○ 堯(♌)は支(zhī )那の歴史で知られている最(zuì(🦏) )初の聖天子(👛)。
○ 本(🍵)章は一六(🎆)九章の(🔍)桓※(「魅」の「(🍅)未」に代えて(📁)「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(💊)にあつた場(🗄)合の言葉(yè )と同様(📞)(yàng )、孔子(🎆)の強(😦)い信(xìn )念と気魄(🛌)とをあ(🍫)らわした言葉(yè )で、(🔶)論語(🦔)の(〽)中で極めて(🦊)目(mù(✳) )立つた一章である。
「出(🆑)でては国君上(shàng )長(🔏)に仕え(🌻)る。家庭(⏺)に(🌇)あっ(😒)ては父母(🛫)兄姉(zǐ )に仕え(💜)る。死(sǐ )者(🔬)(zhě )に対(duì )する礼は誠意(😅)のかぎりをつくして行う。酒は飲んで(❇)もみだ(🐳)れない。――私に(⌛)出(👢)来(🏿)るこ(🆓)とは、先ずこ(🥙)のくらいなこ(🍠)とで(🙊)あろうか。」
「(🏏)仁というものは、そう(⏳)遠くにあるものではない。切(🛁)(qiē )実に仁を求める(🎖)人(🏸)には、仁(⏮)は刻(🐙)下に実現されるのだ(🖨)。」
(🍃)先(👰)師(shī )に絶無といえ(💎)る(🧔)ものが四(⚾)(sì )つあった。それは、(🐈)独善、(🥄)執着、固陋、利己(jǐ )であ(✂)る。
「道(🌂)を行おうと(🐳)する君は大(🛎)(dà )器で強靭(rèn )な意(⬛)志の持(👤)(chí )主でなけれ(🎤)ばならない。任(rèn )務が重大でしかも前(❄)途(⤴)遼遠(🐲)だか(🍼)ら(🖊)だ。仁をもって(🏁)自分(👴)の任務と(♏)す(✡)る、何と重いではないか。死にいたるま(🔅)でその任務はつづ(👐)く、何(🏮)と遠いではないか(🚕)。」
民謡(yáo )に(😜)こ(🌥)うい(➰)うのがある。
「典(🌤)籍の(🤣)研究(jiū )は、私(👢)も(🐲)人(🥗)なみ(🥫)に出(🙉)来ると(🍄)思う。しかし(😴)、君子(📽)の行(🌲)を実践す(⏮)ることは、ま(🦓)だなか(🏉)なかだ(🔛)。」
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