座(🔄)敷には、もう謙蔵の姿は(🔙)見えなかった。俊亮と老夫婦(fù )とは(🎩)、相変(📶)ら(🤙)ず硬い顔(yá )をして坐(🎴)っていた。次郎は、俊亮(liàng )(🏉)にお辞(🌰)儀(yí )をして、窮屈(🐩)そうにそ(😘)の前に坐ったが(🌦)、その眼は、みんな(⚫)の顔(yá )(👍)を見(jiàn )くら(🐻)べ(⛄)ては、すぐ畳の上に落ちていく(🚙)の(✈)であった。 それでもしかたがないから(✉)また言葉をかけ(⬜)たが(🎱)少しも通(tōng )ぜず、ば(👞)たりというと(⤵)僅(jǐn )わずかに首の位置(🚥)をか(🖼)えて今度は左(zuǒ )の肩を枕まくらにした、(🐼)口の開いてること旧もとのごとし。
「それで、あんたにも、その(👬)のろまなところを買っていただきたい、と思ってい(💹)ま(🤥)すのじゃ。のろまなだ(🐏)けに辛抱はいくらでもしますぞ。あ(🏤)んたが無理(lǐ )やり(🌐)引(yǐn )きずり出す(📻)ようなこと(🙅)さえなさ(🔭)らなき(😉)ゃあ、めっ(📏)た(💖)なことで、自分(fèn )からおんでる(🤜)ような、気のきいた(🎰)女で(🐨)はありませ(🧞)んのでな。そこは、あんたとちがって、豚(🎊)のように(🤪)無(🙅)神(🦅)経ですよ。」
牛(niú )(💁)鍋ぎゅ(🎃)うなべは庭(tíng )で煮た。女中が(🔅)七輪しちりんを持ち出して(👣)、飛び石の(🚬)上(shàng )でそ(🧝)れを(👣)煮た。その鍋を座敷(fū )へ持ち(🍫)込むことは、牡丹屋(wū )のお婆ばあさんがどうしても承(chéng )(🍬)知しなかった。
「青木(mù )(🙄)さん! 貴君のように(♍)、そう怒るものじゃなく(📨)ってよ。妾(🥌)の貴君(jun1 )に対する愛(📎)が、丸切り嘘うそだと云う(👩)の(🧐)は(🎯)、余(yú )りヒドいと思いますわ。妾(👎)が、貴君を愛(ài )していることは本当で(👚)すわ。たゞ、その愛(ài )(🐂)は夫(fū )に対(🚐)するような愛で(👳)は(🚖)なくて、弟に対(duì )するような愛なのです。妾(🏳)、昨日今日考えて、やっとそれが分(fèn )ったのです。妾、貴君(🚶)を弟に持(🚸)ちた(🚮)いと(🎒)思うわ。が、(👴)貴君を夫(🚏)に(😱)しようとは(☔)、(🤶)夢に(🤲)も思ったことはないわ。が、夫以外(💷)の一(🙈)番親しいものと(😦)して(🤖)、妾貴(🐚)君に何(🍙)時い(😠)つまでも、何時までも、交際つきあっ(🥈)ていたゞきたいと(👳)思う(⚪)のよ。ねえ(🛢)! (🔣)美(měi )奈さん(📦)。貴女に妾の心持は(📡)分らない!」
この(🏜)山の(🗿)中だ(🎯)。時には荒く(🥎)れた(♏)猪いのししが(👥)人家(jiā )の並(bìng )ぶ(🍡)街道にま(🍍)で(😩)飛び出す。塩沢とい(🥍)うところから出(🏏)て来(🚈)た(📌)猪は(🍎)、宿(🔍)しゅくはずれの陣場から薬師堂や(🌝)く(🔶)しどうの前(✏)を通(💄)り、それか(😦)ら村の(👕)舞(💄)台の方(fāng )をあばれ回っ(🍞)て、馬(😕)場へ突進した(🧥)こ(🎴)とがあ(🚿)る(🚬)。それ猪だと(🐇)言って、皆々鉄砲などを持(chí )ち出し(⚾)て騒(sāo )い(😅)だ(🐯)が、日暮れになってそ(🥒)の行くえもわからなか(👳)った。この(🈸)勢いのいい獣に比べると(🐅)、(🔽)向山むこう(🕣)やまから鹿の飛び出し(🚑)た時は、石屋の坂の方へ行き、七回りの藪やぶへはいった。おお(🔁)ぜいの村(cūn )の人(rén )(📈)が集(🍚)まって、(🍼)とうとう一(♓)矢ひとやでそ(🥝)の鹿を射と(😟)め(🥎)た。ところが隣(lín )村の(🍬)湯舟沢ゆぶ(👹)ね(🌪)ざわの方か(🐝)ら抗議(yì )が出て、しまいには(🕌)口論にま(⏯)でなった(🛵)ことがある。
小芳は我知らず、(ああ(🍻)、ど(💏)うしよう。)と云う瞳が(🌜)、主(⛄)税の方(fāng )へ流るるのを、無理(lǐ )に堪こらえて、酒井(👕)を瞻(zhān )(🍉)みまもった顔が震えて、
(😓)豊(fēng )世やお仙は笑った。お種(🚳)も苦笑(🐌)して、
(❄)女中の一(yī )(👔)人は(🌌)、直ぐブ(🈚)ランデー(🌱)の壜を持って来た(🎭)。瑠璃子(zǐ )は、それをコップに酌つぐと、(📧)甲斐(fěi )甲斐(fěi )かい(❗)がいしく勝(🔯)平(píng )の(⏹)口(kǒu )を割って、口中へ注ぎ(👒)入れた。
こう幸作(zuò )が相変らず世辞(cí )も飾りも無(🧀)いよう(🍨)な調(diào )(🚊)子で答え(🏧)た。幸作(zuò )は豊世のこ(⏯)とを「御(❓)新造」と言わ(👶)な(🈴)いで(📞)、「(📴)姉様(yàng )」(🔐)と呼ぶように(😹)成っていた。
が、彼(bǐ )女と面と向(xiàng )(💵)って、不信を詰(🐐)責きっせきし(🎐)よう(🌊)としたとき、自(zì )(😷)分は却かえって(🧕)、彼(😙)女か(🔸)ら(🔡)忍(rěn )びがたい(🦒)恥かし(🥢)めを(🕛)受けた。自分は小児(ér )(🏟)の如ごとく、飜弄ほんろうされ、奴(😫)隷どれいの如く卑いやしめられた。而し(🚊)かも(🌝)、美(měi )しい彼女の前(qián )(📁)に出ると、唖(yā )のようにたわいもなく、黙(🎉)り込(rù )む自分だった。自分(🛬)は憤いきどお(✏)りと恨うらみ(📤)との為に、わな/(🏮)\顫ふるえ(🚌)ながら而も指(🐀)一本(běn )(🙅)彼女に触(👼)れること(🕘)が出来なかっ(🏀)た。自(zì )分は力と勇気とが(🔐)、欲しか(🆒)った(👃)。彼(bǐ )(👁)女の(🐲)華奢きゃしゃな心臓(🎵)を、一思いに突き刺し得る丈だけの勇気(💶)と力とを。
『しかし。』と(🕯)文(😉)平(📙)は冷(😌)笑あざわらつて、(➰)『猪(zhū )子蓮(lián )太郎だなんて言つたつ(😛)て、高が穢(huì )多ぢやないか。』
ともあれ、この名古屋行(háng )きは半(🤦)蔵にとって、いくらかで(⛹)も彼の目をあけることに(👲)役立った。たとい、京(🐙)都までは(🐃)行(háng )かず、そこに全国の門人らを励ましつつある師(🦐)鉄胤かね(🐸)たねをも見ず(🚥)じまいではあって(🆘)も、すく(📂)なくも(📦)西の空(kōng )気の通う(🍳)名古屋(🏾)まで行って、尾州藩に(🛹)頭(🍿)を持ち上げて来(lái )ている田中寅三郎と(❣)らさ(💅)ぶろう、(🛎)丹羽淳太郎にわじゅんたろうの人たち(🛎)を知るように(🍬)なり、来たるべき時代のためにそれ(🐣)らの少壮有為な藩(fān )(🙂)士(shì )らがせ(💭)っせとし(🐀)たくを始めていることを知(zhī )っ(🈷)ただけでも、彼にはこ(😍)の小(😏)さな旅の意味が(📲)あった。
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