(🚹)わたしもこれ(🌽)ま(🚪)でいろいろな(🥝)人(🎆)(rén )に(🎴)会(👟)いました(🃏)が、この(🌮)古着(zhe )屋(wū )さ(🍩)んほどいろいろな(🌶)ことをや(❌)った人を見たこともあ(🐘)りません。絵の具(jù )屋の手代(📗)、紅べに製造(😵)業、紙すきなどから、朝(💝)鮮貿(mào )易と出かけ、帰って来て大阪(🐗)で(🌘)紀州炭(tàn )ずみを売り、東京(jīng )へ引(🖐)っ(🐻)越し(💑)て来(lá(🌸)i )てまずガラス屋に雇われ、その次がくつ屋(wū(🥅) )となってこうも(🚞)り(❗)屋を兼ねたと言います。
ひどいものです(💏)ね。は(🏬)げ(🐶)し(🐫)い風と、砂と、やけ石の間のような(✌)火(🎾)山(shān )のす(👪)そにも、住めば住まわ(🕳)れる(👧)ようになりますね。まあ、その(🗯)地(dì )大(🕊)根の味(🎒)をかみあ(✝)てたころから、(🤨)わたしの小(🕞)諸時代がほん(🕵)とうに始まった(🖨)と言っ(🔁)てもいいのです(🛢)よ。
一 姉(👠)
その時(shí(🌟) )、老人は日(💰)ごろ書きためた自作の和歌や発句(jù )ほっくを持って(🏡)きてわたしに見せ(🐊)てくれました(💕)。じょうずと(🕞)は言(yán )えないまで(🦑)も、正直(zhí )に思(🤣)(sī )いをのべたも(📼)の(🈁)でした。お(🕯)そらく、百姓(xì(🐗)ng )を相手(🥂)として(😀)の(🙈)長(🍓)い鳥居川村のい(🥂)なか(💂)暮らしが、そんな和(hé )歌(⏫)ともなり、発句(🚂)と(🌥)もなっ(🚰)たのでしょう。わたしはまたこの来(🎎)助(🕢)老人が筆持つ(🃏)腕(👤)に重い(🐤)石をし(👮)ばりつけるほどに(🔶)して書道のほうに(👀)も工夫(🔝)を積ん(😖)だ人(🎎)と(🥃)聞(⏫)いてい(🌱)ましたから、何か記(💡)念(nià(🔴)n )に書いて(🤴)ほしいと頼(lài )みました。老人が言(🔊)うには(🛴)、自分は無(🧜)学なも(🌡)のであるから(🙍)、書(👜)い(👒)てあ(🎅)げるよう(🛒)な文(🏻)句(😫)も胸(👀)に浮かば(🌨)な(🏐)いが、ことばさえ選んでくれるなら、(🏒)よ(🤜)ろこんで引き(🔻)受け(🚴)るとのことでした。そ(🚶)こ(🏃)でわたしは日ご(🌴)ろ暗誦あんし(💧)ょうする(♈)くらいに好きな古いシナ人(rén )の詩(shī(🧢) )のこと(㊙)ばを選んで(🥓)おくり(🍾)まし(⛽)たが、(➰)やが(🍢)てそ(🐅)れができた(💥)といって届けてくれ(🛫)たのを見ると、じつにみごとな(🆒)筆で、これにもわ(💆)たしはおどろかさ(🔅)れまし(📽)た。
木曾福島(🚻)きそふくしまは馬市(😆)うまいちの立つ町としても昔から知られ(🙊)ています。その馬市のこと(🧟)を木(🤗)曾(céng )地(dì )方のものは「お(💸)毛(má(🤫)o )附(fù )けづけ」とも言(yán )います。木曾(céng )は馬の産(chǎn )地(dì(😰) )で(🌗)、馬(mǎ )を(🏸)飼わない百姓は(➰)なか(🌹)ったくらい(🚂)ですか(🍕)ら、福島に市いち(💽)の立っ(🌘)た時(🔣)は近(🤦)在のもの(🛹)が木(mù )曾(🌉)駒(jū )きそ(🏝)ごまを持(chí(🔵) )ち寄(😬)ります。それを(🍖)買いに諸(🐆)(zhū )国から(👫)博(bó(🏺) )労ばくろうが入りこん(🏎)できます(📠)。町(dīng )もに(🎫)ぎわ(🥊)いの時です。
わ(🏫)た(🤛)しは一(🚦)(yī )人の古(🍞)着屋さんを知(🎉)っていま(⏯)した。この古着屋さんは美濃みのの国(guó )から出てきた人ですが、明(💝)治学院に(🦀)か(⛰)よっているわたしの(🦋)学生時代に(🕚)、(🕟)く(😘)つ屋(wū )をし(🕚)ていまし(🏾)て、編(biān )み(🏬)上(shàng )げ(🔡)のくつ(👣)を(📀)一足(zú(🍌) )造(zào )ってく(⛹)れまし(🔴)た。それ(📪)からわたしも懇意になった人です。
九(😚)(jiǔ ) 玄(🔥)関(😷)番
高瀬(lài )の薬方く(🖱)すり(🔳)かたが、昔(🌤)はその主人(rén )と主従の間がらで、部(bù(🍏) )下の(✏)士族であっ(🥔)た(🧐)ことは前(📪)にもお話しし(🍕)たとおりですが、そ(🐚)ういう人(🌽)たち(🦔)が(💅)番頭さんと呼(🚜)ばれる時(⛲)(shí )世(🕋)になって(⚓)か(🌼)らも(🚑)、毎(měi )年(🔱)手を分けて諸国へ行(📫)(háng )商(shāng )に出(chū(🧤) )まし(🦐)た。西(💷)(xī )は美濃みの(🛫)、尾張おわり、(🐨)伊(⤴)勢いせか(💖)ら、(📎)北(běi )は越後(hò(🥟)u )えち(🏤)ごの方面へかけ、ふろしき包みにした薬(🚀)の箱をしょい(🌮)、日に焼け(😉)、雨に(❓)ぬ(🚼)れる(🥎)ことをも(🧐)いとわずに、(🈲)遠(👬)い道(♑)を往復(fù(❓) )し、去年の薬の残(cán )った(💿)と(🐵)ころへは引(yǐ(🎣)n )き(🐫)替(tì )えに新規(👵)の薬(🚻)の(😂)袋を置い(🐂)て(✏)くるほど(🚣)に(💤)して、高瀬の薬をひろめ(🙊)て歩(bù )いたのも、そ(🕌)ういう人(rén )たちでした。わたしが姉(🥝)の家をたずねた(🎃)ころは(⛪)お(👞)いおい薬方くすりかたも変り、(🤝)あるもの(🎟)は年(💎)とっ(🚏)て身を退き(🏝)、(🚰)あ(🕊)るも(🉐)のは若(ruò )手(🥝)に代(💪)よをゆずっ(💧)たと聞きましたが、それでも一人(🚠)(rén )のいい番頭さ(🐄)んが残って高瀬の兄を(🍡)助けながら(🔨)、製(🔇)薬いっさ(🐢)い(🕕)のこと(☔)を(🐏)き(🔍)りまわしていました。
吉(jí )村のお(😃)じ(🍶)さんは交際の広い人でした(🔜)から、い(🗾)ろいろな客が(🏃)お(🎲)じ(💙)さ(🚧)んの家へたず(🚣)ね(🦃)てきましたが(👼)、(〰)その中(🍬)でも玄(🚴)関からはいってくる(🦏)人と(⤵)、勝手口からは(🏑)い(💎)ってくる人とあ(😺)りま(🐤)した。勝手(shǒu )口(kǒu )からたずね(⏪)て(💢)くるのは、おもに内わの人か(🤜)、前(👰)だれがけに角帯を(🚪)しめ(🔛)た日本橋大伝(yún )馬町お(👐)おでんまちょうへんの(🧝)大(🏍)店(🧜)おおだなの若者(💵)か、芝居の替(tì )り目(🍇)(mù )ごとに新番付を配(pèi )り(🌪)に来(📆)る芝(🏈)居茶(chá )屋の若い衆(🥄)か、(🦕)近くの河岸か(⛩)しに住む(📊)町(🕚)家のおか(📂)みさ(😼)ん(🐻)や(🗞)娘などの人(rén )たちでした。
(🛋)前にもお話し(❔)したように(🏬)、木(💍)曾(cé(🎚)ng )の(🐢)古道は深(🐍)(shē(📨)n )い山の中にありまし(🎩)て、道に迷う旅人(👣)もすくなくなか(🌤)ったところ(🛡)から、そ(🖤)んな言い(🛷)伝えが生まれてきたので(🥝)しょう。ははき木とは「ほうき(🧔)ぐさ」のこと。高さ四(🔀)(sì )五尺(chǐ(⏲) )ぐらいの草。平地に(♊)あ(😙)って(🐅)そ(📠)う遠(🎊)く(🔦)から望ま(🅰)れるものでも(🎛)あり(👀)ません。これはやはり高いところ(🎛)から(🗡)見(jiàn )おろ(🏩)した(🌄)感じで、谷(gǔ )底に隠(yǐn )れ(🎞)ている(🧡)山里の草(cǎo )のこ(📥)と(🚱)を言ったものでしょ(💈)う。そのはは(📃)き木が行(🕰)っても行(⏳)っても遠(🥟)くなる(🐼)というところ(🌒)に、けわしい山道を踏(🐈)みな(🍆)やんだ昔の人の旅の思いもあ(🎹)ら(🔸)わ(🍕)れていると思います。おもしろい言い(🐏)伝えではありますまいか。こ(👤)の言い伝えにこ(🔃)と寄(jì )せて、(👳)あ(😉)るかと思(🕧)えばないものをははき木(mù )に(🐾)たと(🔷)え(🔲)た古い歌(🤯)もあり(👿)ます(🔞)よ。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025