ )上(shàng )の所説にす(⛄)こ(🍨)しの異存もない。ことに東京市の町外まちはずれを題(📿)目とせよとの注意はす(🈯)こぶる同意であって、自分(fèn )もかねて思い(🦉)ついていたこと(🐓)である。町外はずれ(🚽)を(🦃)「武蔵野」の(🛃)一部に入い(🐳)れるといえば、すこしお(👾)か(🌊)しく聞(🔠)こえるが、じつは不思(🎪)議はな(🔐)いので、(🛂)海を(🏺)描くに波打ち(📦)ぎわを描(🕔)くも同(😙)じことであ(🚯)る。しかし(🌩)自分はこ(🍋)れを後(🔣)廻わしにして、小(xiǎo )(🥀)金井(🗞)堤上の散歩(bù )(🖌)に引きつづき(🛫)、まず(😺)今の武蔵野の水流を説く(😸)ことにした。
「もし(🐢)も(🏒)諸君が(🌰)、今(🐺)日(✌)も僕がそんなふ(🤺)うに考えて(🌬)おり、そ(♏)し(⛔)てどんな(😛)場合にも僕が暴力を用いない(⏬)と思(sī )ったら、それは見(🤬)当ちがいだ。僕は、不条理を正す(🏗)ために、ほ(🧤)かに方(fāng )法がないとすれば、暴力(lì )も(🤔)ま(👘)た(🍛)やむを(🤵)得ないと(🚎)考えるようになったんだ。諸君は朝倉先生のためにストライキをやりたいと言っている。し(🈂)かしそれは朝倉(♈)先生の(🔑)ためで(🎷)なく却って朝(😉)倉(🎦)先(📩)生に背くことになる。それは明らかに(🦉)不条(❌)理(lǐ )だ。だから諸(zhū )君が、あくまで諸君の主張(zhāng )(🔳)を押(🔳)し(🛌)通(🥁)そうとするな(🤞)ら、(👰)僕は(💟)諸君に対して暴(bào )力をもってのぞ(😘)むよ(🔫)りほか(♈)ない。僕は諸君と(💤)血闘をすること(🎆)も辞しない(🐤)つもりだ。僕は、実をいうと、子供のころから暴力によって僕の意志を貫いて来た。そし(🚥)て(🔗)朝倉先生の(🤤)教えをうけて以来、それを心(xīn )から恥(➕)じ(⏯)て(👵)いたんだ。しか(🚲)し(💩)最近(jìn )、――そうだ、つい昨(😺)日か(😃)らのことだが、僕はそれがすべ(🚹)ての場(🤽)合恥(chǐ )ずべきことでは(🍹)な(🖌)い(😁)という気(🤘)が(😂)して来た(🤭)んだ。僕の今の気持では、(🛎)僕は暴(😒)力に訴えて諸君(jun1 )(🕯)と戦うこと(🍪)に何の矛盾(⚫)も感じてはいない。僕はいつま(😺)でも(🔪)口先(📎)で諸君と争(zhēng )っていること(🏘)が(🗞)面倒くさ(🍌)くなって(👤)来(🎆)たんだ。どうだ、もうこのへんで、最(💢)後の手段に訴(sù )えて朝倉(🥣)先生の問(wèn )題にけりをつけようで(📜)はないか。……念のため(🔟)に言って置くが、僕はひとりだ。これは僕(🉐)ひとりで決心(xīn )したこ(🏡)とだからね。し(🥨)かし、僕ひとり(😃)だからといって遠慮し(🦇)てもらっ(💙)て(🤸)は(🌹)困る。僕の相手は何(hé )人(🌖)あっても構かまわないんだ。」(⛩)
二人の男(nán )を見たことに、不思議はな(🔳)かった。が、その二人(🔛)の男が(🐮)、両方とも、彼の心(xīn )に恐ろし(😽)い激動(dòng )を与えた。
かれ(🐣)がなぜこのごろ「歎(tàn )(🕺)異(yì )抄」にばか(🥇)り親しむよ(🤺)うになったかは、だれにもわからない(🏤)。それはあるいは数(shù )日後にせまって(🗂)いる第十回(huí )目の開(⏮)塾(🆖)にそなえる(❌)心(xīn )の用意であ(👳)るのか(🌝)もしれない。あるいは、また、かれ(💶)の朝倉先生に対(duì )する気持ちが、「たとへ法然(✊)上人(rén )ほうねんしょうにんにすかされまゐらせて念仏して地獄(🦔)じごくにお(🈹)ちたりと(🗽)も、さらに後悔こうかい(🕢)す(👺)べからずさふらふ」とい(🍾)う(🍤)親鸞(luán )(👅)しんらんの言(🧟)葉と、一(😳)脈いちみ(👜)ゃく(🍛)相(xiàng )通(tōng )(👉)あいつう(💫)ずる(📢)ところが(🤴)ある(🗃)か(➖)ら(🌷)なのかもしれない。さらに立ち入(💲)っ(💩)て考えてみるなら、自分(fèn )の現在(zài )の生活を幸福(fú )(🚱)と感じ(📍)つつ(🏃)も、ま(🥧)だ心(🏝)の底(dǐ )(🌖)に(⚓)燃えつづけ(📱)ている道江への恋情(🛰)れんじょ(😎)う、恭(gōng )一に対する(🕤)嫉妬しっと、馬田(🍱)に対する敵意、曽根少佐や西山教頭を通して感じた権(quán )力に対する反(🚖)抗心はんこ(🏞)うしん、等々が、「(🤦)歎異(🍅)抄」を一貫して流れている(⛲)思想(xiǎng )によ(📱)って、煩悩熾盛(shèng )ぼ(📺)ん(😷)のうしじょ(⛹)う(🗃)・罪悪深(shēn )重ざいあくしんち(🌟)ょうの自覚を(🥓)呼びさます機縁(yuán )(😈)きえんとな(🔯)っているせいなのかもしれな(🤵)い。すべて(🛬)そうしたことは、かれ(🐝)の(👜)これ(🏔)から(⏩)の(🤶)生活の(😥)事実に即そく(🛁)し(🍪)て判断(📣)す(🐖)るよ(🎇)りほかはないで(📖)あろう。
菅子はもうそこに、袖を軽く坐っていたが、露(lù )の汗の悩ましげ(♎)に、朱鷺とき色縮(⏭)緬の上(shàng )〆うわじ(🎧)めの端(🔇)を(🆓)寛(kuān )ゆ(🥠)るめた、辺あ(💲)たりは昼(zhòu )顔(yá )(🌞)の盛りのようで、明あかるい部屋に白々地あか(😍)らさま(🐢)な、衣きぬばかりが冷(lěng )すずしい(🔁)蔭(yīn )(🐙)。
「それだけの(🍋)ことでございますか。」
(🏂)儀(✔)ぎの関(🌂)守せき(👦)もりは、も(🏅)う七十に近(jìn )い(🎲)老(🌃)人である。彼は、是が非でも(🎇)、じかに孔(🤾)子(✡)に面会させてもらうつもりで、(🕛)その宿所に門人(rén )の冉(rǎn )(📧)有(⛲)ぜんゆうを訪ねて、曲っ(🛤)た腰を(💌)叩きながら、しきりに(🍡)ま(🥑)くし立(🌖)てていた。それは、孔子(zǐ )が魯の(🌪)大司寇を辞めて、定公十三年(nián )、(🍿)五十五歳の時、はじ(🗺)めて諸国(guó )遍歴(🎯)の旅(lǚ )に出たば(🧘)かり(💮)のところ(🌳)であった。――儀は魯の(❕)国(😬)境(jìng )に(🍂)接した衞の一都邑で(👍)ある。
「えっ!」
「まあ左様(yàng )(😘)さう二(èr )人で取附とツつかな(Ⓜ)いで(🐓)頂(dǐng )戴よ(📕)…(😎)…姉(zǐ )さ(🚷)んを休(xiū )ませて頂戴よ……暑(🌕)くつて仕(🏳)様しや(✒)うが無いんだか(👃)ら(🕤)……(🤤)」(🌪)
堯曰第(dì )二十
「いやいや、何も学問じゃ。ことにお前がわし(📺)の(🔐)ことを思うてくれる(🤣)心(📥)は、身にしみて嬉しい。そうした心も(🙏)道と云(yún )(🛄)えば(🗝)、一つの道(dào )じゃ(⚪)。いや、こ(🥉)れこそ道の種というものじゃ。だが、わし(🥐)の肉体を生かすために、(🧝)わしの大(dà )切な精神を殺さ(🐌)ないようにしてく(🕠)れ。わし(😵)は永遠に生きたいのじゃ。万古に通ずる先(🎌)王(🐿)の道を(🦂)伝(yún )えることによって、永(yǒng )(♓)遠(⛵)に生きた(⛄)いのじゃ。」(⬇)
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