と言(🌱)って岸本(🕡)は肉のくるしみから出発した二人の関係をそこまで持って行こうとしているような節子(zǐ )(💌)の顔(🔩)を見(⛱)まもった。それほど懺悔ざんげの気(🌠)分で、若い女のさかりの年頃(🚭)を過そうとする彼女の(🛸)思(🛷)いつめた心が可哀そうに成っ(🛌)て(👷)来た。 甲野さんのそ(🏵)ろば(🈴)ん哲(zhé )学は、こ(😒)こまで来(lái )ると、(🍓)もう一種の宗教(jiāo )と(🏛)もいえるのですが、それを説く甲野(yě )さんは、いつも古(gǔ )びた洋服を着、使いふるした小さいそ(🚛)ろばんを、愛児(🔀)の頭でもなでる(🍑)よう(🚒)に、(🍗)眼(🎷)を小さくして(➖)なでているのでした。
よ(🚻)うやく(🛡)「休戦(🏇)ラッパ」が鳴った。
深(shēn )い秋雨に濡ぬれながら、三(🚢)吉は森彦が家(🐖)のあ(🗒)る(😿)村へ入った。そこ(🤡)ま(🤰)で行(háng )けば、木曾川(🕵)を離れて、山林(✉)の多い傾斜を上(🕸)るよう(🚞)に(🖼)成る。三吉が生れ故郷の隣(lín )(🤛)村(🐑)である。森(sēn )(⬛)彦の養家(jiā )は小泉兄弟の(🗨)母親の里(lǐ )で、姓(🔚)は同(⤵)じ小泉であった。養父は疾とうに亡く(🏬)なっ(📁)ていた。留(🎊)守居する養母(mǔ )(💽)、(📏)妻(💍)、子(zǐ )供は、三(✖)吉(jí )の周囲ま(😲)わりに(💨)集った(🧤)。そ(🐛)の日(📛)は、名古屋の方に居る森彦(⬜)、東京(jīng )に修業中のお延、お(📱)絹(🏋)の噂で(🧢)持(chí )切っ(💷)た。
(偉くなら(🔏)なくてもいい。)
もう海一(🛂)面、三角波の頂きが白いし(👕)ぶきを飛ばして、無数(🗓)の兎があたかも大平(píng )原(yuán )を(🏪)飛(😻)び(🔝)上っているようだった(🐜)。――それ(🎽)がカムサツカの「(🤦)突風(fēng )」(🔺)の前(qián )ブレだった。にわかに(🕢)底(dǐ )潮の流(liú )れが早(zǎo )(🧣)くなってくる。船(📁)が横に身体をずらし始めた。今まで右舷に見え(♿)ていたカムサ(🌘)ツカが(😟)、(💢)分(fèn )(💤)らない(🌽)う(🌛)ち(🦒)に左(zuǒ )舷になって(👱)いた。――船に居残っ(👏)て(🍠)仕事をしていた漁夫や水夫は急(🥊)に周章あわて出(🃏)した。
「どうじゃ、今日は(👶)一つ、めい(🥗)め(🤠)いの理想(xiǎng )といったよ(🐃)うなものを話(🌊)しあっ(🈹)て(😍)見(jiàn )(🎙)たら(🧔)。」
「それご(🤸)覧なさい。」
病(✊)室(🏍)はしずまりか(🚘)えっ(🧤)ている(🆓)。彼は、今まで掛けていた椅子のまわりを(🔳)、音がしな(🈸)いように歩きまわりながら、自分(🦏)で自分の意気地(🛋)なさを叱った。
火を煽(shān )あおる者
嬢様は帰るに家なく、世に(🍚)ただ一人とな(🏤)っ(✴)て小(xiǎo )児こどもと一(yī )所に山に留と(💾)どまったのは(🥩)ご坊(fāng )が見(jiàn )らるる通り、またあの白(bái )痴ばかにつ(🎚)きそって(🥠)行届(jiè )ゆきとど(🕡)いた世話も見らる(🍐)る通(tōng )り(🧕)、洪(hóng )水(shuǐ )の時か(🗼)ら十(🗻)三年(nián )、いまに(💟)なるまで一日(rì )(🤒)もかわ(🐧)りはない(👂)。
(👖)秋の日のあたった部屋へ(🚪)や(💁)の障子(zǐ )には、木曾(❣)らしい蝿はえの残っ(🌓)たの(🌛)が彼(bǐ )の目(mù )についた。彼は(🥫)その(🤔)光をめがけながら(🔡)飛(🥍)びかう虫の(🐰)群れをつくづ(😿)くとなが(🤗)めているうちに(⏯)、久(🕸)しく音信たよりも(🖱)しない同門の先輩(🏥)暮田正香くれたまさかの(🦒)ことを胸に浮(fú )か(🤶)べた。彼はあ(🤬)の正香(xiāng )がそ(🕔)う無造作にできるものが復(fù )古ではないと言(yán )っ(🎃)た言(👓)葉(🔺)なぞを思い出した。とこ(♓)ろが(🛁)世間(🏝)の人はそうは思わないから、何が『古事記(🌂)伝』や『古(gǔ )史伝(yún )』(💝)を著わした人たちの真(🧥)意(yì )かもよくわからないうちに、み(☕)んな素(🕟)通り(🦈)だ、いくら(🎮)昨日の新は今日の旧だというような、こんな潮(cháo )流の急な時(💴)勢でも、(⬇)これじゃ――まったく、ひどい(🏽)、とあの正香の言(yán )ったことをも思い(⭕)出し(🎡)た。本(🍧)居平田の学説も知らないも(⛓)のは人(rén )間じゃないよう(🏷)なことまで言われ(🍷)た昨日(🧥)の勢い(🌶)は間違(wéi )い(🐥)であ(🌎)った(🆙)のか(🐝)、一切の国学者の考えたことも(🐉)あ(🐍)やまった(🐈)熱心からだとされる今日の時が本当であるのか(👭)、このはなはだしい変わり方(fāng )に(🎧)面とむ(👞)かって(🥗)は、ただただ彼なぞは目もくら(😱)む(👫)ばかり。かつ(🏜)ての神仏分離の運動が過(guò )ぎて行ったあとになって見ると、(🧖)昨日(🌙)ま(🔽)で(💁)宗教(jiāo )廓清かくせ(🏯)いの急(🎁)先鋒き(🔛)ゅうせ(❌)んぽうと目された平田門人(rén )ら(📑)も今(🥫)日は頑執がんしゅ(⚓)う盲排のともがら扱い(〽)である(😒)。ことに、(📛)愚(yú )かな彼のようなものは、する事、(🌠)なす事、(🕯)周囲(🐲)のものに誤(wù )解されるばかり(🔱)でなく、ややもすると(🏏)「あんな狂人(👽)きちがいはやッつけ(🕟)ろ」(♟)ぐら(🔆)いのことは言いかねないような、そんなあざけりの声さえ耳(👟)の底に聞きつけることがある。この(👧)周囲のも(🚙)のの誤解(jiě )から(🖇)来(🦐)る敵意ほ(😍)ど(🌕)、彼の心を悲しま(🏒)せる(🎖)ものもなかった。
「漁に出る振(🔑)りして(💥)、(🌬)カムサツカ(🐽)の陸さ逃げて、露助と一緒(😚)に赤化(🏨)宣伝(yún )ば(🍐)やっ(🌒)てるもの(🚦)もいる(🀄)ッてな」
ビデオ このサイトは2025-02-24 06:02:14収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025