「(🛂)堯帝(dì )の君(jun1 )徳(🥚)は(🍄)何(hé )と大きく(🍳)、何と荘(zhuā(🏢)ng )厳なことであろう。世(shì )に真(📚)に偉大なものは天のみで(🍔)あるが、ひ(✳)とり堯(yá(🐟)o )帝(🔗)は天と(🚖)その(📩)偉大さ(🏰)を共に(❓)してい(🧝)る。その(🦈)徳(dé(🕜) )の広大(🛍)無(🗯)(wú )辺さは何と(🔔)形(🦄)容して(🚃)よ(🕙)いか(🐄)わか(🐯)らな(🐃)い。人はた(🚞)だそ(🛄)の功業の荘(zhuāng )厳さと文物(🏓)制度の(💤)燦然(🏜)たるとに眼を見はる(🚟)のみであ(🍡)る。」
「(🛌)知者には迷(🕟)いがな(🏜)い。仁(rén )者には憂いがない。勇者にはお(📨)それがない。」
子路は、先(xiān )師に(🐹)そう(⬜)いわれたのがよほど嬉しかっ(🦌)たと見えて、それ以来(lái )、たえずこの詩を(💹)口ずさんでい(📄)た。すると、先師(shī )はいわれた(💧)。――(🎤)
本篇には孔子(🎦)(zǐ )の徳行に(🎉)関すること(🎭)が主とし(🚾)て集録さ(🥦)れている(🧓)。
二三(二二(èr )八)
「(😜)私は、君子と(🏀)い(❗)うものは仲(🧠)間(🚛)ぼめはしないもの(🔺)だ(📙)と聞い(🐞)ていま(🤥)すが(👣)、や(🚳)はり(🔷)君子にもそれがありましょうか。と申しますのは、昭公は呉ごから妃(fē(🍦)i )きさき(🚈)を迎え(🐂)られ、(😺)その方(fāng )がご自(💨)分と同性(🗼)なために、ごまかして呉孟子ごも(🆘)うしと呼んでおられる(🛀)のです。もしそれでも(🗽)昭公(gōng )が礼を知った方(💞)だといえます(📠)なら、世の中に(💒)誰か礼(🕣)を知らないものがありましょ(🛷)う(⏹)。」(🙂)
二(🍃)(èr )八(bā )(一七(📺)(qī )五)
先師はめ(🦍)ったに(🧗)利(lì )益(yì(🚑) )の問題にはふ(📟)れられなか(🥓)った。た(♑)ま(👀)たま(🚗)ふれ(🍻)られると、必ず天命(mì(🛩)ng )とか(👮)仁(➗)と(✴)かいうこ(🥇)とと(🍦)結(jié )びつけて話さ(💓)れ(🤜)た。
「麻(🏧)の冠(guàn )かんむりをかぶるのが(🎭)古(gǔ )礼だが、今(jīn )では絹糸の冠(👿)をかぶる風習(📣)(xí )にな(⬅)った。これ(🧐)は節(💆)約のた(🧓)めだ。私はみん(💝)なの(🤲)やり方に従おう。臣下は堂下(xià(🕍) )で君(jun1 )主(🏡)を拝するの(🛣)が(💸)古礼だが、今では堂(🧟)上(⛺)(shàng )で拝する(👑)風(🅾)習になった。これ(🗯)は臣(📗)下の(🕯)増長だ(🔌)。私(sī(🍨) )は(🎁)、みん(👢)なの(📁)やり方(🦊)(fāng )とはちがうが、やは(🏡)り堂(🆚)下で拝することに(❤)しよう。」
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