道(dào )江の予期に反して、(🆘)次(cì )郎の(🧞)答(🎂)えは断乎(⚡)だんことしていた。しかし、彼はすぐ何かにはっとしたように、固かたく(😩)唇をむすび(🅾)、じっと道江(jiāng )の顔(yá )(💌)を見(jiàn )つめた(🛌)。そ(➗)の眼は、これまで道江が一度も見たことのない、つ(⛏)めた(🕕)い(⬛)、しか(🔯)し烈し(👂)い光をたたえた眼(yǎn )だった。 そして女に背中(🥄)を(🦋)た(🥕)ゝかれ(🌕)た。
私の考え(🔦)るところでは、この宇宙間のあらゆる物は、人間が(🚟)その気になりさ(🏊)えすれば(🍪)、(🥁)かならずそ(🏙)こま(🍂)で生かされるものだ(🛐)と思(sī )い(🐒)ますが、残念なことには、愛が足りませ(💜)ん。愛(ài )(📐)が足りないから、足し算までは出(🌘)来(🈹)ても、掛(🖐)け算が出(chū )来ないので(🕖)す。つまり物を経済的に利用する(💴)ことは出来て(🙈)も、それ以上に(🚱)生(shēng )か(⭕)す(⏩)ことが(🖍)出来ないのです。
次(🗒)郎は、(🧔)よかれあしか(🦌)れ、たえず何かの喜びを求(🚼)める(🏽)少(shǎo )年で(⛏)あ(🆎)った。そして求め(🚥)る(💓)ためには、決し(👳)て立(lì )(🥏)ちどまるこ(💩)とを肯が(📼)えんじな(📸)い生命の持主であった。彼は、(🐭)彼(🙉)の幼年時(🐻)代(🛳)を、すべての健康(kāng )な子供がそうであるように、ひとびとに愛せられ(😺)る喜び(🕒)を求めて戦って来た。そして求めた愛(ài )が拒こ(🍘)ばまれ(➡)ると、彼(🛣)の戦いは(🍓)相(xiàng )手に対する反抗や、虚(xū )偽の言(🛠)動(dòng )(⛑)と(🤜)なり、また(💉)第三者に対す(🍸)る(🎽)嫉妬(🦄)ともなって現(🤜)れたので(🎇)あるが、それはむしろ、求むる心の熾烈(💏)しれつさを示すものに外な(🗡)らなか(🏞)ったのである。――求むる心は水の流れと何(🗽)様、その流れが急(jí )であれ(💀)ばある(📇)ほど、障碍にぶつ(🍚)かって激するものだが、(⚫)このこと(🥌)は、幼(🛍)い子供をもつ母(mǔ )親にとって忘れられてはならないことなので(🤦)ある。それは、幼(🈵)い子供が何より(❌)も烈しく求める(🏳)ものは母の(🐲)愛だ(🥒)からである。次(cì )郎の母(mǔ )が、次郎(láng )が(🏧)十一歳(suì )にな(✌)るまで、この(😄)ことに気がつ(🏗)か(👼)なかった(🥣)ということは、次郎(láng )にとっても、母自身(shēn )にとっても、何という(🦅)不幸なこ(📛)とであったろ(🖇)う。しか(🎁)し、(😨)回時に、その(🏪)不(📣)幸が(😁)次郎の求(🔷)むる心を打ちひしぐほど(🐛)の(❌)ものでなかったということは、彼の生命の健全さ(🐸)に(🏋)とって、何という(💷)仕合わせなことであったろう。
次郎は信ず(🚰)るよりほかなかった(🏢)し、また、信じ(🐡)たくもあった。しかし、それを信ずるということは、この(🔴)場合、かれにと(🤐)って(🔎)何の慰なぐさめにも(🤙)なることではなかった。
「待っ(🔑)ていま(🖤)すよ。」
・心の至(zhì )深(shēn )所
「ね、そうで(🦄)しょう。」(👟)
「駅で?(🐔)」
と(⛅)思(👈)う間(jiān )もなくか(🕣)れは足(🌷)をすべら(🐽)した、喝采かっさいの声が起(🐳)こ(🔖)った、球は(🐳)一直線に(🐬)中堅ちゅう(🎧)けんの方へ転がった。千(🚪)三の目から(🗯)涙(👬)が(🛹)こぼ(🏐)れた。光一(yī )は早(🥓)くも(🕞)二塁に走った。
――内地では、(🤩)何(hé )時(🤷)までも、黙(🥥)っ(🏢)て「殺されていない」(🎢)労働者(🏾)が(🗓)一(🌂)かたま(🥘)りに固って、資本家(jiā )(🤵)へ反抗している。然し「殖民地」の労(🔄)働者は、(🕴)そういう事(🌅)情(qíng )から完全に「(🏠)遮断(🥡)しゃだん」(🍙)されていた。
父の(🎙)大事などには、今迄いままで一度も(🐼)口出し(😓)などをした(🔀)こ(🥎)とのない彼女も、恐ろしい危機に(🚞)、(🎆)つ(🈴)い平生の(💻)たしなみを忘(wàng )れてしまった(🐗)。
「キョウサントウだかって……」(🎵)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025